スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
大使館デビュー
2008/03/28/ (金) | edit |
パスクワの休暇が明けた火曜日に、ローマに行ってきました
バスで4時間・・・
大使館に用があったので、4時半に起きて、5時半のバスに乗って

今回は、 ヌッラオスタ(婚姻具備証明書?)という書類をもらいに行ってきたわけですが・・・
受け取った書類は、普通のパソコンで打った書類に大使館のスタンプが押してあるだけの、とってもシンプルなもの
実は、もっと立派なものを想像していたから、ちょっと拍子抜け
書類は、戸籍謄本と、パスポートにぃさんのパスポートを午前中に提出し、16時に出来上がりました

「ついでに在留届けも」と言われたので、取りあえず書いてきました
滞在期間に、長期滞在永住かを選ぶ項目があったんだけど・・・
どっちに丸を付けたらぃぃかわからずに、取りあえず永住にしときました


書類を待っている間、にぃさんとローマ観光(3回目・・・)をしつつ5時間待ち・・・
書類を受け取ってから、帰りのバスまで5時間・・・
時間を持て余しすぎて疲れたょ

ローマ4


結局、家に帰ったのは1時過ぎデスゎ
カナリ長い1日だったけど、取りあえず書類は手に入れたので、この前みたいな期限切れは、もぅあり得ません

あとは、県庁に持って行っての手続きがあるケド、にぃさんの従兄弟(弁護士です)が代行してくれるといぅコトで
書類を託して、コモに引き上げてきました

今、住んでいるトコロは、にぃさんの実家から車で6時間・・・
手続きの度に実家に帰らなくてはいけないのって、非効率的な気がするんだケド・・・
スポンサーサイト
Comment
Comment list
☆magicaサマ☆

日本3ヶ月・・・危険ですねぇ(笑)
アタシだったら、日本の生活の心地よさで、イタリア完全に忘れます!!

手続き・・・本当にめんどぅですね。
今回も、観光で来ているので・・・5月のの初めにタイムリミットも迫ってます!!
未だにプリフェットゥーラまでしか進んでないってダイジョウブなのでしょうかぁ。
と、焦っているのはアタシだけです・・・
2008/03/31(Mon) 16:41 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
いよいよ
着々と結婚の準備進んでますね!!
色々面倒くさいけどがんばってね☆
私は日本里帰りを満喫中です!!
気付けば3ヶ月目に突破しましたっっ
イタリアでの生活を忘れそう・・・・
2008/03/31(Mon) 14:59 | URL  | magica #-[ edit]
☆mayaサマ☆

遂にというか、やっとというか・・・
ホント、時間とお金ばっかりかかってるよぉ。
手続きの度に、にぃさんの実家って・・・ホント大変!
がんばりまぁす♪
2008/03/29(Sat) 17:24 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆さくらPaPa ≡ Slow lifeサマ☆

はじめまして、コメントありがとうございます♪
今度ゆっくり、ブログに遊びにいきますね!!
2008/03/29(Sat) 17:09 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
お、遂にだね!
無事に受理されるといいね☆
何かと時間かかって大変だね、
何かのついでの用事があればいいけどね・・・。
2008/03/28(Fri) 22:00 | URL  | maya #-[ edit]
桜パパ370歳の≡Slowlifeです(。・ω・)ノ
大阪から発信中です。

お友達になりませんんか(*⌒ー⌒)o

Blogにemoを貼るとココロの変化が。彡☆
「笑う門には福来る」!感謝♪(〃^∇^)o_彡
2008/03/28(Fri) 22:00 | URL  | さくらPaPa ≡ Slow life #yjwl.vYI[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
