スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
歯が痛い @ハノイ
2011/06/13/ (月) | edit |
数日前、歯が痛いと言い出したにぃさん。
ベトナムに飛ぶ直前に割れた歯を放置し、突然痛みだした模様。きやー!
歯医者に行けって言っても、歯医者恐怖症のせいか「時間がない」っといつも逃げてたけど、今度ばかりは流石に言うことを聞いて行きました。

レントゲンを取って、神経を抜いて第一回目の治療は終了。
気になるお値段はUSD400。
これから数回通院することを考えると、かなりお高いけど、
痛いの我慢するくらいなら早く行けば良かったのに…


海外で生活するのは、病院がやっぱり心配。
イタリアの病院で大変な思いをしたので、尚更健康第一思考が強くなった。
有り難いことに、ベトナムには外国人向けの病院が何件かあるのでちょっと安心ですが…
なるべくお世話にならないように過ごしたい。
にぃさんは、もう既に2回お世話になってるけど…ね。
スポンサーサイト
Comment
Comment list
☆みゆゆサマ☆
病院関係は早めが肝心ですからね~。
さくっと治療してもらえたみたいで、本当に良かったです!
ハノイは、こういった面でも外国人が住みやすい町ですね♪

2011/06/23(Thu) 15:24 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
無事治療出来たみたいで^^良かった2

2011/06/21(Tue) 09:32 | URL  | みゆゆ #PN4g6Mic[ edit]
☆mamiサマ☆
歯医者嫌いな人、多いですよね~。
うちのにぃさんは、治療中に神経に触れられて気絶したらしい…
それ以来もう歯医者恐怖症で。
私は嫌な思いしてないからか、歯医者は平気です~。
ハノイ、なんかいいですよー(笑)
居心地がいいし、興味深い国です☆
2011/06/14(Tue) 14:50 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆あねサマ☆
本当に健康が一番ですよねー。
医療用語なんてさーっぱりわからないので、しどろもどろです(笑)
日本語の通訳してくれる人もいるらしいのですが、ちゃんと訳してもらえずに、もらった薬で症状が悪化したという話を聞いたので…
やっぱり自分の健康は自分で守るしかないですね!
お腹の調子は、ぼちぼちです!
食べ物もあると思うのですが、高温高湿度の場所から一気にエアコンの来た場所に入る機会が多くって。
お腹が冷えないように、薄めの上着と、厚手の上着とストールと、色々持ち歩いてます(笑)

団子びっくりでしたよね!
ユッケ怖いな~なんて思ってたのに、こんなに身近で起こるとは。
加熱処理したもののみを食すしか、防ぎようがないんですよねー。
うーん。気をつけないと。
2011/06/14(Tue) 14:39 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆ゆきサマ☆
ドイツの病院は、とーっても進んでるイメージですですが…
(少なくともイタリアよりは?)
私も、1つの事を調べるのにすっごい時間がかかってモヤモヤしたことあります。
日本なら1日で終わる事も、イタリアでは1ヶ月くらいかかって…
なんともなかったからいいものの、この期間に手遅れになったらどーしてくれるのー!って感じです。
不安な事を抱えて過ごすのは辛いですよねー。泣きたくなりますよねー。
異国のストレスをバンバンどっかで発散して、健康に過ごしたいものですぅ♪


2011/06/14(Tue) 14:17 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
お久しぶりです~。
あたしも歯医者嫌いなのでなかなか行けない旦那様の気持ちわかります(´Д` )
今はハノイにいるんですね!
ベトナムからのブログも楽しみにしてまーす( ´ ▽ ` )ノ
2011/06/13(Mon) 22:30 | URL  | mami #-[ edit]
うーん、歯医者高いっ!
値段の問題以前に、海外では医者にはかかりたくないよね、日本語で聞いてもわかんないのに、外国語じゃチンプンカンプンよ...。
そういえば、お腹の具合は大丈夫?
ドイツの大腸菌(?)はもやしからだっていうし、野菜もお水も気をつけてね。
我らの地元でも団子で大騒ぎだったし、時期的にも食べるものには要注意。
とはいっても、そちら食べ物美味しそうねー♪
2011/06/13(Mon) 21:08 | URL  | あね #dbns1Lf2[ edit]
言葉のいまいち通じない異国で病院って本当に嫌ですよね。
私も7年前にドイツの病院で「胸にしこりがあります、明日精密検査!」といわれ、癌なのかと思って夜も寝られず布団の中で涙を流した覚えが。翌日にマンモを取られ結果も教えてもらえずさらにその数日後に別の医者に。結局ただの入選小だったけど、何がなんだか分からないから怖かった…。
お互い異国では健康第一でがんばりましょ~。
2011/06/13(Mon) 17:25 | URL  | ゆき #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
