スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
〒値上げー
2009/07/03/ (金) | edit |
今日、郵便局 に行ってきたんです。
250~350グラムなので、8ユーロだと思って、8ユーロを用意して待ってたら・・・
12.50ユーロと言うじゃないですか

そうです、郵便料金値上げ です

家に帰って、郵便局のHPをチェックしたら、書留&保険付書留の値段が1.6倍近くになってました

日本だったら、この金額でEMS遅れるのに・・・






P7015937.jpg

「餃子」


先日いらした、日伊文化交流協会のがっちゃんサン にいただいた「ぱっくん餃子セット」 (←どんなものかはがっちゃんサンのブログをご参照ください・・・)
これを使いたいと思い、冷蔵庫にあったズッキーニで餃子を作りました~
が、
餃子の皮が売ってないイタリア 多分僻地だから?
日本のスーパーに売ってる皮サイズで出来ているぱっくん餃子にサイズを合わせて皮を作るのが難しく
しかも、手作りの皮が市販のものより柔らかいので、ぱっくんが難しい・・・
最終的に、5個くらいぱっくんして、その後は手詰めにしましたwww
ぱっくんを使うにはちょっと修行が必要のようですー

がっちゃんサーン、コツがあったら、どうかご伝授願います




���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

Grazie




スポンサーサイト
Comment
Comment list
☆emiサマ☆
emiさ~ん!
突然の値上げでビックリでしたよー。
多分、7月に入ったのと同時に値上げしたんでしょうね。
書留を主に使っているアタシにはちょっとキツイですー。
また今度、餃子パーティーしましょうね~♪
2009/07/08(Wed) 15:49 | URL  | stella cadente #aReeLJcY[ edit]
こんにちは~stellaちゃん
いきなり値上げとはひどいねー!!いつから値上げしたんだろう?それにしても、値上げえ4ユーロは高すぎだよね
餃子おいしそ~~!!あーstellaちゃんのおうちに遊びに行った日をコレ見ると思い出すヨ~~
2009/07/07(Tue) 20:39 | URL  | emi #a2H6GHBU[ edit]
☆ゆうこサマ☆
税金高いよね~!
こっちも所得税が50パーセント近くって、ホント嫌になるよぉー。
税金に見合った何かをしてくれればぃぃんだけどさぁ、そんなの期待できないし。
是非、時間が取れたらお越しください・・・遠いから、移動だけで大変だけど。
イタリアンなら、いっぱいありますからぁ~!
2009/07/07(Tue) 01:23 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
いやぁ、値上げは痛いよね><わたしゃ日本の税金が高くて今月ヒーヒーしてますw
餃子かなり美味しそう!!
何か欲しいものあったら送るから言ってね♪私はイタリアでイタリアンを食べたいよ^^
2009/07/06(Mon) 22:29 | URL  | ゆうこ #-[ edit]
☆がっちゃんサマ☆
がっちゃんサン、焼き餃子の後に色々考えたんですけど・・・
皮厚めの水餃子ならどうにかならないかなぁ~。っと。
今度挑戦してみます~!
多分、慣れたら「便利~!」ってなると思うんですけどね。
修行が必要です!!

この郵便料金、日本向けの国際ですよー。
値上げ理由を新聞で、イタリアの郵便料金はEU圏内で低い方だったとか2003年から値上げしてなかったから・・・とか言ってますけど。
ホントに?ってカンジです。
2003年に比べて、サービスが向上しているならまぁ納得ですが・・・
10枚一斉投函して1枚って、すごいですよね~www
イタリアの謎です。
2009/07/04(Sat) 16:31 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆tonkichiサマ☆
そうなんですよね~、予告無しにいきなり上がってたからビックリしました。
チヴィタの郵便局も、いつもより人がイッパイ居たような気がしますー。
しかし、局員にも当日告知って・・・前もって色々用意することとかあると思うんですけどねー。
ホント、ご苦労様でしたー。

皮は、難しいですね~。
我が家もコップで型抜いてから更に麺棒で薄くします。
日本の皮みたいに薄くすると、包むとき難しいし・・・
かといって厚くすると、焼き餃子としてはモチモチしすぎるという悪循環です。
粉の分量を増やせば、強度増しますかねぇ?
研究が必要ですー。
やっぱりパスタマシーンがあれば・・・
2009/07/04(Sat) 16:23 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
やっぱり・・・
いやあのぱっくん餃子。どうしても使えなくて、それでStella cadenteさんならなんとかなるかも。なんて思って持って行きましたが、やっぱり・・・
私の体験を書いたの、こんどトラックバック貼らせてくださいね。
でもtonkichiさんのコメントを読むと、「便利だけど・・・」って言う一言が。
私は格闘したものの、どうにもこうにも上手く使えませんでした。ちなみにこの郵便料金って、国際ですよね。
それでも高いなぁ~
高くてもちゃんと届くならまだしも、届かないからねぇ~
私がローマから出した絵葉書、10枚一斉に投函したのに、届いたのは、1通だけ。なぁ~ぜぇ~
2009/07/04(Sat) 14:15 | URL  | がっちゃん #FC.lYLE.[ edit]
そうそう、いきなり値段が上がって大変だったってうちのダンナがいってたわ。ダンナも値上がりは当日知らされて、しかも手書きでやらなきゃいけなくて時間がかかって大変だったとか言ってた。(おまけにこの日、朝から出勤だったのに、2時半ころ帰ってきてお昼食べてまた出勤だったよ。人手が足りないとか。そりゃそうだろ、って感じだけど)
ぱっくんギョウザ、多分分かった。実家にあるんだよね。便利だけど皮売ってないからまずは皮作り修行だね(私も)。
皮はね、パスタマシーンがあると楽にできるのよ、これが。のばしたらコップとかでくり抜いて。パスタマシーンが壊れて以来めん棒で伸ばしてるんだけど、やっぱりパスタマシーン欲しい。
2009/07/04(Sat) 06:22 | URL  | tonkichi #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
