スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
手続き前進-Carta d'identita'
2009/06/19/ (金) | edit |
住民登録を済ませ、すっかりイタリアでの手続きを忘れていたアタシ
先日、郵便局に行った時に気付いた保険証の期限が切れているコト・・・
未だにIDを発酵していなかったコト・・・
日本の免許をイタリア免許に思い切って書き換えるコト・・・
まだまだやることはあるのに、のほほんと過ごしておりました 汗

まず手始めに Carta d'identita' (イタリアのIDカード)

   P6175611.jpg

イタリア人は、コレさえあれば パスポート無しでEU内を移動できる という代物らしい スゴーイ!
外国人であるアタシは、このカードだけでは通用しないので、パスポートと滞在許可用を携帯しないといけませんけど・・・
っと考えると、あんまりありがたみが無い orz
身長、目と髪の色、職業を記載してもらい10分くらいで発行 絵文字名を入力してください
にぃさんの分も一緒に作り、2人で12ユーロくらいでしたー。

このIDができれば、保険証の更新&免許の書き換えができます
後は、必要書類を集めて・・・

先日イタリアの自動車教習所に免許書き換え書類を聞きに言ったら、免許の翻訳が必要といわれました。
しかも、自分で翻訳可ということだったのですが・・・
日本大使館の情報では、大使館発行の日本運転免許証の翻訳証明となってるんですよねー ひよこ
自分でできたら楽だけど、またわざわざローマまで行かねばならなくなりますー  別に嫌じゃないけど、めんどくさい・・・
これは、まだまだ調査が必要ですね。





   P6155587.jpg

「いんげんとじゃがいも温サラダ・ポークチーズのパン粉焼・マッシュルームのトリフォラーティ」

にぃさんママがくれた獲れたていんげん ハート
シンプルに茹でて、じゃがいもと一緒に塩とオリーブオイルで味付けしました~。
いんげんの素朴な味が引き立って、アタシは結構好きですが、いんげん嫌いな人にはたまらなく辛い味付けですwww

そして、一緒に乗っているパン粉焼
ポークの薄切りを2つ折りしチーズを挟み、炒りパン粉を付けてオーブンへIN
中からアツアツのチーズがとろけ出る、2口サイズの可愛らしいパン粉焼きができました~ スマイル

最後に、写真が遠いですが・・・マッシュルームのトリフォラーティ ハナマル ←クリックでレシピに飛びます
こちらは、いつもお世話になっている Yukakoサンレシピ です !いつもありがとうございますぅ~。
マッシュルームが3つしか残ってなかったので、かなり少量でしたが・・・美味しかった~
きのこ好きのにいさん「もっと無いの?」っと・・・
すみません、次回はもっとたくさん作ります 汗




���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

Grazie



スポンサーサイト
Comment
Comment list
☆masacoサマ☆
手続きめんどうですよねー・・・
IDカード、ほとんど使う気配がないのですが、今後の手続きの為に作りました!
保険証とか免許くらい、滞在許可証だけで作れるといいんですけどね・・・
ローマまで行くのめんどくさいですが、のんびりしてるとタイムアウトで免許の書き換えができなくなってしまいますよねー。
一から試験を受けるのもめんどうだし、さっさと行ってこようと思います。。。
2009/06/21(Sun) 22:27 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆カギコメサマ☆
住民登録に最低半年は、かなり長いですねぇ・・・
ウチのコムーネは大体3ヶ月って言ってた気がします。
しかも、住民登録が完了したお知らせなんかしてくれないので、又再びコムーネに行って、手続きが終わったかどうかを聞きました。
保険証、最初は紙のヤツでしたよ~!
でもって、しばらくしたら有効期限がちょっとしかないテッセラが送られてきました!
住民登録が終わって、IDカードが出来たので今度は永久テッセラを申請しに行ってきましたが、もらったのは又仮の紙カード・・・
テッセラが届くまで、またしばらく待たねばなりませんー。

なんか、システムが意味不明すぎますよね・・・
2009/06/21(Sun) 22:21 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆Yukakoサマ☆
こういう場合は、確かにIDが活躍しますね~!
アタシの滞在許可証は永久版なんですが、パスポートの期限が切れるのと同時に書類の書き換えが必要になってるんですー。
なので、滞在許可証の書類の効力はパスポートが切れるのと同時に切れます・・・
なんともまぁめんどうですよね。
免許の書き換え、やっぱり翻訳証明が必要だったのですね~。
できれば1発で手続き完了させたいので、ちょっと色んな教習所に当たって、聞いてきます・・・
しかし、自分で翻訳OKと言われても、どんなフォーマットでやっていいかがわからないから、困りますwww
マッシュルームおいしかったですよ~♪
いつも週末に近付くと、余ったマッシュルームが冷蔵庫の中で乾燥してるので・・・
Yukakoサンのレシピが大活躍しそうな予感です☆
2009/06/21(Sun) 22:13 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆mayaサマ☆
マッシュルーム、ぱぱっと手軽に出来るからオススメだよ~!
是非作ってみて☆
やっぱり、季節モノの野菜とか果物、でもって獲れたては美味しいよね!
いつの日か、自分で菜園も作ってみたいなぁー。
2009/06/21(Sun) 22:00 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
IDカード持ってるといろいろ便利そうですよね。
私はこれから(今更?)住民登録です。面倒くさい…
免許の翻訳もらいにローマまで行くのもなかなか面倒ですよね…
2009/06/21(Sun) 17:31 | URL  | masaco #4tJX4cYU[ edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/20(Sat) 06:00 |   |  #[ edit]
私はIDカードには活躍してもらってますよ。
今持っている滞在許可証を発行してもらったあと、パスポートを書き換えして、パスポート番号が変わったので、本来ならまた警察にいって、新しいパスポート番号の入った滞在許可証に変えてもらわなきゃならないんだけど、またあの申請から受け取りまでの長い道のりを考えると億劫で、結局古いパスポート番号のままにしているの。過去に2回ほどこの滞在許可証で日本へ里帰りしたけど、このIDカードのおかげで無事にイタリアへ戻って来れました。
免許の書き換えは私も教習所経由でやったけど、やっぱり領事館で翻訳証明もらいましたわ。
それから、マッシュルームのトリフォラーティ作ってくれてありがとう!マッシュルームって炒めていると縮んじゃうのよね。(笑)
2009/06/20(Sat) 00:49 | URL  | Yukako #.9jkKrzI[ edit]
へ~すごい美味しそう!
マッシュルームも簡単レシピで真似してみよ~!
美味しい野菜ならシンプルが一番美味しいよね☆
2009/06/19(Fri) 21:35 | URL  | maya #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
