--/--/--/ (--) | edit |
やっぱりね~。
2010/03/04/ (木) | edit |
本日、にぃさんにお願いして私の免許証の受け取りに行ってもらいました
出来上がってきたイタリアの免許証はこちら…
じゃじゃーん


DSC05326.jpg



夏場に撮った写真で顔が黒いのはさておき…
よく見ていただくと、免許の左下⑨番に免許の種類が記載されております…
私、普通自動車と普通二輪で申請したのに、普通二輪が乗れる「A」が付いてないんですー
「B」は、日本でいう普通自動車の種別
あれほど「受け取るときに確認して」ってにぃさんにしつこく言ったのに
すぐに担当者に連絡すると、もう一回来て…っと。
取りあえず、車と125cc以下のバイクは運転できるので不自由はないですけど、やっぱり種別が減るのは嫌ー
間違えがあるかもって予想していた私ですが、軽くへこみました
っというわけで、免許書き換えまだまだ続行中です
Comment
Comment list
☆paperaサマ☆
paperaサン、ありがとうございます~!
ほんと、二度手間っていうか…いらないプロセスが多すぎて疲れます。

私も、教習所に行ってこっちで取得しようかと思ったんですけど…書き換えのほうが安かったので、こっちにしました。
paperaサンの場合、日本に行って~再発行して~っと大変ですけど…
無事にイタリアの免許が手に入ると良いですね!
2010/03/11(Thu) 01:47 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
免許、おめでとうございます~!といいたい所ですが、やはりここはイタリアでしたねぇ。笑 早く手元に届くといいですね。

私も切り替えと思ってたんですが、切り替えする前に盗まれて、本当最悪ですよー!日本に帰って再発行するか、もしくはこちらでゼロから免許を取り直すか。私の免許取得までの道のりはまだまだ長そうです・・・--;
2010/03/10(Wed) 18:32 | URL  | papera #SFo5/nok[ edit]
☆tomoko@RIMINIサマ☆
ともこサン、お元気ですかー?
仰るとおり、身分証明書ですもんねー。
日本での免許証の効力は結構大きいです。
私も、免許証が帰ってこなかったら…再発行してもらいますー。

2010/03/08(Mon) 23:07 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
私は 日本の免許 とられちゃったので「盗まれた財布に入れていた」ということにして再発行しましたよ
だって 日本の免許証って 私たちにとって「身分証名」ですもの!!
2010/03/08(Mon) 20:20 | URL  | tomoko@RIMINI #JalddpaA[ edit]
☆Mignaサマ☆
なんだかんだと、一応免許げっとしましたー!
後ほど日記にも書きますが…A免許はくれないらしいです。
イタリアの種別って、排気量で分類してないらしいので、システムが違うから駄目って言われちゃいました。
取りあえず、車と小型の2輪があるので、我慢します~。
あとは、日本の免許が何事もなく手元に戻ってくるのを祈るのみですねwww
2010/03/08(Mon) 19:35 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆あねサマ☆
やー、最初のころは大分転びましたから…慣れましたwww
日本の免許は、どうやら地元の運輸局から日本の大使館に送られて、その後手元に戻ってくるらしいですけど…
戻ってきた人も居れば、戻ってこなかった人も居るらしくって。
不安です。
厳密に言うと、住民票がない土地では運転免許の効力ってないらしいのですが…やっぱり日本に帰ったときに日本の免許がないのは困りますよねー。
無事に手元に戻ってきますよーに。
2010/03/08(Mon) 19:25 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
免許ゲットおめでとうございますーと書きたかったけどそうはいかなかったですね。 イタリアのお決まりパターンですね。私はきっと普段から多いBだったので間違われませんでした。

イタリア人こういう細かいとこ絶対見なさそーですよねー。

あとちょっとがんばってください!
2010/03/08(Mon) 00:55 | URL  | Migna #w0qQAHbo[ edit]
バイクも?!
なんか格好いいですね。
私なんてゲンチャリでも引き起こせなさそう・・・。(←やるきがないだけ)
イタリアの免許をもらっても、日本の免許もキープできるんですか?
両方の国で免許持てると一番いいですよね!
2010/03/05(Fri) 21:36 | URL  | あね #dbns1Lf2[ edit]
☆亮介サマ☆
暴走はしてませんよーwww
せっかくヨーロッパで通用する免許なので、やっぱりバイクも確保しておきたいです。
使う予定なんてないですけどね…
2010/03/05(Fri) 19:45 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆がっちゃんサマ☆
はいぃー。
私、400ccまでは乗れます~。
教習中は400乗ってたんですけど…もう250以上に乗る勇気がないです。
最初は、車体起こすのも苦労してたんですけど。
結構慣れれば、ひょいっといけました!
2010/03/05(Fri) 19:42 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆Blu Marlinサマ☆
Blu Marlinサンのご苦労に比べたら、私の間違いなんて大した事ないですよね~。
早くちゃんとした免許が出来上がりますように…最後まで気を抜かずに頑張りまーす!
2010/03/05(Fri) 19:37 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
ひょっとして、ばりばりのバイク暴走族だったとか、、、てことはないですね(笑)A免許で、大型のスクーターとか乗れるといいですよね。
2010/03/05(Fri) 18:59 | URL  | 亮介 #-[ edit]
ええ??
普通二輪ってことは、限定解除もお持ちなんですか?
それとも自動二輪のこと?
私はハズカシナガラ小型自動二輪つまり125cc以下です。引き起こしが出来なかったもので・・・
stella cadenteさん力あるんですねぇ~
2010/03/05(Fri) 10:58 | URL  | がっちゃん #FC.lYLE.[ edit]
やっぱり!
絶対おとなしく終わるはずがないと思ってた!最後にやっぱりやられちゃったね。でも、あと少し。あと少しだから、がんばって!!!
2010/03/04(Thu) 23:19 | URL  | Blu Marlin #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
