スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
どうする?Carta di Soggiorno。
2009/09/30/ (水) | edit |
P6135562.jpg
↑記事には全く関係ないです~・・・



今週末の日本帰国に向け、取りあえずお土産のパッキングだけ済ませました~ スマイル
お土産だけで、既に13Kg・・・汗
自分の荷物は極力減らして、日本からは古本を輸入しようと思っています 絵文字名を入力してください

帰国の際に必要なものをイロイロ考えてたのですが・・・
イタリア在住の皆様にはお馴染みの、Carta di Soggiorno
滞在許可証なので、原則出歩くときには持ち歩かねばならない物。
A4サイズの厚手の紙で出来ていて、収納が本当に不便な代物です がーん

普段、イタリア国内の移動時はコピーしか携帯してないのですが・・・
空港や入国の際にオリジナルの提示を求められる時があると、色んなブログで目にしたので・・・日本にはオリジナルを持って行くつもり ダッシュ

イタリア在住の皆様は、この紙の取り扱いをいかがされてますか?
アタシ、もう、折りたい気持ちでいっぱいです
A4サイズにしておく意味が、アタシにはまーったく分からなーい 下々★、

日本に持ってって、忘れて来ないようにしないと・・・





���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

Grazie




スポンサーサイト
Comment
Comment list
☆emiサマ☆
滞在許可証は、必須らしいですよ~!
本当は、日常も持ち歩かねばならない義務があるらしいですけど・・・あんなの持って移動できないですよね~。
しかも、私達外国人のCarta d'identitaは、イタリア国内でしか効力がないみたいです。
今回は直行便なので、そんなに気にすることはないと思いますが・・・やっぱりシェンゲン国内で乗り継ぎがあるときなんかは、絶対必要みたいです~。
2009/10/02(Fri) 07:17 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆Yukakoサマ☆
Yukakoサンも「折る派」なのですね~!
出来ることなら、クエストゥーラは近寄りたくないですよね・・・
並ぶのも面倒だし、いつになったら出来るのかもわからないしで。
イタリアでのペーパーワークは、できるだけ避けて生きて行きたいんですけど・・・無理ですよねwww
入国審査では、やっぱり、滞在許可証の情報はちゃんと見ているんですね~。
2009/10/02(Fri) 07:04 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆paperaサマ☆
はいー!日本に帰ります~♪
私も、同じ感覚で荷物を持ち運びしてますよぉー!!
サラミとか生ハム類が輸出可だったら・・・もっともーっと重量が増えてたんでしょうが。
お菓子類や、ちょっとした食品類だけでもかなりの量になります・・・

paperaサンの許可証は、カードタイプなんですかぁぁ?
それはとても羨ましい・・・
やっぱり、あのサイズの紙は・・・折るしかないですよね。。。
アタシも腹を据えて、折っちゃうことにしましたwww
2009/10/02(Fri) 06:59 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
う~~ん 私は滞在許可書は折らないで、A4が入る大きなバッグで行くかな~でもstellaちゃんイタリアの身分証明書持ってるんだよね?これがあれば滞在許可書なくても平気じゃないのかな??
覚えてる?私はこれがなくて、この間の5月の時とんでもない目にあったけどね~x_x
2009/10/02(Fri) 04:56 | URL  | emi #a2H6GHBU[ edit]
carta di soggiorno、折ってます。私のも薄っぺらい紙ですけど。
ただ私のcartaはパスポートを更新したあと、パスポートナンバーが変わったのに変更していないので、空港でひっかかりました。(汗) でもIDカードの期限が有効だったので、ちゃんとイタリアに戻れましたけどね。
本当はcartaの情報を直してもらわないといけないんだけどね。あのクエストゥーラで並ぶことを考えると億劫でまだいってないの。
もうすぐ日本ね。いいなー、たくさん美味しいもの食べて楽しんできてね。
2009/10/02(Fri) 00:57 | URL  | Yukako #.9jkKrzI[ edit]
いいなぁ~日本帰国されるんですね!そうそう、お土産だけで荷物がいっぱいになってしまうの分かります。私は日本へ帰る時には、まるで輸出&(帰ってくるときには)輸出している業者さんみたいになってます。笑

