スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
パスクワ@サルデーニャ ①ヴィラシミウス
2010/04/14/ (水) | edit |
カリアリ観光を高速で終え、疲れきった我らはいざ ヴィラシミウス

我が町のアドリア海沿いにもなかなか素敵なビーチがいっぱいあるのですが…
見てください、この色

P4038063.jpg


底が透けて見えるくらい綺麗なんですー

こんな景色が続く道を、1時間ほど走っていきました。
道端には、マルケでは見慣れないサボテン
途中山羊が道路で草を食んでいたり
珍しい光景を楽しみながら、ヴィラシミウスに到着

そして、感動の(?)再開
約5年ぶりに会うBlu Marlinサン&旦那様のRikiサン。
時間は一気にシドニー時代に戻りました~
2人とも全然変わらず元気そうで、本当に嬉しかった


夕食には、お友達のレストランに連れて行っていただき、あーだこーだおしゃべりしながらローカルなお料理を堪能

P4038068.jpg


これ、初めて食べた食材「イソギンチャク」です!
最初は、イソギンチャクって食べれるのぉ~?って思ってたのですが…意外や意外、味は、岩のりにそっくりで、とっても美味しいんです


P4038069.jpg


そして、「フレゴラ」というサルデーニャのパスタ
小さい粒状のパスタとボンゴレの組み合わせがおいしー
不思議な食感です


P4038071.jpg


こちらは、「イソギンチャクのパスタ」
さっきも言いましたけど…岩のりっぽいお味が病みつき。
こくのある、とってもリッチな味ですよ~

すでに4人分とは思えないほどの食事の量にギブアップ気味の私達…
されど、せっかく来たからには試してみたい地デザート


P4038074.jpg


リコッタチーズを詰めて揚げた「ラヴィオリーニ」とペコリーノチーズが入った「セアダス」
どちらも揚げ物+蜂蜜がけと言う、とっても危険なドルチェ
私の住んでいるところでは、冷たいデザートが主流なので、興味深かったです。

初めて食べたサルデーニャ料理
マルケでは手に入らない魚介にトライできて大満足でした
イソギンチャク、家の近くでも採れればいいのになぁ~…

スポンサーサイト
Comment
Comment list
☆emiサマ☆
お忙しい中コメント残していただいて、ありがとうございます~♪
サルデーニァの海、めーちゃ綺麗でした!
我が町のアドリア海でさえ綺麗だなぁ~っと思う私なので、サルデーニァにはびっくりでしたよ!
地元の料理も美味しいものが満載で。
バカンスにはお勧めの場所ですー!
海好きのemiサンには、特にお勧めですよ☆
2010/04/26(Mon) 06:58 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
stellaちゃんコメが大変遅くなってしまいごめんねーーー
いや~やっぱりさすがサルデーニャの海はイタリアを代表するだけの事はあるね!!本当下が見えるもんね
きれい~~しかも食べ物も珍しい料理が多いんだね
イソギンチャクのパスタって食べてみたい~おいしそうだね!
2010/04/23(Fri) 20:33 | URL  | emi #a2H6GHBU[ edit]
☆stellinaサマ☆
stellinaチャン、こんにちわ~。
フレゴラ、私も好きー。
なんか不思議な食感&魚介のスープがしっかり染みていて美味しいよね。
イソギンチャクは、岩のりみたいな味がしたよー。
結構日本人好みの味。
佃煮にしたら、絶対ごはんですよみたいな味になると思う!

