スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
スイッツランド
2008/04/22/ (火) | edit |
えーっと、まず近況から・・・
ホンコン、行かないみたいです
というのも、今の給料から30パーセント引かれるから・・・
「それってさぁ、ホンコン物価に合わせてるんぢゃないの?」っとアタシは思うのですが・・・
税金だって安くなるし、家も提供してもらえるんだから
でも、にぃさん「給料さがるなら、行かない」と言ったそぅですゎ・・・
自分で行かないと言っておいて、「職を失った」とちょっと落ち込み、寂しそうなにぃさん。

と言うわけで自動的に、この夏転職です。

今のトコロより条件がいい仕事なんて、イタリアで見つかる気がしません。
それを知っているから、にぃさんは落ち込んでいるのだろうケド・・・
「行かないって言ったの誰よ?」っと、アタシは少しばかりイラっとしてます


さてさて、気を取り直して・・・

週末、スイスに行ってきました
コモから車で5分・・・キアッソというスイスの町に到着します。
移動は至ってシンプルで、パスポートコントロールもないまま、車で徐行して通過するだけ
ただ、イタリア側にはイタリアの警察、スイス側にはスイスの警察が常駐しているだけです・・・
国境越えてるのに、ゼンゼン実感なし
もっと、成田に行くときみたいに、トランク空けてーとか想像してたのに、意外とあっさりしすぎてて、ちょっと拍子抜けです


30分もしないうちに、ルガーノに到着
天気は良好で、ぃぃお散歩日和でした

コモも湖があるし観光地だけど、ルガーノにはもっと大きい湖があるし、観光客も多い
同じ湖畔の町でも、ちょっとグレードが上ってカンジでした。
それにしても、観光地って、なんでこぅ落ち着くのでしょうか?


まずは車を停めてランチ
タイ料理のテイクアウェーに行きました
コモにタイ料理の看板を見つけ、いつか行きたいなぁ~と思ってたのですが。
せっかく見つけたので、ルガーノのタイ料理を試してみることにしました。

注文したのは、レッドカリーと辛いものが食べられないにぃさんはパッタイ
タイ料理食べに行くと、いつもコレばっかりデス・・・
タイのヒトが経営しているお店だったので、結構本格的なタイ料理で満足


お腹もイッパイになったところで、湖畔と町を散歩

P4190943.jpg  P4190913.jpg

P4190923.jpg  DSC02870.jpg

P4190924.jpg  P4190937.jpg

特別なことはなかったけど、しばらく天気に恵まれていなかったので・・・
太陽の下を散歩できて、ちょっと元気になった気がします



帰りに、チョコレートを買ったのですが、ウマイウマイ
DSC02878.jpg

板チョコを量り売りしているお店で、ホワイトチョコとトリュフを買いました。
町の中でも、ショッピングセンターでも見かけたお店なので、おそらくチェーン店だとは思うのですが・・・
豊富な種類と、チョコの美味しさに、カナリ幸せな時間を過ごさせていただきました

若干5時間のスイス滞在だったけど・・・
本気でぃぃところだなぁ~っと
言葉もイタリア語だし、ユーロも使えて、イタリアに居るのとなんら変わらないけど
町はキレイだし、公衆トイレも機能的でおしゃれ、公園なんかの整備も整ってて、公共のモノ(ベンチとか)の管理も行き届いてて・・・
今度、時間とお金があったら、ゆっくりスイス旅行をしたいなぁ
いつの話かわからいけどぉ



ランキングに参加しています
「スイスってキレイ
ポチッと一票お願いしまぁす
ブログランキング・にほんブログ村へ

Grazie


スポンサーサイト
Comment
Comment list
☆タルポーネサマ☆

ホンコン、なくなりましたぁ~。
2,3年くらいなら、ホンコンもぃぃかなぁーっと思っていたのですが・・・
これから、税金の支払いが待ってるというのに、転職先を探すなんて・・・
ありとあらゆる手を使って、ぃぃ仕事を見つけなければですっっ!!

スイス、本当に綺麗なところですよね♪
道に落ちているゴミなんか、イタリアとは比べ物にならないくらい少なかったですし、ベンチはキレイだし・・・ちょっと、「ぃぃなぁ~」っと思ってしまいました(笑)
住んでみると、意外とイタリアと変わらなかったりするんですかねぇ。
2008/04/28(Mon) 23:38 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
香港行きは、なくなったんですね。
なんだか、同じイタリアにいてくれるということで、嬉しいです♪
にぃさん様は、就職活動しなければならないので、大変ですね。
イタリアの景気は、悪くなる一方ですから、お仕事の縁に恵まれますように。

スイスの町まで、簡単に行けるなんて、とてもいいところに住んでますね!
私は一度だけ、独身時代にスイスに行った事がありますが、街がきれいで、自然もイタリアに負けないくらいきれいで、とても気に入りました。
チューリップと湖の写真に、うっとりです!
2008/04/28(Mon) 22:27 | URL  | タルポーネ #-[ edit]
☆hiroサマ☆

はじめまして、コメントありがとうございます。
えーっと、残念ながらアタシのドルチェ知識も、ほぼ無いに近いです・・・
イタリアに来ても、イタリアンドルチェぢゃなくてマフィンとか焼いてるもので。
唯一作れるものといえば、ティラミスくらいでしょうか?

