スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
やっぱりコネ・・・
2010/01/25/ (月) | edit |
先日、血液検査 をする為ににぃさんの実家近くの病院に行って来ました
血液検査は予約ができず、早朝待つこと1時間、受付の人が待合室に出てきて一言。
「今日はパソコンが壊れたから、診察はできないわ~」
っと
検査は早朝だから、6時半に起きて来たのにー!
そのまま家に帰れないから、半日にぃさんの実家で午前中何もできないのにー!
血液検査にパソコンなんて絶対関係ないのにー!!
この前の診察、予約入れたの忘れてたくせにー!!
っと切ない気持ちで病院を後にしたんです


後日、診察した病院以外の血液検査でもOKということだったので、にぃさんの友達(整形外科医で全然関係ないんですけど…)にお願いして血液検査をやってもらうことになりました。
8時に病院に着くと、担当してくれる看護師サンが迎えに来てくれ、すぐに採血して終了
採血の後、友人とおしゃべりしながら朝食を食べたにもかかわらず、8時半には自宅に到着 絵文字名を入力してください
お昼には結果も出て、すぐに終わりました。
受付までに1時間待った前回とはえらい違いにビックリ 汗

イタリア・コネ社会 を目の当たりにしたような気がします…







P1197392.jpg
チコリとリコッタのパスタ



サルシッチャとチコリを軽く炒めて、リコッタと松の実を加えただけー。
やる気がないお昼に最適です スマイル

スポンサーサイト
Comment
Comment list
☆emiサマ☆
やっぱり、人脈ですよね~。
配偶者がイタリア人でも大変なのに、イタリアに単身留学や仕事で来ている人はもっと大変なんだろうなぁ~って思いますー。
パソコンが壊れただけで病人を帰らせるって…ありえないですよね。
検査くらいならまだいいけど、本当に体調不良の人はかわいそう…
2010/02/04(Thu) 01:17 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
本当 イタリアで賢く生きていくにはいかにコネを持ってるかにかかるね。
しかし、その病院のパソコンが壊れたから、今日はなし って理由も凄いね・・・!!!
でもお兄さんのおかげで、採血できて良かったねー
2010/02/03(Wed) 00:47 | URL  | emi #a2H6GHBU[ edit]
☆Yukakoサマ☆
ですよね~。
なんか、平等って言葉は存在しないみたいで…自分が得なときはいいですけど、やっぱり損していることのほうが多くって、切ないです~。
やっぱり、人脈ですね。
ラディッキオ、使い道がいまいちわからずレシピが全然広がらないんです…
美味しいレシピがあったら、Yukako先生よろしくお願いします!
2010/02/01(Mon) 04:44 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
そーなのよね。イタリアはコネさえたくさんあれば、本当に住みやすい国だと思います。(笑)
ラディッキオ、炒めるととても美味しいよねぇ。私もよくパスタと一緒に食べるけど、リコッタと組み合わせたことなかったです。今度やってみるわ!
2010/01/30(Sat) 05:58 | URL  | Yukako #.9jkKrzI[ edit]
☆あねサマ☆
ほんとですよね~。
言い分けさせたら天下一品ですよね!!
かなり理不尽な言い訳でイライラすることもありますけど、なんか呆れて笑っちゃう言い訳が多いような気がします。

私、イタリアで嫌な人間になってしまわないか心配ですwww
というか、もう既に人格が変わってるかもしれないですー!!
2010/01/29(Fri) 23:57 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
パソコンが壊れたから診察が出来ないって・・・。
注射針の在庫が無くなったからとか、聴診器が壊れたからとか、イタリアだったら無数の言い訳が出てきそう。(笑)
さばぇさんへのレスの
イタリアで綺麗なままでいるのは、至難の業ですよ!!
にも大爆笑!

出来ればきれいな心を忘れないでください、お願い♪(爆)
2010/01/28(Thu) 23:05 | URL  | あね #dbns1Lf2[ edit]
☆Maiサマ☆
ありがとぉ~。
なんか、病院のシステムもいまいちよくわからないしさぁ…
日本だったら、ある程度大きい病院に行けば、診察やちょっとした検査なんて1日でできるのに、イタリアはそうも行かないみたいー。
保険関係複雑そうだけど、アメリカの医療はちゃんとしてそうだよね~。(イメージ)
2010/01/27(Wed) 19:26 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆さばぇサマ☆
やっぱり、そんなモンですよね~。
コネっていうと、ちょっと嫌な感じに聞こえちゃいますけど…
人脈を使ってイタリアを渡り歩いて行くしかないですよねー。
できれば自分の力で…なんて微かに思ってますけど、やっぱり一度体験してしまうと止められないですー!
イタリアで綺麗なままでいるのは、至難の業ですよ!!
だから、しょうがないですwww
2010/01/27(Wed) 19:23 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
えぇ~なんかすごく切ないね><・・・
特に病院関係はちゃんとしててほしいよね。外国にいる時はなおさらそう思うよね。体お大事にね!!
2010/01/26(Tue) 12:16 | URL  | Mai #-[ edit]
なんかわかりますわぁ。。。
私もコネのおかげで、イタリア人でも半年くらいかかる と言われたお役所書類、ホンの数週間で取れたことあります。。
以前はコネ社会ってどーよ って思ってたけど、一度こういう恩恵に預かっちゃうと、どーせこの社会を変えることなんかできないんだから、利用したもん勝ち って今では思うようになりました。
あああ、私ったらやっぱりイタリアで心が汚れてしまったのかしら。TT
2010/01/26(Tue) 02:29 | URL  | さばぇ #2Ae7f746[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
