スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
里帰り中は保険ナシ?
2008/05/08/ (木) | edit |
毎度のコトながら、車のバッテリーがあがってました
ブースター繋いで、エンジン30分くらいかけっぱなしにしとこう…っと、車の中から更新してます

ケータイから更新してるケド、PCで絵文字も出ているのだろぅか?



えーっと、今日は市役所に行って来ました
保険関係をどぅにかしようと行ったワケですが…加入できず
っと言うのも、手続きが3ヶ月で終ること前提で行ったので……





イタリアに行く前に住民票抜いたからぁ


国保に入るには、住民票があるコト前提で、住民票を入れるには、1年以上の滞在予定がないとダメだそぅなぁ
保険無しで歯医者に行ったら、一体いくらかかるんだろぅ
と、とっても不安

ということは、イタリアの保険にも入ってないし、イタリアで海外旅行保険入ってないアタシは、全く何からもカバーされてないってコト

海外在住の皆さんは、日本の病院には行かないのかしらぁ?
日本人なのに、保険に入る資格がないって、なんだかサミシィ…
税金払わない分、仕方ないのかなぁ



ランキングに参加してます
「ケ、ケンコウですっ
ポチッと一票お願いしまぁす
ブログランキング・にほんブログ村へ

Grazie




スポンサーサイト
Comment
Comment list
☆stellinaサマ☆

うんとね、アタシも初めて知ったんだけど・・・
国保って国民全員が同じ条件なんだけど、短期の加入は認められないんだってー。
1年未満の一時帰国で転入届出すのもダメだし、国保に入るのも認められない・・・とか。
ただ、滞在期間を確認しないで受理されたなら、それは役所の責任だし・・・。
これって、知らない人のほうが多いと思うなぁー。

出産って保険利かないよね???
診察のときは、保険利くのかなぁー?
この辺も、もっと調べとかなきゃーって思うゎ。
2008/05/13(Tue) 13:16 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆タルポーネサマ☆

アタシもいままで知りませんでした・・・
日本国籍あるから、大丈夫だろう!!って思ってたのが大間違いです。
今のところ、健康なので心配はないのですが。
運転とか、ホントに気をつけたいと思います!
2008/05/13(Tue) 13:09 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
神戸の友達は、里帰りの短期滞在でも産婦人科通っていたよ。日本にいる間は住民票を戻して、イタリアに帰る前に抜いていくって・・・。なんだか地域の市役所によって対応が違うんだね。(いまいち曖昧なシステム・・・・)
3ヶ月病気にならないようにくれぐれも気をつけてね!
2008/05/12(Mon) 19:39 | URL  | stellina #rAhyMbso[ edit]
私もこの件に関しては、無知です・・・。
嘘が苦手なので、一時帰国(1ヶ月だけ)の際に、一時的に市役所で転入届け、出す勇気がなく・・・。

病気にかかることなく、元気に3ヶ月間過ごせますように。
2008/05/12(Mon) 18:07 | URL  | タルポーネ #-[ edit]
☆JEYLUサマ☆

えー!
カナリのニアミスですかぁ?
ツアースケジュール、全く把握してないからさぁ…

おばぁチャン、楽しみに待ってるわぁww
代引着払い、でヨロシク☆
2008/05/09(Fri) 21:31 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆tonkichiサマ☆

はいぃ…
イタリアの手続きが終わるまで、こっちに籍を置いておくべきでしたぁ。
コノ機会に歯医者とか、いろいろ行きたかったんですけどね。
病気にならないように、気を付けますぅ。

絵文字、出てるんですね♪
今度、ネットカフェで見てきますwww
2008/05/09(Fri) 21:24 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
ちょっとぉ~!!
もぅ一日早く帰国して、東京来いよぉ!!
チケだいくらいおごったさぁ!!(それだけ?笑)

実はささやかに、君のおばぁちゃん宛の物を購入していたのに…
送っていませんけども!!!
2008/05/08(Thu) 22:02 | URL  | JEYLU #-[ edit]
言い忘れた。ちゃんと絵文字でてるよ。
2008/05/08(Thu) 20:47 | URL  | tonkichi #-[ edit]
あー、滞在期間言っちゃったんだあ。
私里帰りすると転入届出しちゃうよ。で、国保もその場でゲット。帰る少し前になったら転出届け出して。何も言わなければやってくれるの。
保険無しは大変だよね。病気などにならないこと祈るよ。
2008/05/08(Thu) 20:45 | URL  | tonkichi #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
