--/--/--/ (--) | edit |
続・カキカエ
2009/12/17/ (木) | edit |
イタリア免許書き換えに必要な書類が揃ったので、にぃさんにお願いしてモトリッツァツィオーネ(運輸局)に代理申請してもらいました スマイル

用意した書類↓↓↓
 
   申請用紙
   免許証のイタリア語訳
   写真つき医者の診断書
   写真1枚
   CDICE FISCALEのコピー
   住民登録証明書
   CARTA D'IDENTITAのコピー
   CAERA DI SOGGIORNOのコピー
   申請料(€29.24+€9.00)を支払ったレシート
   委任状(にぃさんにお願いしたので)

以上。

これと引き換えに、1ヶ月間有効の パーマネントの免許 が発行されました ハナマル
といっても、申請の控えのA4の紙切れ が仮の免許証・・・
1ヶ月後に取りに来るように言われたそうです。
が、クリスマスと年末年始を挟むし
どれくらいかかるかは、出来てからのお楽しみ~ 絵文字名を入力してください
ってことで・・・ 汗


Let's カキカエ!
2009/12/10/ (木) | edit |
先日、車の免許の書き換えの情報収集に行ってきました スマイル

8月に書類集めをして以来、ずーっと放置していた免許関係汗
mixiで、書き換えがストップされていると言う情報があったので、恐る恐る情報収集に出かけました~

まずは、自分の免許が旧式か新式かで変わるらしく・・・
新式の免許では今現在書き換えができないと言われました

幸い私の免許は旧式の免許 絵文字名を入力してください
最初は旧式とか新式とか、なんのことやらわからなかったけど・・・
そういえば新式にはICチップが埋め込まれたんですよね 絵文字名を入力してください


必要な書類はほとんど揃っていたけど、ここでひとつ・・・
「免許証が本物である証明が必要」
が必要とのこと。
これもmixi情報で予習して、日本大使館はこの類の書類を発行しないと言うことを知っていたので、実際免許を発行する偉い人に説明したら「じゃ、別にいいや」って
これで揉めた人を知っていたので、不安だったんですけど 汗

目の検査も終わって、あとはコムーネ(役所)に行って最後の書類を取得すれば必要な書類は揃います。
思ったよりもすんなり進んで、ラッキー ハート
ココまで来ても、ちゃんと免許が発行されるまでは安心できませんケド


手続き前進-Carta d'identita'
2009/06/19/ (金) | edit |
住民登録を済ませ、すっかりイタリアでの手続きを忘れていたアタシ
先日、郵便局に行った時に気付いた保険証の期限が切れているコト・・・
未だにIDを発酵していなかったコト・・・
日本の免許をイタリア免許に思い切って書き換えるコト・・・
まだまだやることはあるのに、のほほんと過ごしておりました 汗

まず手始めに Carta d'identita' (イタリアのIDカード)

   P6175611.jpg

イタリア人は、コレさえあれば パスポート無しでEU内を移動できる という代物らしい スゴーイ!
外国人であるアタシは、このカードだけでは通用しないので、パスポートと滞在許可用を携帯しないといけませんけど・・・
っと考えると、あんまりありがたみが無い orz
身長、目と髪の色、職業を記載してもらい10分くらいで発行 絵文字名を入力してください
にぃさんの分も一緒に作り、2人で12ユーロくらいでしたー。

このIDができれば、保険証の更新&免許の書き換えができます
後は、必要書類を集めて・・・

先日イタリアの自動車教習所に免許書き換え書類を聞きに言ったら、免許の翻訳が必要といわれました。
しかも、自分で翻訳可ということだったのですが・・・
日本大使館の情報では、大使館発行の日本運転免許証の翻訳証明となってるんですよねー ひよこ
自分でできたら楽だけど、またわざわざローマまで行かねばならなくなりますー  別に嫌じゃないけど、めんどくさい・・・
これは、まだまだ調査が必要ですね。





   P6155587.jpg

「いんげんとじゃがいも温サラダ・ポークチーズのパン粉焼・マッシュルームのトリフォラーティ」

にぃさんママがくれた獲れたていんげん ハート
シンプルに茹でて、じゃがいもと一緒に塩とオリーブオイルで味付けしました~。
いんげんの素朴な味が引き立って、アタシは結構好きですが、いんげん嫌いな人にはたまらなく辛い味付けですwww

そして、一緒に乗っているパン粉焼
ポークの薄切りを2つ折りしチーズを挟み、炒りパン粉を付けてオーブンへIN
中からアツアツのチーズがとろけ出る、2口サイズの可愛らしいパン粉焼きができました~ スマイル

最後に、写真が遠いですが・・・マッシュルームのトリフォラーティ ハナマル ←クリックでレシピに飛びます
こちらは、いつもお世話になっている Yukakoサンレシピ です !いつもありがとうございますぅ~。
マッシュルームが3つしか残ってなかったので、かなり少量でしたが・・・美味しかった~
きのこ好きのにいさん「もっと無いの?」っと・・・
すみません、次回はもっとたくさん作ります 汗




���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

Grazie



Carta di Soggiorno 2
2008/12/03/ (水) | edit |
本日、めでたく、Carta di Soggiornoを受け取ってきました~ わ~い♪

A4サイズのピンクの紙切れに、名前や出身地なんかが記載されているだけの許可証

気になる有効期限ですが・・・
永久の許可証に、有効期限がもうけられているカンジです・・・
アタシの場合、2016年に書き換えが必要でしたー  日本の運転免許みたいな?
これでやっと、IDや保険の手続きができます~


しかし、この有効期限。

申請してから10年でなくって、
発行から10年でもなくって、

イタリアに初めて入国した日から10年になっているのは、なぜ?




ランキングに参加しています
ポチッと一票お願いしまぁす
ブログランキング・にほんブログ村へ

Grazie


Carta di Soggiorno
2008/12/03/ (水) | edit |
日本に居る間に届いていたアタシ宛の手紙
Carta di Soggiornoが出来たからおいで~と言う内容
申請から2ヶ月弱
思ったよりも早く出来た~。ちゃんと出来ているかは不明ですが・・・


今日の午後、早速受け取りに行ったけど、カラビニエリ閉まってた・・・�������
明日出直します

気になる有効期限
明日のお楽しみでーす �L���L���i�I�����W�j





ランキングに参加しています
ポチッと一票お願いしまぁす
ブログランキング・にほんブログ村へ

Grazie


