スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
びっくり。
2010/03/01/ (月) | edit |
みなさん、こんにちわー
この前年が明けたと思っていたのに、あっと言う間に3月ですね…

土曜日、にぃさんの携帯電話を購入しに行ってきました
もうかれこれ10年くらい使っているであろうにぃさんのアンティーク調携帯電話
一昨年、私のせいで水濡れにあい。
約1年前に、もうだめかもしれない…っと思っていたのに、こんなに長く働いてくれました  
(当時のブログ記事→

で、携帯電話を買いに行った先のショップでの出来事…
私たちの手続きがほとんど終わりかけていたお昼過ぎ、だんだんお店の中が混み合ってきました
接客を終えた店員が、次のお客さんを接客し始めると…
「俺のほうが早く待ってたのに、なんでこの人が先なんだ!」っと怒る客①
「自分の前には誰も居ないと思ってた。」っと弁解する客②。
先にどうぞと言っている客②、にもかかわらず取りあえず怒りたいだけであろう客②は、「昼ご飯の時間なのに、我慢して待ってたのに!」っと声を荒げ、店員に講義
そしたら店員、
「俺だってお腹空いてるのに、我慢して働いてるんだ。そもそもあなた達が到着した順番なんて、接客中に把握できるはずがない。用があるなら、ちょっと落ち着いて待っててくれませんか?」
っと えー!
店員の言葉に、店の中静寂

イタリアのお店って、番号札とかそういうシステムが少ないような気がします。
かと言って、ちゃんと列をなして並んでいるわけでもないので、順番待ちがややこしい
流石に、込み合う郵便局やスーパーの量り売り系のコーナーとかには番号札が置いてありますが…

それよりなにより、店員の主張に私は唖然
怒っていた客①はおとなしくなり…その場は丸く収まりましたけど。
サービス業がこれでいいのか、疑問ですー



スポンサーサイト
Comment
Comment list
☆Riccoサマ☆
Riccoサン、ご訪問ありがとうございます~☆

もぅ、店内静まり返りましたよwww
ぽっかーんとしてるのは私だけで、みんなは慣れてるんでしょうね~。
スーパーのレジの人がガンガン品物を放り投げる国ですから、まぁしょうがないですよね。

確かに、いい部分だけ合わせて、ゆる~いカンジときっちりした部分の共存ができれば…
この2つを同時に求めるのは、かなり難しいですけど。サービス系は全てを足して割って丁度良いかもしれませんね!
働く側としてみれば、イタリアのほうが楽でやりやすいなぁ~って思いますけどねwww

やっぱり、シャワーの温度違いますよね!
我が家、バスタブもないので…熱いシャワーじゃないと冬場は拷問ですー。
2010/03/04(Thu) 19:49 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆emiサマ☆
お客さん、言い返す言葉無し!ってカンジでしたよ~。
店員の一言で、「終了~」みたいな。

イタリアのお店って、売る意識そんなにないですよねぇ?
日本みたいにある程度のノルマとか、売らないと店長から注意される~みたいな感覚はないんでしょうねー。
労働者側からしてみれば、「あなたのお店で働いてあげてる」ってカンジすかね?
「仕事を提供してくれてありがとう」的な感覚は皆無ですwww
私も、並ぶの本当に嫌ですー。
2010/03/04(Thu) 19:33 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
さっそくお邪魔します!
イタリア人が黙った時、どんな雰囲気だったのでしょう?みなも呆れちゃった?怒らせたら待ち時間が長くなって面倒だから黙っておこう、かな?

しかし、いつも思うのですが、日本とイタリア、足して2で割れたら最高なんでしょうけどねぇ。でも、前にどなたからか「足して2で割って両方の悪いところが合わさったら・・・」と答えが返ってきたことがあり、想像するだけで恐怖が(笑)

ところで、シャワーの記事、激しくうなずいてしまいました!わが家の夫もぬる~いシャワーを浴びるので、一緒に浴びる時は「熱い!」「寒い!」と大変です(笑)。
2010/03/04(Thu) 18:37 | URL  | Ricco #z1uogJ6Q[ edit]
この店員の発言はありえないねー!よくこんな事が言えるね。
その後お客さんは何と店員に回答をしたのかな?みんなあきれて、誰一人として反論した人はいなかった?

