スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
月曜日。火曜日。
2009/08/13/ (木) | edit |
夏休みが始まった今週、あっち行ったりこっち行ったりで・・・
既に疲れがたまってきている、にぃさんとアタシ 汗
無事に最後まで乗り切れるか心配ですwww

月曜日。

免許書き換えの情報収集をしに運輸局まで行ってきました~。
噂どおり、イタリアで住民登録後1年以上経つと、国際免許での運転は違法
なので、早めに書き換えようと思います
が、実は秋に日本に帰るつもりのアタシ・・・
申請には日本の免許が必要なので、申請後に日本に帰ってしまうと運転が出来なくなりますー。
書類を集めてイタリアに帰ってから申請するべきか、イタリアに帰ってきてから書類を集め始めるべきか・・・
ただ今悩み中です 無言、汗


さて、夜は モントットーネ に遊びに行ってきました

P8106438.jpg


モントットーネは マルケ仲間のR介サン が住んでいらっしゃるところ 絵文字名を入力してください
R介サンご夫婦と、フェスタに行きました
眺めのよいであろう高台(既に暗かったので・・・)で、一緒にディナーを 絵文字名を入力してください
トマトのブルスケッタとミックスグリルをいただきました。
肌寒い夜でしたが、外で食べるご飯は美味しかったです

帰り際には、丘の上を散歩
星がよく見える、素敵な夜でした~

P8106439.jpg



火曜日。

にぃさんの 刺身大好き友人 から、新鮮なシチリア産のマグロが手に入ったとの連絡 スマイル
急遽、刺身ディナー を決行
前日と同じメンバー+マグロ調達係カップルの6人でディナー 食事
アタシの切り方で質を落としたかもしれませんが・・・新鮮なとっても美味しいマグロハート
刺身の他に、和食が駄目な刺身大好き友人の彼女向けの巻物も用意しておいたのですが。
日本人の方がいらっしゃると緊張しますね 手書き風シリーズ汗1

R介サン、今度は刺身用にご飯と味噌汁も用意しておきますので、また刺身ディナーやりましょう おにぎり
忙しいところ来ていただいて、本当にありがとうございました!


今思うと、肝心のマグロの写真がない・・・
刺身に心が躍りすぎて、撮るのを忘れてました。 あはは。

この後、日本の旅 in イタリアはまだ続きます~




���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

Grazie





スポンサーサイト
Comment
Comment list
☆ぴこサマ☆
ホント、不便ですよね~。
免許の二重携帯と二重国籍、どっちもありにしてほしいです!
イタリアで運転できないと不便だし、日本に里帰りしたときに運転できないと困るし・・・
なんだかなぁ~です。
2009/08/16(Sun) 05:41 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
免許証 2つ持てないのは、とても不便ですよね・・・。

って まだ 移住もしていないのに、考えるには 早すぎかっ! と 思考を止める私 笑
2009/08/15(Sat) 00:27 | URL  | ぴこ #-[ edit]
☆がっちゃんサマ☆
二重取得が出来ないって、結構大変ですよね~。
この先ずーっとイタリアにいる確信がないので、このまま書き換えるべきかどうなのか・・・でも、車が無いと不便だし。
っという感じです。
車が無いと不便なのは、イタリアも日本も同じくらいなのですが、書き換えが出来るうちにやっておかないと、後々必要になったときに試験を受けなければいけない可能性も出てきますので、悩むところです。
我が町は交通機関がゼンゼン発達していないので・・・大変ですー!!
2009/08/14(Fri) 18:43 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆hiromiサマ☆
イタリアは車がないと結構大変だよねー。
せっかくなので、パパに甘えて教習所に通った方がいいと思うよ!
日本で運転していない分、イタリアの運転が普通に思えるだろうし。

私、流れ星のことすーっかり忘れてたのょ。
月曜日までは覚えてたんだけどね・・・
2009/08/14(Fri) 18:27 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆Mignaサマ☆
お久しぶりです!お元気でしたか~?
免許、申請時に提出の場合と提示の場合があるらしいのですが。
我が町はオリジナルを提出だったので、日本から帰ってきた後に書き換えようと思います。
徒歩生活も、限度がありますよねー。

日本人に日本食は緊張ですよ!
今までも寿司とか餃子(?)とかやりましたけど、やっぱりイタリアンの方が気楽ですよね。
お刺身、新鮮で美味しかったです。
新鮮な魚を仕入れてくれた友人に感謝ですー!!
2009/08/14(Fri) 18:23 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆emiサマ☆
そうです。国際免許は1年有効ですよー。
日本に帰る度に国際免許を更新して車に乗っている人がいらっしゃったので、それでも大丈夫なのかなー?っと思ってたんですけど、住民登録後はやっぱり駄目なんですね~。
書き換えは、時間がたつとできなくなって・・・試験を受けなければならなくなりそうですよー。
早めに書き換えした方が良さそうですよね。

日本の方と過ごせるのは、本当に貴重です!
どこの国に行っても、日本人の方が居ないとやっていけません・・・
2009/08/14(Fri) 18:13 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
そうそう
結局免許も国籍と同じで二重取得は出来ないんですよね。つまり旅行社として旅行している期間にのみつかえる国際免許証っていうのは、元の国に籍があるっていうか。だからどっちをメインにするかによって変わってきますよね。
いずれ日本に帰るんだったら、イタリアにいる間は我慢って思うだろうけれど、車がなくてどっちが不便って考えるとイタリアかなぁ~
あっでも住んでる場所によりますね。
でもstella cadenteさんの所はタクシーも少ないみたいだしやっぱり不便よねぇ~。
2009/08/14(Fri) 09:26 | URL  | がっちゃん #FC.lYLE.[ edit]
免許を持っていないアタシには無縁の手続きですが…
結婚のお祝いに教習代をプレゼントすると彼パパが言っているので
イタリアでの運転、他人事じゃなくなってきたわ…汗

ところで、昨日はstella cadenteを見てきたよ~☆
stellaちゃんは見たのかしら?
2009/08/14(Fri) 08:07 | URL  | hiromi #-[ edit]
この免許の情報ちょっと知ってましたが、詳しくはまだ調べてなかったので勉強になりました。
私もそろそろ住民登録1年を迎えようとしていますが、10月に日本に帰国するよていなので、やっぱり戻ってきてから手続きしようかな、なんて思いました。

私の場合目の問題もあって、イタリアでも日本でも運転するかが微妙なんですけどね(笑)。 そろそろここでの徒歩生活にも飽き飽きしてきてるので・・・、がんばりたいところです。

私、お刺身なんて何カ月食べてないでしょう(涙)。
考えただけでパブロフの犬になってしまいます。

日本人に日本食をふるまうって結構緊張ですよね、日本じゃ当たり前なのに(笑)。 私は日本人の友達にもイタリアンでふるまってます。
2009/08/14(Fri) 01:18 | URL  | Migna #w0qQAHbo[ edit]
国際免許は有効期限は確か1年だったよね~これは私も一応知ってたけ・・・問題は
私もイタリアで車を運転するのが怖くて、未だに運転免許が日本のままだけど、このまま何年も経ってしまうと、イタリアの免許に書き換えができなくなっちゃうの??
何の心配もしてなかったけど、stellaちゃんのブログ読んで、私も気になりだしてきました^^:
だとすると、私も早く書き換えなければ!

日本の人と過ごすと楽しいよね~
刺身ディナーいいね!!楽しそう!!!
素敵な一日が過ごせたようでよかった
このお話の続き楽しみに待ってます
2009/08/13(Thu) 21:23 | URL  | emi #a2H6GHBU[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
