スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
Boh,
2009/03/25/ (水) | edit |
厚手のコートで出かけたらちょっと暑かった昨日の夜に打って変わって、午後から雨降りの今日 青い傘
部屋の中もどんより暗く、なんか憂鬱な気分が勝手に押し寄せてきます


憂鬱ついでに、今日は 憂鬱なイタリア語の疑問 を1発。
    憂鬱ってパソコンで入力するのムズカシィー

イタリア人が知らない時、わからない時に発する言葉、

  「Boh」 (ボッ)

日本語でいうと、「さぁ」みたいなもんでしょうか?
活字にするとまぁ別にたいしたこと無い言葉ですけど panda
アタシ、この言葉あんまり好きぢゃぁないんですよねー。
特に、女性が使うとき びっくり

っと言うのも、コレを発するときの顔がものすっごくブサイクになるんです
勿論、みんながみんなではないですが、95パーセントの確立(アタシ調べ)でものすっごいブサイクに見えるんです。
もっと都会に行けば、上手にすました「Boh」 を発する人にも出会えるかもしれないケド・・・
でも、アタシの周りの皆様は、「こんな顔をして言わなくてもいいのに~!」ってくらいわざわざ顔を変えて発します イヤァー!

これってアタシの周りだけでしょうか?
それとも、「Boh」を使うときは、顔を歪めながら言わなきゃいけないのか・・・ いやいやいやいや。

謎です スマイル







   P3134532.jpg

    「茄子のパスタ」 

唐辛子いっぱい入れて体ポカポカ  にぃさん、辛いもの苦手だけど…





���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Grazie




スポンサーサイト
Comment
Comment list
☆stellinaサマ☆
おぉー!ここにも仲間がwww
正に同感!
質問してごめんね・・・って気持ちになるよね~。

> 今まで、かわいいボッが出来る人にまだ会ったことがないからかもしれないね~。私も可愛いボッ教えてほしいわ~☆

そうそう、カワイイボッに出会えれば、また印象も違うんだろうケド・・・
あたしの周りで可愛く使いこなしている人は皆無なので。
いずれ、どこかでカワイイボッに出会えることを期待してますwww
2009/03/26(Thu) 23:32 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆さばぇサマ☆
結構皆さん使ってらっしゃるのですね~!

> なんか、人の話聞いてないのに話し振られてやべって時とか、とりあえず ぼ。っていっといてみたり。。^^;
確かに、こんな時は便利かもしれませんwww
アタシも聞いてないことがよくある(ほとんど?)ので、話振られると焦りますー!!

赤ちゃんが「Boh」って、面白いですね~!!
初めての言葉となると、ちょっと複雑ですが・・・
将来生まれてくるだろう我が子の初めての言葉は、「Boh」でないことを祈りますwww
2009/03/26(Thu) 23:28 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
stellaちゃんおはよ~!!
私、この言葉苦手。なので使いません。
質問して、変な顔でボッとか言われると、私何か悪いことした?みたいに思っちゃう。
語学学校時代のオランダ人の友達が授業の後に「ボッ」って音も変だしエレガントではないよね、って言っていた事を思い出したよ。そう感じるのは私達だけじゃないんだ~。と思ったり。
今まで、かわいいボッが出来る人にまだ会ったことがないからかもしれないね~。私も可愛いボッ教えてほしいわ~☆
2009/03/26(Thu) 15:47 | URL  | stellina #-[ edit]
ぼ。
わたしも他のみなさんと同じく結構使ってます。^^;
なんか、人の話聞いてないのに話し振られてやべって時とか、とりあえず ぼ。っていっといてみたり。。^^;
そういや友達(イタ人)の子供は、生まれて一番最初に口にした言葉はマンマでもバッボでもなく、この「ぼ」だったそうです。^^;;;
2009/03/26(Thu) 04:03 | URL  | さばぇ #-[ edit]
☆patatonaサマ☆
今度見てみて~!
男性はそんなに気にならないけど、女性(特に綺麗な人)がやるとかなりのギャップ・・・
人の振り見てぢゃないけど・・・アタシは上手にBohを言えるようになるわぁ~!
2009/03/26(Thu) 00:24 | URL  | stella cadente #-[ edit]
へぇーおもしろーい
うちのカレもよく使うけど、そんなブサイクな顔してた記憶はないかもぉ?
今度会う時には観察してみる(笑)

