スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
Let's カキカエ!
2009/12/10/ (木) | edit |
先日、車の免許の書き換えの情報収集に行ってきました スマイル

8月に書類集めをして以来、ずーっと放置していた免許関係汗
mixiで、書き換えがストップされていると言う情報があったので、恐る恐る情報収集に出かけました~

まずは、自分の免許が旧式か新式かで変わるらしく・・・
新式の免許では今現在書き換えができないと言われました

幸い私の免許は旧式の免許 絵文字名を入力してください
最初は旧式とか新式とか、なんのことやらわからなかったけど・・・
そういえば新式にはICチップが埋め込まれたんですよね 絵文字名を入力してください


必要な書類はほとんど揃っていたけど、ここでひとつ・・・
「免許証が本物である証明が必要」
が必要とのこと。
これもmixi情報で予習して、日本大使館はこの類の書類を発行しないと言うことを知っていたので、実際免許を発行する偉い人に説明したら「じゃ、別にいいや」って
これで揉めた人を知っていたので、不安だったんですけど 汗

目の検査も終わって、あとはコムーネ(役所)に行って最後の書類を取得すれば必要な書類は揃います。
思ったよりもすんなり進んで、ラッキー ハート
ココまで来ても、ちゃんと免許が発行されるまでは安心できませんケド


スポンサーサイト
Comment
Comment list
☆がっちゃんサマ☆
正に、「なんで!?」って感じです。
うちの運輸局の人たちが、やり方がわからない為に一時的にストップしているのかなぁ~っとも思ったのですが・・・日本大使館の人も書き換えがストップされている事を把握しているようなので・・・実際に手続きができないみたいです。

見本、本当に必要ですよね。
役所とか郵便局とか、ちょっとひと手間かけて見本を作るだけで、いちいち客に説明しなくてよくなるし、大分効率的だと思うんですけどね・・・
イライラしながら毎度説明されるより、アタシは見本があったほうが有難いですー。

本当に、地域差の大きすぎるイタリア・・・やっぱり運次第なのでしょうね~。
無事に免許が書き換えられますように・・・
2009/12/13(Sun) 23:04 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆Mignaサマ☆
Mignaサンも免許の書き換えをされているのですね~www
日本に帰る前に、書類をそろえてはいたんですが・・・日本で免許がないと困るので、とりあえず保留にしてました。
そろそろ住民登録してから1年になりますし、やっておかないとなぁ~っと重い腰を上げたところです。
うちのモトリッツァツィオーネは、免許のオリジナルが必要で、後で大使館経由で返却されるようです。
免許の受け取りにコピーのみでOKって初めて聞きました!
うちのところは、イタリアの免許と引き換えに日本の免許を渡さないとですー。
やっぱり、地域差って大きいんですね・・・
2009/12/13(Sun) 22:48 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆masacoサマ☆
地域によってまちまちなので、もしかしたらmasacoサンの地域は大丈夫かもですよ~!
アタシの隣りのプロビンチャに住んでいる方が、住民登録1年過ぎても国際免許で運転してOKだって言われたそうですし。
こうなってくると、地域差激しすぎですよね~。
2009/12/13(Sun) 22:36 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
新式・旧式
ICチップが入ってたら切り替えが出来ないなんて、なんで?!って感じですね。
私は今まだ古い免許証だけれど、今日本は5年になったから、結構ながいですよねぇ~
それにしても、以前書類の書き方見本がイタリアにはない。とかそういうことをブログに書いたんですが、結局イタリアって、見本がない。つまり本当に正しい書類は何と何が必要でどういう風な過程で発行されるのかが、滞在許可証についても、免許についてもバラバラだってことですね。
全ては当たる人が良い人かどうか(つまりは、「運」)その意味で、日本の杓子定規を問題視する人もいるけれど、イタリアは大変な国だなぁ~って思います。
2009/12/12(Sat) 18:53 | URL  | がっちゃん #FC.lYLE.[ edit]
結婚式から驚くほど同じような行動をとっているので驚きを超えて笑ってしまいました。w
私も書き換えの最初の一歩として今週、大使館に行ってきたところです。
来週、写真、診断書をやる予定です。でも気になることに免許は没収されないといわれました。 裏表おコピーでいいって・・・。聞いている話と違うのでちゃんと書き換えられればいいのですが・・・。
そして、新式の免許じゃなくて私も旧式でしたよー。お金をかけて散々書類を集めて書き換えられなければ最悪でした・・・。汗 相変わらず場所によって言うことちがいますよねーw
2009/12/12(Sat) 01:21 | URL  | Migna #w0qQAHbo[ edit]
書き換えストップされるんですか!?
わーっ、どうしよー!!

イタリア免許発行が待ち遠しいですね。
2009/12/11(Fri) 02:20 | URL  | masaco #4tJX4cYU[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
