スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
イタリアで挑戦
2008/04/29/ (火) | edit |
いつもお世話になっているカルチョーフィ(アーティチョーク)
いつも既に加工され、オリーブオイルに浸けられた瓶詰めを購入しております
何も無いときは、コレとクラッカーだけでもOKという程。
無類のカルチョーフィ好きです!


しかし、瓶詰めカルチョーフィしか食べたことないのに(レストランでグリルされたものを食べたことはありますが・・・)、カルチョーフィが好きだというのはどうかと思い、買いました

DSC02902.jpg  DSC02910.jpg


ちょっと古いカンジもしましたが、初カルチョーフィ料理だし、とりあえず練習がてらに
外側の皮を剥き、中の花とフワフワ(←なんというのか分からず・・・)を取り除き、レモン湯で茹でました
で、できあがったのが・・・

コレ。一見、豚足みたいですが・・・→ DSC02911.jpg


ダイブ瓶詰めされている色と近くなり、硬さも無くなり、ちょっとタベモノに近くなったカンジ
その後は、千切りにしてランチのパスタにしました

生カルチョーフィの感想ですが、瓶詰めより美味しいかも
ちょっと苦みがあり、ふきのとうとかダイスキなアタシには、クセになりそうなお味です
ただ、調理後、爪が変色していますけれども・・・
そんなの平気

今度は、若めのカルチョーフィを購入したいな



ランキングに参加しています
「カルチョーフィってオイシィ
ポチッと一票お願いしまぁす
ブログランキング・にほんブログ村へ

Grazie

スポンサーサイト
Comment
Comment list
☆minサマ☆

コメント、アリガトウゴザイマス!
カルチョーフィのドレッシング、今度試して見たいと思います♪
2008/05/04(Sun) 22:02 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
瓶詰めは、そのままドレッシングとして漬け汁まで使います!! 
2008/05/04(Sun) 10:51 | URL  | min #-[ edit]
☆mayaサマ☆

輸入食材屋で売ってると思うよぉ~☆
それか、ネット?
2008/05/02(Fri) 23:07 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
食べたこと無いな~。
とりあえず瓶詰めから挑戦してみようかな。
2008/05/02(Fri) 22:24 | URL  | maya #-[ edit]
☆magicaサマ☆

思ったよりも簡単でしたょぉ♪
しかし外側の皮(?)、どこまで食べられるのか分からず、剥きすぎてカナリ小さくなってしまいましたが・・・
硬い外側は、歯でしごいて食べました!
でも、正直めんどくさかったです。
食べては出して、食べては出して・・・これだとあんまり食べた気がしませんー。
カナリ剥いたのに、やわらかい部分はチョットだけで、「瓶詰め工場のヒト、大変だな~」と思いつつ食べてましたwww
2008/04/30(Wed) 17:21 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
おいしーーい
カルチョーフィ、私も大好き!!
でも自分で調理したことはないです、面倒臭そうで。すごいな、まさにイタリアで挑戦だぁ。
旦那の家族は外側の堅いところもグリルしてしゃぶってたけど、みんなそうやって食べてるのかしら??と疑問。。。
2008/04/30(Wed) 00:04 | URL  | magica #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