周りの在伊日本人のみんなによると、折って携行しているみたいですよ。じゃないと無理って言ってました。私のは免許サイズのプラスチックカードで、とりあへずは10年有効なので、携帯するには助かってます。carta di soggiornoもカードタイプにすればいいのに。
2009/10/02(Fri) 00:50 | URL  | papera #SFo5/nok[ edit]
☆亮介サマ☆
結構「折る派」多いですね~!
最初は丸めて筒状にでもしてみようと思ったのですが・・・写真の上のビニール加工の部分が硬くて・・・断念しました。
確かに提示される機会も少ないし、頻繁に開閉しなければ老朽化も防げますよね~。
勇気を出して、思い切って・・・折ってみようと思います!
2009/10/01(Thu) 21:25 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆stellinaサマ☆
stellinaチャンも帰国準備進んでいるみたいだね~☆
ホント、あの紙どうにかならないかなぁ?
せめてCarta d'identitaくらいの大きさにしてくれるとか・・・プラのカードタイプにしてくれるとか。
あんなに大きな(←大げさ?)紙渡されて、携帯しろ!って言われても・・・無理www
結構「折る派」の方々が多かったから、勇気を出して折ってみようと思うよ~。
2009/10/01(Thu) 21:21 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆カッペリサマ☆
カッペリサンも「折る派」なんですね~!
私のもらった許可証は、ちょっと厚手の紙でしたよー。
質感は違いますが・・・画用紙くらいの強度はあるかと思います!
カッペリサン、パスポート番号とか書き換えなくても問題なく入国できてたんですかー!?
アタシの許可証は永久ですが、書き換え期限がパスポートの有効期限が切れる日に設定されてて・・・
10年に1回は新しい紙がもらえる予定ですwww
カッペリサンの次の更新は、間違いなく厚手の紙ですよっ!
でも、いい加減カードタイプにして欲しいですー!

このお菓子、スーパーの南イタリア展みたいな出店で買いました~!
アイシングされたタラーリです!
かりんとうのような食感を期待してたんですけど・・・どうも違う感じでしたwww
2009/10/01(Thu) 21:15 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆Kiccaサマ☆
こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます~!

Kiccaサンは「折る派」なのですね~。
アタシ、小心者なので・・・あの紙1枚折るだけでドキドキですょwww

今までは、許可証の有無を聞かれるだけで、提示を求められたことはないのですが・・・
やっぱりオリジナル携帯は必須ですよねー!
イタリアの入国審査って、なんかゆる~いですよね・・・おそらく、国籍が日本であるおかげなのでしょうが。
アタシは、入国審査官に日本語で「ドコイクノ?」って聞かれたことがあります・・・
最初、何語喋ってるかわからなくって「???」って顔してたら、4,5回繰り返されてやっとわかりました。

また是非遊びに来てくださいね~!
私もお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします~☆



2009/10/01(Thu) 21:08 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
僕はペルメッソ、普段から本物を免許証サイズに折り畳んで(八つ折りくらい?)財布に入れっぱなしですよ。年に一度開くか開かないかだから、案外こわれません。あっ、でもビニールの免許証ケースに同封してます。
2009/10/01(Thu) 20:19 | URL  | 亮介 #-[ edit]
こんにちは~
日本帰国までもうすぐだね。
実は私も1週間をきり、お土産類も徐々に調達しているところ。
つい最近私の周りでもペルメッソ デイ ソッジョールノの話題になったわ。
私の場合も普段は、コピーを持ち、原本はビニールのファイルに入れ引き出しの奥にしまってあるけれど、毎度、国外に出るときに持ち歩かないといけないというのは、不便で仕方がないね。
私も折りたい気持ちでいっぱいだわ~。

2009/10/01(Thu) 20:12 | URL  | stellina #rAhyMbso[ edit]
Permesso di soggiorno私のなんかぺらぺらで薄~いヤツですよ、かれこれ20年前のですから。
4つに折りたたんでプラスシックのカード入れにいれてますが、カード入れも端が割れてボロボロ状態です。写真をホッチキスで止めて有るんですが、それも錆びてたたんで重なってた所に色が付いてます・・・
今は厚手の紙なのですか?首から下げる訳にも行かないしそりゃチョッとやっかいですね・・・
パスポートが変わったら申請しなくてはならない事、極々最近知りました(汗) 
気が重いけどQuestura 行かなきゃ・・・・
と言う事は、私のも厚紙になる!?

