スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
Roma *ローマ*
2009/08/21/ (金) | edit |
大使館で 運転免許の翻訳証明 を発行してもらうため、ローマ に行ってきました

我が家から約3時間弱
途中、渋滞などにも巻き込まれず11時には無事にローマに ハナマル
その足ですぐに大使館に直行~!
11時半近くに翻訳証明を申請し、12時には出来上がりました~ スマイル
ヴァカンスシーズンで、大使館の利用者が少ないせいかスムーズ びっくり
手数料31ユーロを払い、無事に証明を手に入れました


大使館の後、ホテルにチェックインするとスグにローマ郊外にある EUR地区 に向かいます 絵文字名を入力してください
EUR地区は、第2次世界大戦が始まる前にムッソリーニが作った割と新しい地域です。
ベルリンの東ドイツ地域の建物と同じような建築物で、ファシズムの雰囲気が伝わってきます・・・

EURに行った理由は、そう EUROMA2 に行きたかったから
ローマに行ってまでショッピングセンター? って感じですけど・・・汗
すでにローマの観光地はほとんど見ているので、夏の暑い日はインドアです。
日本人観光客向けにEUROMA2ツアーなんかもあるらしく、人気のスポットなんですね~
テナントには、イタリアの庶民ブランドがいっぱい!!
フードコートやスーパーもあるので、1日中滞在しても大丈夫 ハート
無料駐車場、涼しい屋内は有難いです~。


そして、ローマ1日目の最後は、ローマ在住の日本人の方と一緒に 韓国料理
テルミニ駅の近くにあるBI WON (Via Conte Verde 62 ) というレストランに行ってきました。
メニューも豊富で、何にしようか迷います・・・
値段もお手ごろで、オススメですよ~

そして、今回初めてお会いした日伊夫婦の方
シドニーで出会われ、イタリアで暮らしていらっしゃるんですけど・・・
なんと、共通の友人がいました びっくり
アタシとにぃさんの出会いのきっかけとなった日伊カップル(今は日伊夫婦)をご存知だったんです  ビックリー!
世界は狭いですよねー。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、ローマ1日目はあっという間に終了・・・
慣れない6時起きで、ホテルに戻って即爆睡

ローマ滞在日記は、2日目に続きます~



家に帰ってきて気付いたこと・・・
ローマ1日目の写真が1枚もないぃぃぃぃいいー下々★、





���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

Grazie







スポンサーサイト
Comment
Comment list
☆sanaeサマ☆
sanaeサン、こんにちわ!
ご訪問&コメントしていただき、ありがとうございます☆
夏場のローマはすごく暑いですよねー!!
最初から、昼間出歩く気にはなれず・・・しかもホテルにガレージが無く、車を停めるにも有料だったので、迷わずショッピングセンターに向かいましたー!
夏場は涼しいショッピングセンターが有難いです~。
ローマに行ってまで、何やってるんだ・・・って感じですけど。。。

Porta di ROMAは行ったことがありませんー!
我が家は今度こっちに行ってみますwww

2009/08/27(Thu) 19:24 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
こんにちは。
先日は、私のブログへご訪問いただきありがとうございます。
暑い夏、やはり涼しいところを求めてショッピングセンターってなっちゃいますよね。
我が家もローマ滞在中はほぼ毎日のようにショッピングセンターに行ってました(^^;)
だけど、EUROMA2にはまだ行ったことありません。
今回は Porta di ROMA というショッピングセンターに初めて行ってみたのですが、来年はここに行ってみようかな。
2009/08/27(Thu) 12:00 | URL  | sanae #-[ edit]
☆ぴこサマ☆
ホントですよねー!
アタシも、びっくりしました!
同じ共通点が重なるだけ、偶然が発生する確率も多いのでしょうが、まさかこんな風にお会いできるなんて思っても居なかったので・・・

ぜひ今度はショッピングセンタ-、行ってみてくださいね!
ヴァカンスシーズンで人が少なかったので、ラッキーでしたが・・・普通はもっと混んでいるかもしれません~。
2009/08/23(Sun) 22:50 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆emiサマ☆
手続き、かなり早くてビックリでした!
午前中に申請したら午後にできるって電話で言われたので、そのつもりで行ったんですけどね。
「12時に出来ます」って言われて「明日のですか?」って確認してしまいました・・・

EUROMAツアー、あるみたいですよー!
メトロでも行ける場所なのですが、買い物した後の荷物を持って移動するのは大変ですからね。
ローマは6回目で観光地はすでに見てるので、今回は避暑をかねてショッピングセンターでだらだらしてましたー!

オーストラリアで知り合ったカップル、結構多いんですよー!
しかも、共通の友人が居てびっくりしました!!
世界は狭いですよね~。
2009/08/23(Sun) 22:45 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆Ernieサマ☆
アタシもローマ大好きです!
今や観光はしなくなりましたが・・・何度行っても飽きないです。
我が家は他国の料理が恋しいので、我が町では食べられない国のレストランに駆け込んでましたー。

Ernieサンも、シドニーで知り合われている方をご存知なのですね~!
アタシの知っている方々でさえ7組(イタリア国内だけ)いらっしゃるので、ヨーロッパ規模でみたらカナリの数でしょうね。
2009/08/23(Sun) 22:37 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆hiromiサマ☆
北は領事館だから、ローマに行く必要ないもんね。
友人が来たときとかは、やっぱりローマがラクチン!
有名なスポットがいっぱいあるからね♪

シドニー率高いよねー!
あとはロンドンも多いかなぁ?
アタシの住んでいるところが僻地だから、余計に第三国で出会った人のほうが多いかもー。
2009/08/23(Sun) 22:27 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆あねサマ☆
ROMAEST・・・おそらくEUROMAと同じカンジですかね!
歴史を感じさせる遺跡もありつつ、モールもありつつ・・・観光には有難いですよね。
確かに、お土産屋で買うお土産って高いですよね~!
スーパーだと、庶民的なお土産が見つかるのでアタシも大好きです!

