--/--/--/ (--) | edit |
Prosciutto Casareccio *自家製生ハム*
2009/09/03/ (木) | edit |
アタリア人のヴァカンスシーズンも終わり・・・
夏しか居ないアパートのご近所さんたちも、みんな家に引き上げ・・・
今週からは、にぃさんの仕事も始まり 普通の生活に戻りました~ スマイル
里帰りや旅に出ていた友人が続々帰ってきたので、今週はアチコチ顔を出しています


昨日のディナーには、自家製生ハムのご招待

DSC04827.jpg


繊細な自家製生ハムは、機械でスライスすると焼けてしまうので、
美味しいところにはいつも出没するダニエレ氏がカットしてくれました ハナマル

保存の為に塩が効いているので、若干いつもの生ハムよりしょっぱかったケド・・・味は最高 絵文字名を入力してください
その辺の店で買えるような物ではないですね。
塩気で口の中の水分が奪われ・・・いつもは苦手なので食べないメロンですが、まるでメロンが大好きかのように食べました 無言、汗


今度は、うちの近所で売っているスペイン産の高級生ハム・パタネグラを試してみたいっっ びっくり
 パタネグラってイベリコの通称なんですね・・・知らなかった~

とっても美味なイタリアの生ハムやサラミ類・・・日本に持ち帰れたらいいお土産になるんですけどねぇ汗
残念





���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

Grazie

Comment
Comment list
☆stellinaサマ☆
stellinaチャン、こんにちわ。
すごいよねー、手作りのハム。
この為に家畜ごと購入する人も居るんだってねー。
イタリア人のイタリア食材への探究心ってカンジ?
イチジクと生ハム、美味しいよねー!!
たまにランチ作るの面倒なときとか、お世話になってるよ~・・・
アタシもそのうちパタネグラデビューしまーす!
2009/09/12(Sat) 00:40 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
こんにちは~!
自家製ハム、とっても美味しそう!!!
贅沢で羨ましいわ~。
パタネグラ、うちのレストランでも出してるよ。
原価が高いから、一人30g、毎回計ります。www
今は、イチジクとサラダを添えて・・・
この組み合わせ、本当に美味しいわ。

ちなみに生ハムは、DOLCEなパルマ派です♪
2009/09/11(Fri) 19:38 | URL  | stellina #rAhyMbso[ edit]
☆agliettamiaサマ☆
これ、美味しかったですよ~!
生ハムを愛しておられるのであれば、尚更試していただきたかったですよ~!!
こんなのが家にあったら、多分毎日食べると思いますwww
2009/09/08(Tue) 01:26 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆emiサマ☆
emiサン、こんにちわ~。
アタシも、しょっぱい生ハムは苦手です・・・
いつも買ってるサンダニエーレは、大分甘味があってそのまま食べても大丈夫です!
今はいちじくも出てきてるので、そろそろ生ハムいちじくですね~♪

2009/09/08(Tue) 01:24 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
全部食べれそう。。。
このプロシュート美味しそう~~~!!生ハムを愛している!!??私にはとても危険です。。。全部食べれそう!!羨ましい~~~!!
2009/09/07(Mon) 06:46 | URL  | agliettamia #hiiZJbic[ edit]
こんばんは~stellaちゃん
自家製生ハムおいしそう~~! 私も生ハム好きだけど、あのしょっぱさで食べた後は喉渇いてしょうがないから、できるだけあまり食べないようにしてる
生ハムメロン最高だねーー!!
2009/09/07(Mon) 05:05 | URL  | emi #a2H6GHBU[ edit]
☆masacoサマ☆
わわわわわー!さらっとご懐妊報告ですねっ~!
おめでとうございますー♪
アタシの友人も今妊婦で・・・火の通ってないハム系やゴルゴンゾーラが食べられなくって、大変そうです。
食べたいものが食べられないって、結構辛いですよね~。
妊婦は仕方ないとして、糖尿病とかにならないように気をつけないと・・・っと思いますー。
2009/09/05(Sat) 02:46 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆hiromiサマ☆
生ハム、美味しいよね~!
アタシ、サンダニエーレとサンレオはそのままで食べるょ~www
パン食べると、パンでお腹いっぱいになるしね・・・
イベリコ食べてみたいなぁ~。
100g10ユーロ、奮発して買ってみよう~♪