イタリアのドルチェ・・・
イロイロあるとは思いますが、頻繁に出てくるのがクロスタータという、タルトっぽい生地にマルメラータ(ジャム)を乗せて焼くドルチェがあります。
アタシはあまりスキではないのですが・・・
個人的には、ジェラートにエスプレッソを注いだだけのアッフォガートとか、シンプルなドルチェがスキですね。
ドルチェの名前とかも面白いので、是非調べてみてください☆

既にご存知かとは思いますが、詳しいサイトもあるようなので、「イタリア ドルチェ」でチェックしてみてください。
お役に立てなくて、ごめんなさい。
2008/04/24(Thu) 18:52 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
初投稿
初めましてー^^ヒロといいます☆
現在調理師の専門学校に通っている17歳の高校生です^^:今回初書き込みなのですが、内心いいのかなーって感じです^^:
なぜ書き込みしたのかというと、今度スイーツコンテストというのが行われるのですがそれに参加しようとおもっていまして^^
テーマが大好きな人と食べたいスイーツということなので自分は先生と食べたいスイーツにすることにしました^^:
普通好きな人って言ったら彼女とかになるんでしょうけどそんな人いないんでww
まあそこは置いといてもらって^^
本題のなぜ書き込みをしたかというとその食べさせたい先生がイタリアのフィレンツェというところに留学経験があるらしくて、それで自分はイタリアのスイーツを作ってあげたいと思いました。ですがまったくイタリアのスイーツについてわかりません^^:
パスタ等々はバイト先などで作っているのですが、ドルチェはお手上げですww
正直こんな書き込みされても困ると思いますがほんのわずかな情報でもいいのであれば教えてください。よろしくお願いします。
長文失礼しました><
2008/04/24(Thu) 00:43 | URL  | hiro #xQ6NVbnA[ edit]
☆magicaサマ☆

イタリアに居ます(笑)
ホント、遊びに来てくださいぃぃぃ~☆
コモ周辺はのんびりしてるし、15分も行けばスイスのチェントロコマーチャーレがあるので、おいしいチョコレートが・・・
アタシも、もうすぐ日本に帰ります(というか、帰らなければいけない状況です・・・)。
日本化した自分をイタリアに連れ戻すのは、ホントに大変ですよね・・・
でも、これから夏が来るので♪
(↑ゼンゼン理由になってないですが・・・)
2008/04/23(Wed) 17:29 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆tonkichiサマ☆

ぃやぁー、もし転職だったら、マルケに帰るかもしれないですょ・・・
この辺、靴の仕事ほとんどナイので。

今日も、誰かが家を見に行ってます・・・
一切、立ち会ってないのですが、土曜とか日曜に来るのは、勘弁して欲しいです!
2008/04/23(Wed) 17:23 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆hiromiサマ☆
ぃえぃえ、残念ながら定住はしないよ・・・
にぃさんの仕事って、この辺ぢゃあほとんどやってないから、靴の町に帰るかもしれない。
アタシは、コモに住めた方がゼンゼンいいんだけどなぁ。

スイスで仕事ってオプションもあるよね!
アタシは、スイスで仕事してスイスで暮らしたい(笑)
2008/04/23(Wed) 17:20 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆ちぃちぃサマ☆

スイス、近い近いとは聞いていたけど・・・
こんなに近いとは思わなかった(笑)
アタシもスタンプ押して欲しいって思ってたけど、EU(シェンゲン条約国内)圏内のスタンプって、デザイン一緒だからあんまり色んなトコロに行った感覚がナイ。。。
2008/04/23(Wed) 17:15 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
イタリアに残る事になったんだね。
よっしゃ~ いつか会いに行きます☆
私は今週末まで日本です。
身も心も完全に日本モード。イタリアスイッチに切り替えられるのが心配・・・
スイス、いいよね。
なんであんなに近所なのに、ああも違うんだろうね、イタリアと。
コモとルガーノは近いからいいなぁ。シチリア遠過ぎ!!
2008/04/23(Wed) 10:40 | URL  | magica #-[ edit]
じゃあ、今のアパート出なくてよくなったのかな?
いろんな人が家見に来るのって、結構ストレスだよねえ。
2008/04/22(Tue) 22:37 | URL  | tonkichi #-[ edit]
あっれー?コモに定住ですか?

給料の良いスイスで仕事して、イタリアで暮らすってのが一番理想なんだよねぇー
転職うまく行きますよぅに・・・
2008/04/22(Tue) 22:19 | URL  | hiromi #-[ edit]
上手に写真撮れてるね。そんなにスイスご近所なの?いいなーーー。

あたしの、この間の旅行で、ヨーロッパ3カ国って、パスポートも見せないから、あたし的には、スタンプ押してほしかったよー(><)EU同士は、どこでもいけちゃうのねー
2008/04/22(Tue) 19:50 | URL  | ちぃちぃOFジョイトイ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
