スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
続・カキカエ
2009/12/17/ (木) | edit |
イタリア免許書き換えに必要な書類が揃ったので、にぃさんにお願いしてモトリッツァツィオーネ(運輸局)に代理申請してもらいました スマイル

用意した書類↓↓↓
 
   申請用紙
   免許証のイタリア語訳
   写真つき医者の診断書
   写真1枚
   CDICE FISCALEのコピー
   住民登録証明書
   CARTA D'IDENTITAのコピー
   CAERA DI SOGGIORNOのコピー
   申請料(€29.24+€9.00)を支払ったレシート
   委任状(にぃさんにお願いしたので)

以上。

これと引き換えに、1ヶ月間有効の パーマネントの免許 が発行されました ハナマル
といっても、申請の控えのA4の紙切れ が仮の免許証・・・
1ヶ月後に取りに来るように言われたそうです。
が、クリスマスと年末年始を挟むし
どれくらいかかるかは、出来てからのお楽しみ~ 絵文字名を入力してください
ってことで・・・ 汗


スポンサーサイト
Comment
Comment list
☆emiサマ☆
運転、始めましたよー。
仕事の行き帰りだけですけど・・・夜だから人も少ないし、ゼンゼン平気ですー。
でも、にぃさんの車の車幅の感覚がまだ掴めない&ギアチェンジするときに左手がでてきちゃうんですよね・・・
慣れるまで大変です。
このまま、ちゃんと免許を発行してくれるといいんですけど・・・
2009/12/21(Mon) 06:09 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆Mignaサマ☆
> いやー(汗)、私の準備している書類より何種類か多いのでゾーっとしてる次第です。
これ、多分地域差なんでしょうね~。
アタシも、日本の免許が本物である証明が必要だと言われたという話を聞いてびびってたんです・・・
モトリッツァツィオーネに行って、大使館でこんな書類は発行していないと言っても、駄目だの一点張りだったって言ってたので。
我が運輸局では、事情を説明したら、じゃぁ要らないって言われて、拍子抜けしました。
本当、無事に取れるといいですよねー。
変な時期に日本の免許の種類が変わったのも、ちょっと迷惑ですwww
2009/12/21(Mon) 06:03 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
お~いよいよ車運転できるんだね!!おめでとう!!
それにしてもいろんな書類が必要なんだね ここまで調べるのも大変だったでしょ~~私は面倒くさくて動く気がしないのもそうだけど、あのイタリア人の運転の荒さに自分も紛れて運転する勇気がなくて・・・・・v-12
もうすぐ運転練習始めるの?頑張ってね!!
2009/12/19(Sat) 03:38 | URL  | emi #a2H6GHBU[ edit]
いやー(汗)、私の準備している書類より何種類か多いのでゾーっとしてる次第です。

CDICE FISCALEのコピー
住民登録証明書
委任状

は言われてないー。申請するときに言われるのかな・・・。
コピーや委任状だったらするできるけど、証明書は取りに行かないと行けないし、地域格差に唖然としますよ。でも仮の免許がもらえるんですねー。とりあえずは運転できるってことですね。いずれにしても私の地域じゃ無事発行されるまで不安です。
2009/12/18(Fri) 18:57 | URL  | Migna #w0qQAHbo[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