2010/04/20(Tue) 18:33 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆えりえりサマ☆
えりえりサン、こんにちわ~。
すみません、私いつも読み逃げで…
イソギンチャクにはびっくりでしたけど、これが又おいしかったんですよ~。
わかめや昆布なんかも食べれるし、海の幸って結構豊富ですよね。

それがそれがサルデーニャ、リゾート地だけあって外食のお値段は結構しました。
オフシーズンだから気を抜いてたんですけどね…
ただ地元の人は、自分で釣りをしたりしているので、新鮮なお魚を自給自足(?)で堪能しているようです~。

結婚式までもうすぐですモンね。
美味しい食べ物が近くにありすぎですけど…頑張ってください~☆
2010/04/20(Tue) 18:29 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
stellaちゃん
ご無沙汰してます。
フレゴラって美味しいよね~。前にサルデ出身のお友達が作ってくれたよ。冷めたら暖めるだけの手軽さも◎。イソギンチャクが食べれるなんて知らなかったわ。どんな味なんだろう。
2010/04/19(Mon) 19:06 | URL  | stellina #rAhyMbso[ edit]
ごぶさたしてます。
あー。やっぱり島とか海辺、とかっていーですねぇ。
って、イソギンチャク・・。
ま、なまこだって食べられるんだから、なんでもアリなんでしょうか、海の幸・・。
とにかく魚介類が豊富に(安く)食べられる場所って、心惹かれます(笑

意外とカラブリアって「肉」の文化で、魚が高いんですよ。ボローニャに来て、特にチェントロの魚屋の安さにびっくりしました☆
いや・・日本から持ってきたドレスがかなーりキツクて、緊急ダイエット中なんですがね(笑
食べ物ネタには心が躍る~
2010/04/18(Sun) 20:20 | URL  | えりえり #mQop/nM.[ edit]
☆hiromiサマ☆
イソギンチャクって聞くとビックリだよね~。
私、最初はなんだかわからなかったwww
サルデーニャとコルシカ近いし、サレデーニャはスペイン領時代の名残もあるみたいだから、どこか似ている所もあるかもね!
揚げ物ドルチェ、食後はきついけど、おやつ感覚にはいいかも~♪
2010/04/16(Fri) 19:41 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
イソギンチャクは正直ちょっと怖いけど…
ボンゴレパスタおいしいそ~
揚げ物+蜂蜜ってドルチェ、コルシカ島に行った時に食べたかも!
重ためだけど私は好きだったなぁ^^
2010/04/16(Fri) 00:27 | URL  | hiromi #-[ edit]
☆カッペリサマ☆
イソギンチャク、食べるらしいですよー!
今まで食べたことがなかったので、イソギンチャクが食べられるなんて知りませんでした。
お味噌汁、なかなか美味しそうですね~。
風味は、まさに「海」ってカンジのお味ですよねwww
アドリア海沿いにも生息しているのでしょうか…?
2010/04/15(Thu) 23:51 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆Blu Marlinサマ☆
私、すっかりカラスミを買って帰るの忘れてましたよー!
家の近くのスーパーでも粉末状&真空パックになっているのが売られてるんですけど、又今度遊びに行ったときに、鮮度のいいものを購入しますwww
私、フレゴラ買って帰ってきたんですけど、まだトライしてませんー。
魚介以外でも案外美味しいと言う噂なので、そのうち試してみますね♪

イソギンチャクでごはんですよが出来たら、最高ですねー!
是非私も漁に出て、佃煮にしてご飯にかけたいです~。
2010/04/15(Thu) 23:45 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
サルデーニャではイソギンチャク食べるんですか!!
私日本で食べた事ありますよ。
お味噌汁に入ってました。
でもお味はどうだったか覚えてません、確かに磯くさかったような???
一度は行きたい サルデーニャ
2010/04/15(Thu) 01:19 | URL  | カッペリ #LZUhE/Ak[ edit]
あのフレゴラとボンゴレ・ボッターリガはおいしかったね!
私、自分でフレゴラを料理したことはないんだよね。

イソギンチャク、岩場を探したらいるかもよ。
今度見つけたら写真を撮って送るから、探してみなよ!

これで、ゴハンデスヨみたいの作れないかと考えている今日この頃。
2010/04/14(Wed) 23:23 | URL  | Blu Marlin #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
