スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
suri *スーリ*
2010/06/18/ (金) | edit |
またまたメルカートで買ったお魚のお話
スカンピを買ったお店で、Suriと言う名前の魚に出会いました。
このSuriさん、800gで€3とかなりの叩き売り価格…

家に帰ってみて、安値の理由を納得
結構サイズの小さいお魚で…
3枚におろすのも時間がかかるし、小骨を抜くのも一苦労
フライパンでそのまま焼いてみたものの、あまり味気なく…
しかも、にぃさん「あんまり好きじゃなーい」というものですから…


P6108929.jpg



2回目は、食べやすくお魚ハンバーグに
臭み消しのハーブやにんじん、玉ねぎを加えてフードプロセッサーでガーっと
お子ちゃまテイスト好きのにぃさんにはぴったりでした

でも、下処理のめんどくさいSuri
最初で最後です…


スポンサーサイト
Comment
Comment list
☆さばぇサマ☆
アジですかー。
確かに見た目はアジっぽかったです。
尻尾のほうに棘があるのも数匹居ましたー。
でも、かなり小さいですよね…
3枚におろしたら、身の部分が薄っぺらくって。
塩焼きではなんか物足りなかったです。
たたきとか、なめろうとかにしたら美味しかったですよねー。
処理が面倒なので、もう当分買わないと思いますが…
やる気になったら、アジフライにでもしてみます~☆
2010/06/23(Wed) 18:57 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
Suriってアジだと思いますよ。
よく知人が釣ってきたアジもらってたんですが、Suri Suri って言ってたので。:)
セイゴありませんでした?

メルカートなんかで見かけると、日本のより小さいのが多いですよね、、、
確かにあれを3枚おろしにする気にはなれないかも。めんどくさすぎて。^^;
でも小さかったら内臓だけとって油で揚げたら、食べる時に骨とればいいかも?
私はよくタタキにしてましたが、釣りたてだったらできた技かも?
2010/06/23(Wed) 03:09 | URL  | さばぇ #2Ae7f746[ edit]
☆あねサマ☆
え、トムクルーズの娘の名前ってSuriなんですかぁー?
それは、知らなかった…
魚のタイプとしては鰯系で、小さいので扱いにくいですー。
すり胡麻のソースで食べましたが、さっぱりソースもよさそうですね♪
夏場は酸味が必要です~。
2010/06/19(Sat) 21:30 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
なんだか美味しそうなものがいっぱい♪
↓の早起きして11時にメルカートに笑ってしまいました。
Suriって何の魚なんでしょうね。
なんかSuriって聞いて、トム・クルーズの娘しか思いつかなかった。(爆)
このハンバーグ、レモンを効かせたさっぱり味のソースなんかで食べたら美味しそう!
2010/06/19(Sat) 00:46 | URL  | あね #dbns1Lf2[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