本当皆様もおっしゃってるよう、イタリアってお客さんを神様となんか思ってる人いないでしょ。 売ってやってる って態度だし。なんか店側の方がえらそうにしてる態度が見受けられるんだよね。
番号札はあってないようなもんだよね。 番号札とっても割り込みする人いるし 普通はありえないんだけどね
こういうマナーが悪い人が多いから、真面目に並ぶのも本当バカらしくなってくる。でもずる混みをする勇気もないけど・・・いらいらするよね
2010/03/04(Thu) 05:59 | URL  | emi #a2H6GHBU[ edit]
☆亮介サマ☆
ほんと、仰るとおりです。
イタリアにはじめてきた時に、スーパーのレジで驚いたことを覚えてます…
働く側は楽なんですけどね~。
どうしたものやら…
2010/03/03(Wed) 21:45 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆Blu Marlinサマ☆
バーで働くって、大変ですよね…
レストランでも、コーヒーに細かい注文が付いてきて。
これがバーだったら恐ろしいな~って思いますwww
イタリアナイズドされるのは、ちょっとどうかなぁ~って思いますけど、イタリアに対抗できる術を身につけたいですよね~!
2010/03/03(Wed) 20:49 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆Maiサマ☆
そうだよねー。
ド○モであれやったら、速攻クレームだよね…
イタリアってサービスする側に立てばとーっても楽な国だと思うけど、お客としては「???」って思うことが多いかも。
比べる対象が日本だから…かな?
2010/03/03(Wed) 20:47 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆さばぇサマ☆
確かに、イタリアではサーピスって根付いてないですよね…
CSとかぜーったい関係なさう。
自分の仕事に満足している人も、少ないんじゃないかなーって思います。
お店の店員なんかも、自分の売っている商品すら把握出来てない人が多いので、たまーにプロ意識の高い人に会うと感動しちゃいますー。
イタリアで働くってことは、自分時間を売るってカンジですかね…

2010/03/03(Wed) 20:45 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆Makicinaサマ☆
こっちは店員のほうが強いんですかねぇ?
「文句言ったら、やってあげばいよ~」みたいな雰囲気が…
「ありがとう」って最初に言うのも大抵客からのようなきがしますし。

順番待ち、緊張しますよね~。
私、知らないイタリア人の顔が同じに見えるので…自分の順番を覚えるのが大変ですwww
すっかり番号札に慣れきってしまっているので、原始的なシステムにはなかなか順応できませんー。
Makicinaサンの色作戦、今度試してみます~。




2010/03/03(Wed) 20:40 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
イタリアじゃ、客は神じゃないんです。
神だと思って、へーこらしているとつけ上がりますからね。
とはいえ、なかなか慣れることのできぬ習慣ですね。
どうしたものやら。
2010/03/03(Wed) 02:20 | URL  | 亮介 #-[ edit]
すごいなーこの店員さん。接客業として良いか悪いかは別として、わたしもバーで働いてるとこの店員さん見たく強くなりたい!と思うことが多々あるんだよね。でも所詮は押しの弱い日本人。いつもやられっぱなし。
2010/03/03(Wed) 00:48 | URL  | Blu Marlin #-[ edit]
なんかちょっとその店員のことうらやましぃぃ~って思っちゃったりなんかして☆日本でそれやっちゃったりしたらどうなるんだろう・・・考えただけで恐ろしい・・・
2010/03/02(Tue) 11:58 | URL  | Mai #-[ edit]
あははー、なんか想像つきます、そのシーン・・・^^;
携帯屋の兄ぃちゃんの一本勝ちって感じですね~。
以前スペインに住んでたイタ人友達も、イタリアにはサービスが無い(けどスペインにはある) って言ってたし、サービスなんて仕事内容に書かれてない、それも仕事ならその分給料上げろ とか本気で言いそう~。
イタ人に「お客様は神様」なーんて考え、毛頭ないでしょね。
まぁ、一神教のクリスチャンには、そもそもこんな考えは受け入れられないんでしょうけど。:p

2010/03/02(Tue) 01:57 | URL  | さばぇ #-[ edit]
おおっ
さすがイタリア、皆さん言いたい事言ってますね。
店員さん、これでひとまず怒ってるお客さんを黙らせたんだから結果オーライなのかな?
日本だったら、「その言い草はなんだぁ!!」って、話がややこしくなりそうですけど。

イタリアのお店での順番待ち、私もちょっと緊張します。自分がどの人の後なのかわからないから、全員の洋服の色を覚えたり、赤・茶・黒・緑・私・・・みたいな。
結構、皆さんその辺りのマナーは良くて、「この人が先でした」とか言って順番を教えてくれます。
こんな、原始的な暗黙のルールに慣れるのも、大変ですよね。
2010/03/02(Tue) 00:27 | URL  | Makicina #vXefid6w[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