ところで、写真の綺麗な色のお菓子美味しそう!
2009/10/01(Thu) 20:09 | URL  | カッペリ #8kSX63fM[ edit]
はじめまして
ウンブリアのKiccaです。
サイトに書き込み、ありがとう。
また、遊びに来てください!
私も時々、お邪魔しますね。

ところで・・・・・
「carta di soggiorno」・・・私は迷わず折りました。

何かの時にコピーは効力がないそうなので、結構小さく折ってパスポートケースに入れて持ち歩いています。

日本の空港では一度もチェックされたことはないです。
イタリアに再入国する際には一度だけ
「何でイタリア語を話せるのか」と聞かれ
「住んでれば短い文章ぐらい喋るよ」・・・と思いながらも
「イタリア人と結婚したので・・・滞在許可証、出しましょうか?」と言ったら
「あー、そう。じゃ、OK,行って行って!」で済んでしまいました。

コロコロと法律が変わるイタリア、滞在許可証も今後どうなる事やら・・・。

2009/10/01(Thu) 19:45 | URL  | Kicca #-[ edit]
☆HANAサマ☆
アタシ、HANAサンの滞在許可証ストーリー覚えていますよー!!
こんな紙の為に11ヶ月って・・・ほんとありえないですよね・・・
こんな紙切れの為に、11ヶ月間イタリアに拘束されるなんて・・・本当にヒドイ話です!
それに比べて日本はスムーズでいいですね~。
手続きの時間や必要書類にムラがない・・・当たり前ですけど、イタリアにいるとありえない話ですよね。

許可証って言って、A4の紙切れが出てきたら、笑いたくなる気持ちもわかりますが・・・
そんなイタリアのシステムに翻弄されている日本人を哀れんでくれてもいいのに・・・
イタリアって、他の国の1000歩くらい後ろを歩いてるんでしょうねぇ~。
2009/10/01(Thu) 19:45 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆hiromiサマ☆
日本、楽しみだよ~!
やりたいこと、色々考えてるんだけど・・・全然まとまんないwww

アタシもね、申請のときに何も聞かれなかったから、「カードがいい」って言ったのょ。
そしたら、カードは有効期限があって書き換えの頻度が高いから、紙のほうがいいって言われたよー。
多分、地域によってシステムも違うと思うけど・・・
多分、書類も一緒に使ってたりするんじゃないかなぁ?

Carta待ちの時は、シェンゲンに出れないから・・・直行便かシェンゲン以外を経由しかないかな?
シェンゲン経由のチケットだったら、ちょっとした賭けだよね~!
2009/10/01(Thu) 19:35 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆ayaサマ☆
ayaサン、カードタイプなんですかぁぁぁ~!!!
羨ましいっ!
カードだと3年に1度更新が必要だといわれて、アタシ、しぶしぶ紙にしたんです・・・
やっぱり、地域差ですよね~これ。
帰国は、今週の日曜日から1ヶ月です!!
1月の帰国は皆さんで帰られるのですか~?楽しみですねっ☆

2009/10/01(Thu) 19:28 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆ともこサマ☆
ともこサンのCarta、最初の取得からずーっと同じ紙ですか~?
10年も経つと、紙なんて何もしなくても色あせたり、ボロボロになったりしますよね。
本当に、本当にA4の意味が全く理解できないですー!!

結構色んな所で提示を求められるんですね・・・
忘れて入国拒否とかにならないようにしないとです。
いやぁ~、なんでこんな紙に翻弄されているんでしょう・・・私。
イタリア在住の方なら、何かしらCartaのエピソードはお持ちでしょうね~。

1ヶ月、あっという間ですが・・・イタリアを忘れて楽しんできます~!!
こっちに帰ってくるときが、ちょっとした試練ですよね・・・
2009/10/01(Thu) 19:21 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
お気持ちよぉ~くわかります
ホントに面倒な滞在許可書ですよね...
私が始めてそれを手にした時、思ったこと...
こ、こ、こんなモノに何故11ヶ月もかかるのか?!
しかも、しけたA4用紙...
まずもらった時、入力ミスはないか(後ろの人がイライラしようが)チェックしました。
日本じゃ外国人登録証明書というカード(キャッシュカードサイズ)が(うちの旦那の場合)申請してから、1ヶ月以内にできましたよ...

日本に逆移住した日、ドイツのミュンヘン空港で滞在許可書を見せろといわれて、出したところ...
ぷぅ。。。。と笑われました(-_-;)...
いやいや、笑いたいならイタリアのシステムに爆笑してくれよ!!!あたしのせいでもなんでもないし(-_-)
2009/10/01(Thu) 19:10 | URL  | HANA #-[ edit]
☆makicinaサマ☆
ほんと、困りますよねー。
携帯しろって言う割には、携帯しにくく作ってあって・・・不親切すぎますー!!
アタシも、まだ折る勇気が無くってA4サイズのまま透明なケースに入れてますが・・・
日本に帰って、保管に良さそうな物を見つけたら、思い切って折っちゃう勢いです!
Carta、そんなにじっくり見られるんですねー!!
アタシ、成田のカウンターで「持ってますか?」「はい」のやり取りしかしたことがありません。
虫眼鏡も出てくるなんて・・・なんかFAKEじゃないのにドキドキしそう・・・

