スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
パニック
2009/01/18/ (日) | edit |
にぃさんの仕事に付き合って4時半まで起きてた昨夜…
眠っている頭を無理やり起こして、今日は、にぃさんの実家に行って、ポレンタを食べて、カナリの満腹になって帰ってきましたぁ。


話は変わって…

昨日、生まれて2回目の死ぬかと思った体験をしでかしました…

1回目は小学生の頃、車にひかれた時
ひかれたのに、軽症ですみましたけどぉ~ 汗
歩いて家に帰りましたけどぉ~

で、2回目は・・・
晩御飯に向けて、じゃがいもをフライパンで揚げようとしていたんです。
めんどくさいからっとじゃがいもの水分を中途半端に拭き、早速フライパンに投入
じゃがいもの水分のせいで、油が飛び散り、

フライパンに引火 しましたぁ びっくり きゃー!!

原因は、フライパンが小さかったコトと、ニンニクの皮がなかなか剥けなかったので熱しすぎてしまったフライパン、そしてやはりじゃがいもの水分 下々★、
油は飛ぶわ、火は回りやすいわで、そりゃ火柱もたちますわー。
幸い、一瞬の引火で自然に沈下してくれたのでよかったけど…
その後、何もなかったようにから揚げ揚げたけど…
しばらく、揚げ物は遠慮することにします  あー怖かった。。。


  昨日ゴハン

P1153857.jpg

  「サーモンとブロッコリーのパスタ」

週末が近付くにつれ、冷蔵庫掃除が始まります~
にぃさんパパがくれた、乾燥したペペロンチーノを投入してみたのですが…
ゼンゼン辛くないー
辛いの苦手な、にぃさんファミリー仕様のチリでした。


あと、久しぶりに

DSC03620*

  「シナモンロール」

粉500gで作ったら、天板の上がキツキツになりました…
もちろん、焼いた後は全部くっついたー


さてさて、夕飯の用意でも始めよー。


 ���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

   にほんブログ村 海外生活ブログへ

    Grazie




スポンサーサイト
Comment
Comment list
☆emiサマ☆
ホント怖かったです。。。
怖いと言うか、恐怖(意味同じですけど…)ってカンジでした。
イタリア家庭は、消火器無くって大丈夫なんですかねぇ?
「いざとなったら服で消せばいいよ」っと言われたのですが…効果のほどは不明です。
消火器検診があるんですかー!
確かに、いざと言うときに使えないよりぃぃですが、消火器交換とか結構めんどうそうですねー。
消火器がレアなイタリアでは、火災が発生したらどぅ対処してるんでしょう?不思議です。
シナモンロール、パン生地ができればスグできますよ~!!
暇人なので、なぜかやってしまうのですーwww



> うわ~これは怖いですね!!
> 車にひかれた事があるんですか~?ヒエ~!!
> そして今回のパニックも恐ろしいですね
> そうだ ウチもふくめ、イタリアの家って消火器がないですね!これは危ないですよね 夫にいいましたが、めんどくさいっていってました 確か、6ヶ月に1ぺん検診があって、使ってなかったらまた半年ごとに消火器交換らしいです 日本の家じゃみんなあるのに、これは困った深刻な問題ですよね!! 
> stella cadenteさんお料理本当にお上手ですね!島もんロールまで作れちゃうなんて凄いです!
2009/01/21(Wed) 00:53 | URL  | stella cadente #-[ edit]
うわ~これは怖いですね!!
車にひかれた事があるんですか~?ヒエ~!!
そして今回のパニックも恐ろしいですね
そうだ ウチもふくめ、イタリアの家って消火器がないですね!これは危ないですよね 夫にいいましたが、めんどくさいっていってました 確か、6ヶ月に1ぺん検診があって、使ってなかったらまた半年ごとに消火器交換らしいです 日本の家じゃみんなあるのに、これは困った深刻な問題ですよね!! 
stella cadenteさんお料理本当にお上手ですね!島もんロールまで作れちゃうなんて凄いです!
2009/01/20(Tue) 23:33 | URL  | emi #a2H6GHBU[ edit]
☆stellinaサマ☆
パニック通り越して、カナリの恐怖だよね~!
でも、stellinaチャン宅はカウンターキッチンでしょ?
広々してるし、燃え移るものが近くに無ければ大丈夫そうぢゃない?
自然に鎮火すればの話だけど…

揚げ物はねぇ、大変だよねー。
やっぱり、底の深い鍋で大量の油を使って揚げないと、最後までキレイに揚がらないよね。
フライパンだと、どぅしても最後は真っ黒…
こまめに焦げをすくっても、フライパンぢゃぁ限界があるのかもね。

