--/--/--/ (--) | edit |
いざ、納豆!
2010/01/13/ (水) | edit |
なんとも意味不明なタイトルですが… 汗


先日ローマで購入した 4パック4.65ユーロの冷凍納豆(普通のおかめ納豆がこの値段ですよっ!)。
mixiで、意外と簡単に納豆ができるとコメントをいただき、さっそく挑戦しました 絵文字名を入力してください

乾燥大豆を水につけることから始まった、納豆製作Days ダッシュ
3日目の今朝、納豆とご対面~ スマイル


20100113165255.jpg
糸ひきまくりです~。



最初は、なんだかちょっと臭かったので心配だったのですが…下々★、
お昼まで冷蔵庫に入れといて、食べてみたら美味しいー ハート
ほったらかしの時間が多くって、思ったよりも簡単にできた納豆チャン。
失敗談も多々聞いていたので、心配だったのですが…
大豆500グラムを使って、大量の納豆が生産できました~  
無駄にならなくってヨカッタ…

レシピを教えてくださったまなサン(読んでくださるかな?)、本当にありがとうございました~ ピンクハート
炊飯器がなかったので、例のオーブン醗酵にしましたけど、うまくいったみたいです 絵文字名を入力してください

しばらく、イソフラボンいっぱいの幸せな食卓になりそう
Comment
Comment list
☆まなサマ☆
ありがとうございますー☆
ホント、思ったより簡単でちょっと拍子抜けでしたょ。
アンモニア臭は、初めて開封したときだけで、その後は納豆そのものの匂いに変わり…
無事に納豆になったものと思われます!
毎日のように解凍しては食べてますよ~♪
レシピ、本当にありがとうございましたー!!
2010/01/20(Wed) 21:35 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
おぉぉ!遅ればせながらおめでとうございます♪
ねね、案外簡単でしょぉ~~?笑。
少しのアンモニア臭は冷蔵庫発酵始めれば飛んじゃうし、変な色も味もなければ完璧!だと思います^^
これでstellaさんも納豆仲間ですね♪私も嬉しい(>▽<)
2010/01/20(Wed) 07:43 | URL  | まな #Pn1Qvjxc[ edit]
☆myu*サマ☆
コメントありがとうございます~!
やっぱりドイツも納豆高いんですね…
お近くでしたら、是非おすそ分けしたのに…
納豆の値段で収まればいいのですが、我が家の場合は納豆まで遠いので。
+車で3時間の移動、ガソリン・高速代なんかを含めると、とっても高価な納豆ですwww
レシピ、今度お伝えしますね~。
2010/01/18(Mon) 20:01 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
すっごく美味しそうですねぇええ!!!
私も今ドイツ在住なので、よだれが。。
納豆我慢してたけど、やっぱり今からアジアンショップで納豆を買ってこようかな。。
ここでも冷凍納豆3パックで3ユーロ。
私も作ってみたいなぁ。。
ぜひレシピ今度紹介してくださいー!
2010/01/16(Sat) 23:43 | URL  | myu* #-[ edit]
☆がっちゃんサマ☆
そうなんですよー。
私も、失敗談を多く聞いていたので…なかなか踏み出せずに居ましたが。
せっかくローマまで行って冷凍納豆を手に入れたので、思い切ってやってみました!

納豆から異臭がするって普通のことなんですけど、それがまた怖くって…
最初に試食してから、しばらくはドキドキしてました。
結局お腹も痛くならなかったので、多分成功かなぁ?って思ってますwww
我が家には炊飯器がないので、朝からご飯を炊いて納豆なんてめんどくさくってできませんが。
納豆が自分の冷蔵庫の中にあるって思うだけで、ちょっと幸せです~♪

