スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
terremoto *地震*
2010/10/20/ (水) | edit |
今朝6時前に、我が町周辺で地震が起こりました
っというか、地震が起こったらしいです 私は爆睡中。

ニュースの記事→  logo_ansa_interna.gif




ここ1ヶ月くらい、1週間に2、3回位揺れている私の家
とっても小さくて、若干体に振動を覚える程度なので、気づいていなかった人も多いはず。


そして今朝の地震
マグニチュード3.4の小地震だったらしいのですが…
イタリア人的には揺れの感覚がはっきりある地震が怖かったようで、
地震の後は一睡もできなかったと言っていたそうな (にぃさんの同僚談)

古い建物がたくさん残っている国イタリア
日本のように耐震性の建物があるわけでもなく、
地震発生後の設備があるかも不明で…
ちょっとの揺れでも災害に繋がる可能性大
やっぱり日本で体験する地震より怖いです


もう揺れませんよーに
スポンサーサイト
Comment
Comment list
☆Makicinaサマ☆
私は、日本や島国以外って滅多に地震が起きないと思ってたんですけど…そうでもなかったのですね。
(私のは、完全な思い込みです…)
やっぱり、自分で自分を守るしかないので、日本的な非常袋は必要だと思いましたー。
少なくても、数日分の水や食料を入れておけば、ちょっとは安心ですよね。

Makicinaサン、マルケに来られるんですね~♪
もしお近くだったら、是非お立ち寄りいただきたいですwww
今は、キノコが美味しい季節ですもんね!
2010/10/26(Tue) 01:41 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆あねサマ☆
おぉぉぉー、熊ですか!
自然界にも何か異常が起きているんですかねぇ?
熊にとっては死活問題ですもんね…
町にも下りてきてるなんて、よっぽどの事ですよね。
突然出くわしたら怖いけど、やっぱり熊もかわいそう。
人間に危害が加わらない程度に、おさまると良いですね…

2010/10/26(Tue) 01:30 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆カギコメサマ☆
いやいや、私も最近大分遠ざかってますよwww

メールしますね~♪
2010/10/26(Tue) 01:25 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆さばぇサマ☆
いやいやいやいや、怖いです。
多分、地震対策ってやっぱりぜーんぜんですよね…
日本みたいに、防災訓練的なものはないだろうし、教えてくれる人がまず居ないですし。
地震があった後は、揺れを感じていないので…そのまま落ち着いてくれるといいんですが。
今回は、震源が近かっただけに恐怖ですー。
2010/10/26(Tue) 01:24 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
大昔に、「ヨーロッパは地震がない」って学校で習ったように記憶しているのは、私だけでしょうか?あれは、私の勝手な聞き間違い???
イタリア、地震多いんですよね。
私の住んでる辺りでは、今まで1回だけ揺れた事がありますけど、ブロックの家は揺れに弱いもんね。怖いですね。万一の時の為に日本流の備えも必要かもしれないですね。
大きな地震が絶対来ませんように!!
私、来週あたりキノコを食べに(ポレンタ祭美味しそう♪)マルケにお邪魔する予定なの。えへっ
2010/10/26(Tue) 00:15 | URL  | Makicina #vXefid6w[ edit]
こちらは熊出てますよ~
毎日あちこちで熊出没のニュース。
もちろん我らの故郷ももれず、報道されてます。(汗)
山のふもとだけかと思ったら、市街地にも出没していて、ものすごく怖い反面、食べるものがないんだと思うとせつない・・・。

地震も怖いね、余震が何日も続くのって本当にイヤ。
はやくおさまりますように・・・。
2010/10/23(Sat) 23:31 | URL  | あね #dbns1Lf2[ edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/23(Sat) 04:15 |   |  #[ edit]
ラクイラのことがあったから、やっぱり怖いよね、あの辺り。。
そう、日本の方が圧倒的に地震多いし揺れも大きいけど、その分地震があるって前提で作られてる(はず)なのでかえって安心です、私も。
あのラクイラの時の周りの慌てぶりを見ていたら、また大きな地震があったらみんなものすごーいパニックになって被害拡大なんだろうなぁ~ 想像してしまいます。。
ホント、地震おさまるといいですねー。。
2010/10/21(Thu) 22:36 | URL  | さばぇ #2Ae7f746[ edit]
☆mamiサマ☆
ラクイラの時も結構揺れたの、我が家。
規模は半分くらいの地震だったから・・・日本で言う震度3くらいだったのかな?
やっぱり、古い建物が多いから怖いよね。

来年の夏を予定してるのねー!
本格的に予定が決まったら教えてね♪
2010/10/21(Thu) 22:20 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
((((;゚Д゚)))))))
地震怖いですねぇ↓
ラクイラでも大変でしたもんね。。
ほんとにもうありませんように( ;´Д`)

次の渡伊は来年の夏になりそうです~。
またお会いしたいです♪(´ε` )
2010/10/21(Thu) 01:08 | URL  | mami #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