消火器、本当に必要だと思ったよ!!
日本の家みたいに木造ぢゃないから、被害はそんなに大きくならないと思うけど。
でも、あったほうが安心だよねー。
購入を検討しなければ…
2009/01/20(Tue) 23:30 | URL  | stella cadente #-[ edit]
フライパンに引火?!恐ろしい話。。。
もし経験したら、ぜったいパニックだわ。
そういえば、最近揚げ物をしている時、フライパンのひどい汚れ(飛び散って黒くなった衣)をとるため、網を通して綺麗にした油を他のフライパンに移す作業を旦那くんと共同作業したけど、温度が冷えるのを待ち、けして水滴が入らないように・・・とかなり慎重に。おかげでかなり時間がかかったけど。揚げ物に慣れてないから、すぐに油が汚くなってしまうのが悩み。最初は綺麗にあがるんだけど、後半は黒ずんできてしまうんだよね。まめに網で飛んだ衣を取るようにはしているんだけど・・・・衣が飛び散らないコツってあるのかな?

そういえば消火器とかないけど、もしも火が出たらどうするんだろう。
2009/01/20(Tue) 21:52 | URL  | stellina #ezeUCY1Y[ edit]
☆momoサマ☆
ホント、火は全てを燃えつくすから、気をつけないと・・・
シナモンロール、パン生地が作ったら、簡単に作れますよ~!
生地伸ばして、シナモンシュガー振って巻くだけですから☆
過去記事にレシピ載ってるので、よかったら作ってみてくださいー♪
2009/01/20(Tue) 00:02 | URL  | stella cadente #-[ edit]
こわっっ!!
火が関わるアクシデントは本当に怖いですよね!!でも、大事にならなくってよかったですね!!

それにしても、シナモンロールって作れるんですね!!すげ~!!!いっつもこのブログに来るたんびに私も料理頑張ろう!!って思います!!
2009/01/19(Mon) 22:50 | URL  | momo #-[ edit]
☆masacoサマ☆
本当ですよ!
火柱が立った瞬間、怖くて固まりました…
軽くトラウマなので、揚げ物はしばらく封印しますwww
主婦は強くないとダメだと言うことがわかりました~。
2009/01/19(Mon) 20:49 | URL  | stella cadente #-[ edit]
怖いですー! でも大事にならなくて本当に良かったですね。
私も気をつけねば。主婦もなかなか危険な職業ですね…。

シナモンロール美味しそう☆
2009/01/19(Mon) 19:31 | URL  | masaco #4tJX4cYU[ edit]
☆Mignaサマ☆
そうなんですよねー。
イタリアには、防災道具もないし…いざとなったら、諦めて逃げるしかないのでしょうか?
イタリアでの消火方法、ちゃんと確認しておかねばデスね~。
実はアタシも、消防車呼べません…
番号知らない&ただでさえ怪しいイタリア語、パニック時に通じるかが不安ですwww
異国に住んでいるからこそ、ハンデが大きいので・・・やっぱり自分で気を付けるしかないのでしょうねー。
ホント、気をつけましょうね!
2009/01/19(Mon) 18:58 | URL  | stella cadente #-[ edit]
こわいですね。
日本だったら家に消火器が有ったし、座布団を上から乗せて消火するという知識があったので対応できそうだけど、イタリアでもし火が収まらなかったらどうしていいかわからないです。 
ましてや消防車を呼ぶのは何番だったっけ?って考えている間にすごいことになりそう。

事なきを得てよかったです。 私は人より簡単にパニックに陥りやすいので(笑)、私も気をつけなきゃと思いました。 人ごとじゃないです。 お互い気をつけましょう!
2009/01/19(Mon) 01:34 | URL  | Migna #w0qQAHbo[ edit]
☆tonkichiサマ☆
仲間が居てよかったーwww
ホント、びっくりしますよね!!
ボーって勢いよく燃えたから、絶対火事になる!!って思いましたけど、事なきを得て良かったです。
火の点いた鍋を持ち運ぶって、恐怖ですよ~!
バルコニーまで持っていける自信がありません。
燃えた鍋を持っているtonkichiサンが目に浮かびますwww
ホント、気をつけないといけないですよね、コレ。
家を燃やしてからには笑えなくなっちゃいますかからー。
2009/01/18(Sun) 21:39 | URL  | stella cadente #-[ edit]
仲間じゃーん。私もたまに?フライパン引火するよ。で、火の上がったフライパン持ち歩いてどうしよう?って。しばらく庭(外)に放置して自然鎮火待ったり。
むかーし、まさとが小さかったころ、ヤツのおしゃぶり(5、6ッコ)を湯銭消毒しようと鍋に火をかけ、すっかり忘れて気持ち良くシャワーして出てきたら、、、台所で勢いよく鍋が燃えてた。うわ、くさっ!!って、すぐに火のついた鍋そのままベランダに出しちゃった。
お互い気をつけようね。って、私の方がやばいか。
2009/01/18(Sun) 06:31 | URL  | tonkichi #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