2010/01/15(Fri) 22:24 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
よかったねーーー
みんな結構失敗している人が多くて、stellaちゃんもご存知のさばぇさんが以前作ったとき、自分で作ったものだけに怖いって書いてあって、なんとなく解る気がしました。工場で作ったもののより、自分で作ったものは防腐剤とか入ってないから安心。って人もいるでしょうけれど、物が物だけに、腐っているのか、無事醗酵が出来たのか判断するのは難しいところ。
でも美味しかったっていうことは成功ですね。
さすがでございますぅ~
2010/01/15(Fri) 17:52 | URL  | がっちゃん #FC.lYLE.[ edit]
☆stellinaサマ☆
うちも食べるの私だけだよー。
気まぐれにつまんで味見はするんだけど、食べるまでには至らず…
冷凍保存が利くから作ったけど、1人のために納豆作るのも寂しいよねwww
手間がかかるから、少量だけ作るのもめんどくさいし…
手作り納豆、大豆の味が全然違うからお勧めだよ~!
2010/01/14(Thu) 23:29 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆hiromiサマ☆
納豆、ちょー簡単だったよ!
成功するかは、気温とかの条件次第だから、誰にでもできると思う~。
大豆蒸して市販の納豆混ぜて醗酵させるだけだから!
やっぱり、無いものは作るしかないもんね…
AUSとかは、大分日本の食材が豊富だったし、パディスとか行けばアジア野菜も簡単に手に入ったのに。
イタリアの僻地は、何も手に入らないよ~。
2010/01/14(Thu) 23:20 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆カギコメサマ☆
多分…そうだと思います!
カギコメサンも確実にご存知ですよ~!
2010/01/14(Thu) 23:15 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆さばぇサマ☆
めっちゃ糸ひいいてますよ~!
売ってる納豆以上にネバネバしてて…なんででしょう?
結構、失敗談を聞いていたので、今まで避けて通ってたんですけど。
ちゃんと出来上がって幸せです~。
そちらでは、納豆事情はどうですかー?
2010/01/14(Thu) 23:12 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆あねサマ☆
まさに、こんな気持ちだったんですよ~。
納豆を増産できる~っと作ってる間ずーっとウキウキしてましたwww
醗酵に20時間もかかるので、出来上がるまでドキドキで。
日本にいたら、美味しい納豆を安く買えますもんねー。
冷凍の納豆のくせに(?)5ユーロ近いなんて…本当に高級食材ですよ!
冷凍納豆ちょっと使っただけで、20食分くらいの納豆が出来上がったので、幸せです~♪
2010/01/14(Thu) 23:09 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆lunaサマ☆
納豆は匂いがきついので、やっぱり受け入れるのは大変ですよね…
私も子供のころはゴルゴンゾーラ等の匂いのきついチーズがだめでした。
今は、大好きなので、やっぱり慣れですかね~?
2010/01/14(Thu) 23:04 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
すごいわ!!!ねばねばしてるね!!!感動!
近所の方から納豆レシピをもらったのだけど、どうぜ食べるのは私だけだし、、余ってしまっても困るなぁ、と未だに手を出さずにいた私。でも写真見ていたら、無性に食べたくなってきたわ~!明日ミラノにいくから冷凍納豆かってこようかな。。。
2010/01/14(Thu) 19:36 | URL  | stellina #-[ edit]
すごい、納豆まで手作りなんて!
さすがstellaチャン☆
恐るべしイタリア生活だね~www
こっちにいるとホント『ないものは作れ!』って気になるもんね。
おかげでアタシも多少は料理ができるようになってきたよ~
でも納豆はチョット勇気が出ないからやめておこう…w
2010/01/14(Thu) 00:58 | URL  | hiromi #-[ edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/14(Thu) 00:43 |   |  #[ edit]
おいしそぉ~
おお、すごい完璧納豆ですねー!
実は私も3回ほどチャレンジしてみたんだけど、どーもいまひとつ糸の引きが弱くって、大成功には至らず。。TT
味と臭いは納豆だったんだけどなー。
ということで羨ましいです~:)
2010/01/14(Thu) 00:39 | URL  | さばぇ #2Ae7f746[ edit]
タイトルに笑ってしまいました!
大豆をふかしたのに、納豆を一粒入れておくと、また納豆になるとか聞いたことがあったんですが、日本じゃ、大豆を買うより納豆買ったほうが安いので試したことがありません。(笑)
お豆腐は作ったことがあるんだけどなぁ。
しかし、納豆高いですね。高級品だ...。
2010/01/14(Thu) 00:13 | URL  | あね #dbns1Lf2[ edit]
おかめ納豆じゃない!!
すごいですね!!納豆って作れるんですねー。
でも、日本人以外の方にはあまり受け付けてもらえませんよね。
やっぱり私たちは食べ慣れているからなんでしょうね。
2010/01/13(Wed) 23:57 | URL  | luna #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