お土産、結構な量になりますよね~!
今回は、親戚に頼まれていたバッグとか、お菓子・食品関係を用意しました。
瓶詰めとかが多いので、どうしても重みが出てしまいますー。
本当は、サラミとか持って帰りたいんですけどね・・・
2009/10/01(Thu) 18:56 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆agliettamiaサマ☆
agliettamiaサン、こんにちわ☆
ということは・・・agliettamiaサンは、折らずにそのまま派ですねっ!
アタシがCartaを申請したときに、「カードタイプがいい!」って言ったんですけど・・・カードタイプだと3年に1回は更新をしないといけないって言われたんですよ。
永久Cartaがほしかったので、しぶしぶ紙にしましたけど。なんだかなぁ~ですよね。
AGGIORNAMETOするときって、新しい紙をくれるんですかねぇ?
私のCartaの書き換え期限が、パスポートの有効期限と一緒なので・・・
10年に1回Cartaも新しくなれば、「折っちゃおうかな~」という気持ちが芽生えてきますwww


2009/10/01(Thu) 18:35 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆パピサマ☆
ホント、意味不明ですよね~このシステム!
普通なら、長期滞在者には携帯しやすいカードタイプにするべきだと思うんですけど・・・
カラビニエリ曰く、カードに記載できる情報量が少ないから、、紙のほうが効力がある・・・って、意味不明の事を言ってましたよwww
アタシも、ちょこっと折りたたんでケースかなんかに入れようと思います~。

本って、持ち運び不便ですよね~!
いつもチェックインする荷物が予定より増えて・・・本は機内持込の荷物になるんですけど・・・
重すぎて移動するのが嫌になりますー。
いつも免税店とか楽しみにしてるのに、重い荷物のせいで買い物意欲がなくなりますー!

> Permesso di soggiornoがカードで、Carta di soggiornoがA4の紙って、なんだか納得がいかないのは私だけでしょうか・・・。普通は反対じゃないの~?と思ってしまう(;´∩`) にしても、A4てのはまたデカすぎじゃぁぁぁ!!私も透明ケースに入れるのが一番良いと思います。
>
> 日本帰国楽しみですね!本って結構重いから、なかなかスーツケースに入れる余裕ってないですよね。今回は沢山の本を持ち込めますよ~に!(私も本をいっぱい置いてきたので、次こそは持ってきたい。。。)
2009/10/01(Thu) 18:25 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆masacoサマ☆
そうなんですよー!
カードタイプも出来るけど、有効期限は短くなるよ・・・っと言われたので、A4の紙にしたんですけどね。
かなり携帯しにくい代物です・・・
日本、楽しんできます~♪
2009/10/01(Thu) 18:19 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆がっちゃんサマ☆
> だって、イタリア人のパスポートのアツカイとかみてたら、あれだけグシャグシャになっても使えるんだぁーーーー

仰るとおりです!!
保管状態が悪すぎて、文字とか読めないですよね・・・しかも湿気で波打ってるし・・・
にぃさんが旧パスポートを使っていたときは、いつも入国で時間がっかってましたが。。。たっぱりパスポートが汚いせいだったのでしょうかねぇ。
実はアタシも、あんまり紙は折りたくない派なんですよ。
書類となると、特に・・・
でも、持ち運びとなると話は別で、勇気を出してちょっとだけ折ってみようと思います!
日本に帰ったら、100均で収納できそうなものを探してみますっ!


2009/10/01(Thu) 18:12 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
帰国楽しみだね~

私、今Carta申請して取得待ち状態なんだけど、
カードにするか紙にするかなんて聞かれなかった…
しかもCartaの申請って言ったのにもらった申請用紙にはPermessoって書いてあったし…
確認したら「CartaもPermessoも同じよ!」って言われたけど…大丈夫かなぁ…

ところで、取得待ちの時ってシェンゲン国を経由しての旅行(日本帰国)ってできないんだよね?
2ヶ月後に取りに来てって言われたんだけど、年末の帰国チケットを買っておこうか微妙なところなのよねぇ…
2009/10/01(Thu) 17:29 | URL  | hiromi #-[ edit]
カード式
私はカードタイプでした、ペルメッソでもカルタでも同じでした。前に帰国した時は全然見てくれず、なんだいらなかった?と思ったほどでしたよ。
いつ帰国するんですか?
わたしは1月の切符を買いました。
2009/10/01(Thu) 16:44 | URL  | aya #-[ edit]
透けてます
かれこれ10年以上、1枚の紙切れを持ち歩いてます
「折って」 x 3 で免許証や身分証明、などと一緒にビニールかビーの中に入れて財布に収まってます。
もう中央の折り目なんか、切れそうです。

