スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
ポレンタ
2008/03/30/ (日) | edit |
天気が良かったので、ランチがてらに山に行ってきました
BERNIというトコロにあるポレンタが食べられるレストラン
LA MADONNINA    
冬に一回行ったトコロなんですが、一緒に行ったトモダチは初めてだったので



A


この辺の地域は、ポレンタが有名らしいです
ポレンタは、トウモロコシの粉を水に混ぜて作るんですが・・・
*詳しいことは、Wikipediaで→ポレンタ 

えーっと、ポレンタとの始めての出会いはニュージーランドでにぃさんが作ってくれた時
最初は 「トウモロコシの粉と水と塩で何ができるんだ?」ってバカにして興味津々でした・・・
時間かかるし、ずーっとかき混ぜていなくちゃならないから手間がかかる
で、できたのがポレンタですょ。

ポレンタ自体は特別おいしいワケではないんですが・・・
ソースや付け合せ次第で箸が(←フォークが?)進みます
特別おいしくないとか言いつつ、イタリアから日本に帰る時に、しっかり買って帰りました・・・

しかも、ポレンタは奥が深いようで・・・
にぃさんの実家付近のポレンタと、この辺のポレンタが全く違うのですょ
にぃさんママが作るポレンタは、この辺のポレンタに比べて水分が多めと言うか、クリーミーな感じ
この辺のポレンタは、目が粗く、トウモロコシ感が強い気がする
どっちがスキかは、人それぞれだと思うけど、アタシはママポレンタがスキです

で、今回試したポレンタですが・・・
 ポレンタ コン フンギポルチーニ(ポルチーニ茸)
 ポレンタ コン サルシッチャ(ソーセージ)
 ポレンタ コン チェルヴォ(鹿)
 
と、
 ポレンタ ウンチャ(シャシン右下参照)

これがですねぇ、とってもオイリーなんです・・・
ポレンタの上に、チーズ・ニンニク・オリ-ブオイルをありえない量かけてますっっっ!!
おいしいとかどぅとかでなくて、普通に自分の健康が心配になる一品・・・
ポレンタ地区にお越しの際は、是非お試しください
スポンサーサイト
Comment
Comment list
☆tonkichiサマ☆

やっぱりサルシッチャですよねぇ♪
あと、ポルチーニもうまかったですっっ!

焼きポレンタ、おいしそうな響きですねぇ。
揚げポレンタなんて。ゼンゼン想像もしていなかった料理です!
tonkichiサンの説明だけで、ビール2杯は飲めそうですょ(笑)
今度是非、試してみます!!
スーパーのポレンタで・・・
2008/03/31(Mon) 16:36 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆いくきーとサマ☆

コメントありがとうございます!
 
ホント、ポレンタって無限大の可能性を秘めてますよね(←言いすぎですけど・・・)。
今までは、パスタソースを上からかけて食べるスタイルしか知らなかったのですが、北に来て、他の食べ方があるのを知りました。
チーズを練りこんだポレンタ・・・興味深いですねぇー。

えーっと、今はロンバルディアに住んでいます。
今週中にコモに引っ越す予定です!
ヌッラオスタは・・・ローマで手続きしましたぁ。
それもこれも、カレのレジデンツァがマルケ州なので・・・ロンバルディアから、手続きの際にいちいち
帰らなくてはいけないのは、ホントに面倒なんですがぁ。
2008/03/31(Mon) 16:32 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆Marinkaサマ☆

そぅなんです・・・mixiとブログを一緒にしたいなぁーと以前から思ってたので、思い切ってやってしまいました!

ポレンタ、どぅやら奥が深そうですね・・・
色にも種類があるとは、知りませんでした!
スーパーのポレンタに満足しているアタシには、ポレンタを極めるのは難しそうですっ。

今週中にも引っ越す予定ですが・・・
ホント、どぅなるコトやら・・・です。
荷物は前の家からほとんど持ってきているので、スムーズに行くハズなんですがぁ。。。
2008/03/31(Mon) 16:24 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
ポレンタおいしいよね。私はサルシッチャの入ったウミドが一番合うと思う。
あと、冷えて固まったポレンタを食べやすい大きさにスライスして炭火やオーブンで焼いたり、油で揚げたり。焼いたり揚げたりしたポレンタに生ハムやチーズのせて、、、これでビールがすすむよ。
2008/03/31(Mon) 13:34 | URL  | tonkichi #-[ edit]
はじめまして!足跡帳に書き込みしてくださってありがとう。
ポレンタって、具によっていろいろ楽しめるからパスタかお好み焼き感覚で楽しめるよね!
うちは山で食べたチーズを練りこんだポレンタがおいしかったなあ。。。
今はロンバルデイア在住?それともローマ??
わたしはヌッラオスタはミラノの県庁で取得したよ?

2008/03/31(Mon) 06:34 | URL  | いくきーと #mYbggkm6[ edit]
新しくサイトを作られたんですね。
こちらでも楽しい話題を拝見させていただきます。

ポレンタは私の義理母もよく作ってくれます。
いろいろな種類のポレンタがあって、肉、魚料理などでどの色、種類にするか作り分けるのだそうです。

もうすぐお引っ越しですか?
スムーズに事がすすみますように。
2008/03/31(Mon) 05:08 | URL  | Marinka #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