2009/09/05(Sat) 02:38 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
そうですよね。生ハム、サラミが堂々と日本にも持って行けたらお土産悩まなくてもいいのに…。
自家製生ハム美味そうっ!
私は妊婦なのでしばらく生ハム食べれませんi-241
2009/09/05(Sat) 01:31 | URL  | masaco #4tJX4cYU[ edit]
生ハム、おいしいよねぇ。
イタリアへ来て良かったことは安くておいしい生ハムが食べられることかもしれないwww
スペインでイベリコを食べたけど、それだけで食べられるくらい甘味があったよ。
どちらもおいしいけど、個人的にはイベリコの方が好きだなぁ~
2009/09/04(Fri) 22:19 | URL  | hiromi #-[ edit]
☆Ernieサマ☆
イタリアから食を取ったら、イタリア文化の半分はなくなってしまいそうですよね・・・
本当に美味しいものがたくさんの国です~♪
食に対する意識の高い人も多いようで、こういう人が自分の家で生ハムとか作っちゃうんでしょうね~。
なかなかイタリアの良い所を探すのは大変ですが・・・食べ物は最高ですwww
2009/09/04(Fri) 21:12 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆sanaeサマ☆
日本に持ち帰れないのは、残念ですよね~。
イタリアで初めて食べたとき、日本で売っている生ハムやサラミとは違いすぎて感動しましたよー!!
仰るとおり、塩分を気にしないと大変ですよね・・・
普通の生活していても、高血圧になりそうで恐ろしいです~。

2009/09/04(Fri) 21:07 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆カッペリサマ☆
もうお戻りになられましたか~?
生ハム、とーっても美味しくって、自家製ってステキだなぁ~って思いましたよー!
カッペリサンのお家も自家製思考のですよねー。
アタシも是非トライしてみたい・・・ケド、こんな小さなアパートの1室では、保管も難しいですよねwww
2009/09/04(Fri) 21:03 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆ぴこサマ☆
そうなんですよ~。
スーパーで売っている生ハムは機械でスライスしてくれますが、高級生ハムはほとんど人の手でスライスしてくれます。
スライサーを使うことによって、味までが変わってしまうんでしょうね・・・

スペインの高級生ハムは高いです!
最高級イベリコ豚を使っているので、飼育の面とか考えると、値段が上がってしまうのはしょうがないですよね~。
2009/09/04(Fri) 20:59 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆あねサマ☆
コレ、とっても美味しかったですょ~!
ハム類の塩気が利いているので、パンは無味でもOK!って考え方なのでしょうかねぇ・・・
バランスを考えると、丁度良いのかもしれませんwww
日本でも自家製の生ハムはできるんですかねぇ・・・
2009/09/04(Fri) 20:55 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
わー、とっても美味しそう!
イタリアはホント食の宝庫ですね。
これをグリッシーニに巻いて食べたら美味しいだろうなあ、って思っただけで涎が・・・
2009/09/04(Fri) 17:36 | URL  | Ernie #dashtOHA[ edit]
うわぁ~、見ているだけで涎が・・・・(^^;)
本当にこの美味しい生ハムやサラミ類が日本に持帰れないのが残念です。
なので、毎年イタリア滞在中は塩分を気にしながらも、毎日のようにサラミと生ハムを食べています。
2009/09/04(Fri) 12:57 | URL  | sanae #-[ edit]
ウワ~ご立派!
凄く美味しそうに出来た生ハムですね。
今年の冬、我が家も骨なしのクラテッロやサラミに挑戦したんですよ。なかなか上手く出来たので(自画自賛ですみません)来年の冬も・・・・と目論んでいます。
2009/09/04(Fri) 03:35 | URL  | カッペリ #8kSX63fM[ edit]
自家製の生ハムは、機械でスライスすると、焼けてしまうくらい繊細なんですねっ!?いつか食べてみたいです~。私にはイタリアの普通のお店の生ハムですら、美味しいので、きっと口の中が大変なことになるだろうな~。

スペインの生ハムはイタリアでも高いのですか?日本ではどちらの生ハムも ものすごい高級品ですよねっ。v-12
2009/09/03(Thu) 22:20 | URL  | ぴこ #-[ edit]
うーん、生ハム美味しそうですねー!
こういうのを見ると、イタリアのパンが味気ないのはハムが美味しすぎるせいなのか?とか思ってしまう。(笑)
この写真、見てるだけでじゅる~ってなっちゃいますね。(^^;
2009/09/03(Thu) 22:03 | URL  | あね #dbns1Lf2[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
