スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
sagra della polenta *ポレンタ祭*
2010/10/18/ (月) | edit |
週末、お友達の日伊夫妻とポレンタ祭に行ってきました

ポレンタ、日本ではあまり馴染みがない食材ですが…
我が家の冬の定番食材で、寒くなるにつれて登場回数が増えます
ポレンタは、トウモロコシの粉を沸騰したお湯の中に投入し、鍋の底に焦げ付かないように混ぜながら煮たもので、
お肉の付け合わせにしたり、ソースをかけて食べたり
一度冷えて固まったポレンタをグリルなんかで焼いても美味しいですよ~


  ↑日本でも買えるみたい~。



さて、ポレンタ祭。
数種類のポレンタメニューから自分の好きなポレンタを選べます
私が選んだのは、ポルチーニとトリュフのポレンタ

DSC06373.jpg



大好きな組み合わせなので、私好みのポレンタでした

マルケの私の住む辺りは、すでに寒い日々が続き、
夏の騒がしさが嘘のように、我が家の前の路上には人が少なくなりました…
寒くて寂しいイタリアの冬も、体の中から温まるポレンタで乗り切らなければ

スポンサーサイト
Comment
Comment list
☆うぷG(kenzo)サマ☆
こんにちわー。
コメントありがとうございます♪

ポレンタ、日本でも紹介されていたのですね!
とうもろこしの粉ですし、イタリアンが浸透している日本人には食べやすいお料理ですよね。
素朴な味で何とでも合うので、結構重宝します。
やっぱり冬の必需品です!!
2010/10/21(Thu) 22:17 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
こんにちわ~
これNHKの「テレビでイタリア語」でやってました。

さっそく家で作ってみました!
美味しかったです。
番組中でも冬の家庭料理って言ってました。
2010/10/21(Thu) 00:00 | URL  | うぷG(kenzo) #-[ edit]
☆mamiサマ☆
お久しぶり~、元気ですか?
ポレンタ、寒い冬にぴったりなお料理だよ~♪
今度の渡伊予定はいつごろですかぁ~?
是非、ママにお願いしてみてね!
2010/10/20(Wed) 22:37 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
おいしそうですねぇ♪
Stellaさんお久しぶりです~( ´ ▽ ` )ノ
ポレンタ、名前は聞いたことあるけど食べたことないので今度イタリア行ったら彼ママにリクエストしてみます☆
2010/10/19(Tue) 02:16 | URL  | mami #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
