スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
続・免許書き換え@マルケ
2010/01/15/ (金) | edit |
今週の日曜日にスフィラータ(日本語で何て言うんだろう…新作コレクション発表会?)を控え、仕事が忙しいにぃさん
最近は、ランチに戻ってこない日もしばしば 下々★、
朝から夜まで12時間近く一人で家にいると、つまんない&おかしくなりそうですー
専業主婦生活、私には向いてないのかも~



さてさて、免許書き換えを申請してから今日で丸1ヶ月
A4の紙切れ(仮免)の効力も今日で期限切れ。

先日、私の免許書き換えを担当してくれている運輸局員から電話があり…
「オリジナルの日本免許を持ってきて~」
っと言うことだったので、恐る恐る彼に託してきました

私の日本免許とはさようなら…これが永遠の別れになるか、再会できるかは運次第 汗
一刻も早く大使館経由で私の手元に戻ってくるのを願うばかりですー
途中で行方不明になりませんように… 無言、汗






PC217278.jpg
あんかけ固焼きそば


冬場は白菜が美味しいですね~ ハート
熱々のあんかけで心も体もほっかほか~ スマイル
スポンサーサイト
Comment
Comment list
☆Mignaサマ☆
Mignaサンはアウトスクォーラ経由で手続きされているんですね~。
時間がかかっても、ちゃんと戻ってきてくれたらいいんですけどね~。
日本で再発行したときに、免許のステータスがちょっと変わったというお話をmixiでされている方がいらっしゃったので、できれば自分の免許がそのまま戻ってきて欲しかったのですが。
最悪、日本に帰った時に書き換えますぅ。


2010/01/19(Tue) 19:07 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆stellinaサマ☆
やっぱり地域差あるよね~。
イタ住みの方の話聞くと、2年3年待っても届かない人もいれば、3ヶ月くらいで帰ってきた人も居て、すごい差にビックリ…
残念ながら、私のところのモトリッツァツィオーネで書き換えをした前例を知らないから、どれくらいかかるのかドキドキしてるよ。
私の免許証も半年で帰ってくるといいなぁ~。
200人って…国ごとにぱぱぱーっと発送すれば3日くらいで終わりそうなのにね~。
イタリアの機関がいかにオーガナイズされていないかの証だよ…
次の帰国に間に合わなかったら、私も再発行だなぁー。
2010/01/19(Tue) 19:00 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
実は私もその後何もAutoscuolaから言われないので聞いてみたら、日本の免許証を持っていかないとイタリアの免許はもらえないと言われました。ってことで明日の午後に日本の免許とサヨナラします。いつかまた会える日を夢見て・・・。

↓こちらの方の情報だと日本で再発行した方がよさすですよねー。 
2010/01/19(Tue) 02:29 | URL  | Migna #w0qQAHbo[ edit]
私の場合
地域にもよると思うけれど・・・・・・免許書は大使館に届くまでに半年以上はかかるとミラノ領事館で言われたよ。紛失かと心配していた免許書はしっかり地元の運輸局で発送待ちのリストの中に管理されていたよ。大使館にいずれは発送するが、あなたの前に200人いるからしばらく待ってといわれたけれど、この人たちは一日一通のペースでしか発送できないのだろうか。。。疑問。
一時帰国の前にどうしても返してもらいたかったのだけど、一度没収されたら運輸局からは返却や交換もできない。とのことでした。厳重に管理され、触らせてももらえなかったよ。涙
やっぱりどうしても必要なら、日本で再発行の手続きしたほうが楽だわね。一日でできるし!!

あんかけ固焼きそば美味しそうだわ。
2010/01/19(Tue) 01:26 | URL  | stellina #rAhyMbso[ edit]
☆がっちゃんサマ☆
おっしゃるとおり、怖いですー!
提出する前に、コピーは何部かとっておきました。
やっぱり、免許の番号とかわかったほうが安心かなぁ~っと思ったので。
これも地域差?運?なんでしょうけど、一貫性のない手続きって、困りますよね。
もはや、どーにもこーにもできないので、免許証が無事に戻ってくるのを、切実に願っておりますぅー。
2010/01/18(Mon) 20:23 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆lunaサマ☆
ありがとうございます。
すでにイタリアンに飽き飽きしているので、お家で美味しいものが食べたいという一心ですよね…
イタリア人に好まれる日本料理、なんですかねー?
お好み焼きとか、焼きそばとか焼き鳥とかは喜びます。
個人差はあると思いますが、カレーとかオムライス、ハンバーグなんかの日本で言う子どもが好きな洋食系も喜びますよwww
2010/01/18(Mon) 19:55 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
コワイ
免許書が行方不明になるかも。って思うと怖いですね。
一応コピーとかとってますよね。スキャナがあるなら、パソコンに取り込むのも一つの方法ですけれど・・・
いやまぁ~それがあったからと言ってどうにもならないかもしれませんけれど、万が一紛失した場合も、日本での再発行手続きがスムーズにいきそうですから。
でもとにかく無事に手続きが終わるといいですね。
2010/01/17(Sun) 14:41 | URL  | がっちゃん #FC.lYLE.[ edit]
おいしそー
stellaさんはお料理上手なんですね。
日本に居ると外に食べに行っておいしいものがあるので
あまり作らなくなってしまいます。
来月またイタリアにいくんですが、イタリアの方が食べてくれそうな日本料理覚えていかないと。
2010/01/16(Sat) 10:50 | URL  | luna #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