実は、今回のローマの帰りにBagnoregioに寄って来ました!
後日ブログに書こうと思っているのですが、とてもステキでした~♪
炎天下の中で橋を渡っている途中、暑すぎてクラクラしましたー。
ちなみに、マルケ州はローマの北東にあります。
長靴で言うふくらはぎ部分です~!!

イタリア人の運転は怖いですよねー。
細い道でも飛ばすから、ドキドキします・・・
無事故の人の方が少ないって、かなり危険ですよねー!!
2009/08/23(Sun) 22:20 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
共通の友人がいらっしゃったなんて、すごい偶然!!
新しい出会いが、どこかで繋がってるだなんて、すごい運命 感じちゃいますね!!

前回 ローマに行ったときは、本当に観光ばかりだったので、次回は ショッピングセンターとか、日本大使館とか見に行きたいなー。
2009/08/23(Sun) 22:16 | URL  | ぴこ #-[ edit]
免許書出来上がり早かったね~!
普段はもっと時間もかかるんだろうけど、やっぱこの時期は人も少なくてねらい目なんだねー!!!

ところでEUROMA(この名前もまたユニーク)、日本人観光客向けのツアーまであるんだね!
最新スポットなんだ!ローマ観光も素敵だけど、夏場は暑いから大変だから、逆にこうしてショッピングセンターで過ごすっていうのはいい案だね。
がっちゃんさんのコメも読んでも、凄く楽しそうなのが伝わってくるし、興味がわいてきました!

stellaちゃんご夫妻のように同じく、オーストラリアで知り合ったというカップルって多いんだねー!
同じ境遇で知り合った人にあえると、話題も盛り上がるし楽しく過ごせるよねー!
2009/08/23(Sun) 17:59 | URL  | emi #a2H6GHBU[ edit]
ローマ、まだ一度しか行ったことがないですが、この先何度でも行きたいところです。
食いしん坊のお料理好きな私にとっては、やはりイタリアの食はとっても魅力的!

シドニーで知り合って、欧州で暮す、知り合いに何組か同じカップルがいます。
やっぱりオーストラリアはいろんな国の人が集まるところなんですかね。
2009/08/23(Sun) 16:04 | URL  | Ernie #dashtOHA[ edit]
ローマ…まだ行ったことなーい!
いつか必ず…

>シドニーで出会われ、イタリアで暮らしていらっしゃるんですけど・・・

私達もまったく同じ境遇!
AUSで出会ってる率高いですね~笑
2009/08/23(Sun) 02:02 | URL  | hiromi #-[ edit]
私はROMAESTっていうところしか行ったことがないんですけど、モールはとても近代的で(歴史とかなくて)、イタリアじゃないようで(古くいなくて)楽しいです。(笑)
イタ人に、イタリアでMade in Italyを買うと高いから、お土産はこういうところでイタリア製以外のものを買うといいよ!って言われて爆笑しました。

マルケ州はローマの北にあるんですよね。今年の春、ローマから北へ行ったところにあるチヴィタ・ディ・バニョレージョというところへ行きました。ローマに疲れてた私にとって、そこはとっても山の中でしたけど、自分の故郷のような安心感がありました。(笑) 

イタリア人は車をびゅんびゅん飛ばすので怖いです~。stellaさんも運転気を付けてくださいね♪
2009/08/23(Sun) 01:15 | URL  | あね #dbns1Lf2[ edit]
☆Yukakoサマ☆
無事に手続き前進してます!
これを県庁に持っていってレガリッザツィオーネしてもらえば、しばらくコレで運転できるらしいです☆

ローマ、猛暑でしたよー!
うちのにぃさん暑さに弱いので・・・日中はほとんど車行動して、夕方になってからフラフラしました。
この猛暑の中、EUROMAの存在は有難かったです!
お買い物が好きな方には、オススメです♪
2009/08/22(Sat) 22:46 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆がっちゃんサマ☆
エウローマの存在は、がっちゃんサンが勧めてくださらなかったら、知らないままだったと思いますー!
セルフレジを見てみよう!っという事で、我々もイーペルコープをうろつきました。
入り口に並んでるセルフレジ用の機械とセルフレジを使っている人を見学し、満足してエウローマを後にしましたよ。
売っているものはほとんど一緒でも、初めてのスーパーは楽しいですね~♪
今度は是非、セルフレジを体験しに行ってみたいですー!!
2009/08/22(Sat) 22:38 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
免許の翻訳証明が無事にもらえてよかったですね。
夏のローマはホント暑そう~!インドアで楽しむのが正解ね。
EUROMA2なる場所があるのね。
いつかローマへ行ったら、私も行ってみたいわ!
2009/08/22(Sat) 18:30 | URL  | Yukako #.9jkKrzI[ edit]
うふふ
エウローマ楽しいよねぇ~
今年のイタリア旅行で初めて連れて行ってもらったんですが、もう狂喜乱舞!!!
また生きたいです。そうそう、私がセルフレジを体験をしたのも、このエウローマの中のイーペルコープでした。
その時の記事のトラックバック送らせて頂きますねぇーーー
2009/08/22(Sat) 13:38 | URL  | がっちゃん #FC.lYLE.[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
旅行の話題に入る前に、って既に2本目だけど。旅行記になると、食べ物と景色の写真にばかりになっちゃうので、そうじゃなくて、今回の旅行で初体験だった楽しいことを先に書いてみます。
2009/08/22(Sat) 13:40:16 |  日伊文化交流協会