2009/03/25(Wed) 23:04 | URL  | patatona #-[ edit]
☆えりえりサマ☆
発音は、正確に言うと「ぶぉぉ~っ」見たいな感じです。
結構長めに言われますwww
「ぶうっ」は可愛らしいですね~♪
実際に聞いたことがないので、あくまでも想像上の「ぶぅっ」ですけど。

>イタリア女性はそこまで計算してるのかもしれないですが(笑
計算でしょうね~www
彼女達は、自分がイチバン可愛く見える方法を知り尽くしている気がします!
ある意味、アタシは見習ったほうがいいかもしれません・・・
2009/03/25(Wed) 18:55 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆emiサマ☆
> おそらく一日最低10回は言ってます・・・(汗)

emiサン、実はBohマスターなんですねっ!
アタシは日常生活を80パーセントの英語で送っているので・・・まだまだです。
エモーショナルな言葉は、とっさにイタリア語では出てきませんねー。
たしかに、方言とかもそうですが、意識して喋ると爆笑されます!
こちらからすれば、「君達がそういう風に喋るから、アタシにも伝染するんだよ?」という気持ちなんですが・・・

アタシなんかが薬局に行ったら、「Boh」連発ですよぉー!!
薬の名前わからないし、効能説明されてもわからなーい!
3年前、初めてイタリアに来たときに、にぃさんの為に体温計買いに1人で出かけたんですが・・・
薬局で「テルモメトロ」が出てこなくって、ジェスチャーゲームをした苦い思い出が・・・
それからトラウマです。

2009/03/25(Wed) 18:50 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆tonkichiサマ☆
「Boh」って言われると、何故か「聞いてごめんね」って気持ちになりますwww
イタリア人にとってはなんてことはない言葉なんだと思いますが・・・
アメリカンな無言の「さぁね~」も顔つきでやられるとイラっとしますけどねぇ。(←伝わりますかー?)
2009/03/25(Wed) 18:50 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆masacoサマ☆
正にその通りです!口がへの字になりますよね~!
表情変えるだけで、印象がゼンゼン変わると思うので・・・
カワイイ「ボッ」を発見したら、教えてくださいませ~♪

ミモザ、なんかもったいなくって小瓶に差していたら、勝手にドライフラワーになりましたwww

2009/03/25(Wed) 18:33 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
腰、お大事に☆
発音が「ぼっ」になるんですね、マルケでは。
コセンツァでは、どちらかというと「ぶぅっ」です(笑
『3匹のコブタ』の長男君の名前と同じ! 

語尾音が上がるので、ちょっとかわいらしいですよ。
美人さんが肩をちょっぴりすぼめながら「ぶぅっ」と言うと、キスをオネダリしているようで、さらに萌え(笑
イタリア女性はそこまで計算してるのかもしれないですが(笑
2009/03/25(Wed) 13:49 | URL  | えりえり #mQop/nM.[ edit]
実は私も本当便利なのでよーく言ってます。
おそらく一日最低10回は言ってます・・・(汗)
あとは、アーディー・・・ とかも同じ勢いで位言ってます。・・あと、家の辺の人はディオ ボーノって驚いた時によくいうのですが、これは無意識には出ないですが、意識して言ってみると、やっぱ私がいうのは不自然らしくみんなから笑われました。

確かにbohは最初変な響きだな~とか最初思いましたが、使い出したら便利すぎてしょっ中でます。
あ、そうそう 昨日も薬局にアスピリンを買いにいったら、薬剤師さんが2種類あるけどどっちがいい?
っていわれ、どっちが良いかわからなかったので、やっぱりこの時もbohがすぐ出ました!それを聞いた薬剤師さん笑ってました。
2009/03/25(Wed) 05:49 | URL  | emi #a2H6GHBU[ edit]
あたしよく言ってるわ。しかも分からないよと言わんばかりにて身ぶりてぶりまでして。便利な言葉だと思うんだけど、たしかに顔が分からないこと聞かれて怒ってるのかも?
2009/03/25(Wed) 05:19 | URL  | tonkichi #-[ edit]
「ボッ」て便利なので私も使ってました。でも口角をおもいっきり下げて言うから、確かにブサイクですよね。これからは可愛く言うようにしよう(出来る範囲で)。

パスタの横のミモザが可愛いですね。
2009/03/25(Wed) 02:15 | URL  | masaco #4tJX4cYU[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