アチコチの空港で「入国・出国」のたびに提示する可能性もあるので、コピーはダメです。フランクフルトでは2回提示させられました。後成田を出るときも、ANAのチェックインカウンターで提示。

くそーっ!こんな紙切れ1枚のために!!
在伊の皆さんの「紙切れ話」を、本にしたら「ハリーポッター」も驚く厚さになりますね!!

BUON VIAGGIO ! 堪能@日本!!v-218
2009/10/01(Thu) 15:46 | URL  | ともこ #JalddpaA[ edit]
あら、皆さん同じようなことを・・・
やっぱり、あの紙の扱い迷いますよね。
私も、半分に折って、小さいサイズのプラスティックの下敷きみたいなものに挟もうか・・と思っているのですが、まだ折る勇気がありません。
なんか、とんでもないイチャモンつけられたら困るし・・・なんて考えすぎちゃったりして。
EUに入る時も、出る時も、すんごいじっくり確認されましたよ、Carta di soggiorno。透かしみたいなものをチェックしたり、虫眼鏡みたいなもので見られたり・・。
なので、普段は私もコピーしか携帯してませんけど、イタリアを出る時は絶対オリジナルをパスポートと一緒に保管してます。
お土産だけで13kg!!
分かります。そのくらいになりますよね。
stella cadenteさんは、イタリアからのお土産、何を持って帰ってますか?今度、教えて下さい~。
2009/10/01(Thu) 13:13 | URL  | makicina #vXefid6w[ edit]
私も・・・・
こんばんは~~!!私も日本へ戻るときはあのデカイのを透明のファイルにはさんで帰ります。日本の空港で滞在許可証を見せてくださいと言われるのでやっぱり必要ですよね。。私。。。次回更新の際にはカードもらえると思っていたのですが・・・やっぱりアレ??実は・・・結婚したときにCARTAを申請したのですが。。。写真がどうも気に入らないから変えたいと思っていたのですが・・先日パスポートの切り替えをしたので、番号が変わっているのでAGGIORNAMETO(変更届け)に行きましたが。。。。凄い人人で即GIVE UP!!!!!....最近は日本に帰る際は古いのと新しいパスポート2冊持って帰国です!!はやくカード式になって欲しい!!!
2009/10/01(Thu) 05:43 | URL  | agliettamia #hiiZJbic[ edit]
Permesso di soggiornoがカードで、Carta di soggiornoがA4の紙って、なんだか納得がいかないのは私だけでしょうか・・・。普通は反対じゃないの~?と思ってしまう(;´∩`) にしても、A4てのはまたデカすぎじゃぁぁぁ!!私も透明ケースに入れるのが一番良いと思います。

日本帰国楽しみですね!本って結構重いから、なかなかスーツケースに入れる余裕ってないですよね。今回は沢山の本を持ち込めますよ~に!(私も本をいっぱい置いてきたので、次こそは持ってきたい。。。)
2009/10/01(Thu) 04:18 | URL  | パピ #-[ edit]
Carta di Soggiornoはカードタイプなんだと思ってました。A4サイズなんですねー。
日本帰国羨ましー!!
ゆっくり楽しんで来て下さいね。
2009/10/01(Thu) 01:35 | URL  | masaco #4tJX4cYU[ edit]
ええ?
それって折っちゃったらダメなんでしょうか・・・
私はもともと紙を折りたたむことが嫌いで、折り目がつくと、二度とは戻らない感じがするし、あと、折りたたんだところの文字が見にくくなっちゃいますからね。
お気持ちはわかるんですが、ずっと携帯しとかなくちゃいけないとなると別かも・・・
思い切って四つ折にして、文庫カバーとか、プラスチックの板みたいなの(100均で売ってるの)に入れちゃうとかどうですか?
折りたたんでも紙の端が痛まないようにしておけば、大丈夫な気がするんですが・・・
だって、イタリア人のパスポートのアツカイとかみてたら、あれだけグシャグシャになっても使えるんだぁーーーー
って思いますよ。
2009/10/01(Thu) 00:15 | URL  | がっちゃん #FC.lYLE.[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
