--/--/--/ (--) | edit |
もうすぐ・・・
2008/12/12/ (金) | edit |
クリスマスですねー 雪の結晶

町の中心部の通りではクリスマス用の飾りつけがされ(ちょっとしたイルミネーションですが…)、住宅地のベランダにも家庭用イルミネーションやサンタの飾り付けがちらほら…


今年の我が家は、引越し間近なのでなにもやりません びっくり

クリスマスランチだのクリスマスディナーだの、呼ばれたところに行くだけです

実は、イタリアで初クリスマスの今年
いっぱい食べさせられると噂のイタリアンクリスマス…
今からドキドキですwww






「シナモンロール」


PB042999_convert_20081105051515.jpg

シナモンロールかなんなのか、コレ見てもさっぱり分んないですけど・・・
シナモンロールですwww

2切れ食べたら、いつの間にかなくなってた
にぃさん、初シナモンロール
どぅやら気に入ったようです・・・





 ���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

   にほんブログ村 海外生活ブログへ

    Grazie



ハート シナモンロールのレシピは「続き」で…
    ↓↓↓↓↓↓
「シナモンロール」

材料

生地
 強力粉      300g
 砂糖       大さじ1
 塩        小さじ1
 ドライイースト   大さじ1/2 (イタリアでは固形のリエヴィトフレスコを使ってます~)
 全卵       1個
 バター       25g
 牛乳       90ml
 水        90ml

シナモンシュガー 
 シナモン      大さじ1
 グラニュー糖    大さじ3


作り方

� 牛乳と水を合わせて、ぬるめに暖めておく。
   バターも柔らかくしておく。
   卵も溶いておく。

� 牛乳+水、砂糖、イースト、卵、強力粉、塩の順番で少しづつ混ぜ、ひと塊になったらバターを練りこみ、よく捏ねる。(5分くらい)

� 1次発酵
   ボールに生地を入れて、ラップと濡れ布巾をかけて、暖かいところで30~40分寝かせる。

� よく膨らんだら、ガス抜きをして丸め、乾燥させないようにベンチタイム(5分)。
   その間に、シナモンとグラニュー糖を合わせておく。

� 生地を四角に広げ(20×40くらい)、シナモンシュガーを振り、丸める(海苔巻きみたいに)。
   巻き終わりの端をつまんで閉じ、8等分くらい(お好み)に切り分ける。
  
� 2次発酵
   オーブンの天板に生地を並べ(切り口が上下になるように)、 ラップ&濡れ布巾をかけて、暖かいところで30~40分寝かせる。

� 生地が膨らんだら、180℃のオーブンで15分焼く。


生地の切り方によって形が変わるのですが…
普通に輪切りにして、アルミケースに入れて焼いたものの出来上がりが上のシャシンです。
アルミケースに入れる必要は全く無いのですが…なんとなく?
三角に切って、真ん中にくぼみを付けたのが下のシャシンです。

DSC03581.jpg

工程のシャシンがないので、文字だけでわかりにくいですが…
お試しください~☆
Comment
Comment list
☆patatonaサマ☆

あと1週間なのねっ!!
そう…初クリスマスなのですよぉー。
何事もなく(?)終了するとぃぃんだけどね♪
胃薬持参で参戦します!!
Buon viaggioー☆
2008/12/14(Sun) 02:35 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
stellaちゃん初クリスマスですかぁ?
アタシも去年が初で、やっぱりとにかく食べさせられました、笑
でも、家族とか友達とか大勢で集まって、なんだかあったかくて幸せな気分でしたよ♪
とゆうことで、アタシも1週間後にはイタリア入りします!!
今から食事制限でもして体調整えないとね・・・笑
2008/12/13(Sat) 14:35 | URL  | patatona #-[ edit]
☆masacoサマ☆

やっぱり食べ物は多いのですね…
本格的に覚悟していかないと…ですねwww
ウチは恐らく、実家&おばぁちゃん宅でお食事会になりそうです。
シナモンロールのレシピ、後でUPしておきますね~♪
2008/12/13(Sat) 01:56 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆emiサマ☆

シナモンロール、大好物なんです~♪

初めてのクリスマス、恐怖で頭がいっぱいで~す!
あまりにも苦しかったら、今年、最初で最後になるかもしれませんケドwww
クリスマスの度に国外逃亡とかを企てるかもしれません。

emiサンも、日本のクリスマス、楽しんでくださーい!!
2008/12/13(Sat) 01:52 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆がっちゃんサマ☆

ジム通いをしているお友達にも恐怖のクリスマスなら、何もしていないアタシは、とーっても大変な事になる予感がしますwww
「食べる」っというより、半ば強制的に「食べさせられる」っという表現のほうが適していますよね…
今から、どうやって食べ物をスルーするかで、頭がいっぱいです!!

アタシの知っているイタリア在住の方々に比べたら、まだまだですぅ~。
納豆とかを手作りされている方が結構居るので、本当に尊敬しています☆
自分の食べたいものは自分で作る!
研究しますwww
2008/12/13(Sat) 01:48 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
我が家のイタリアンクリスマスディナーはパートナーの両親と4人でひっそり行われます。しかし食べ物の量は凄いです。皆でわいわい賑やかなクリスマス、羨ましいです…。
シナモンロール、美味しそう! 私も食べたいっ! でもどうやって作るんでしょう…。。またレシピのアップお願いします。
2008/12/12(Fri) 23:49 | URL  | masaco #4tJX4cYU[ edit]
おいしそうですね~!!シナモンロール!!
見るからしておいしいってのが想像できます!
今年はstella cadenteさんにとってイタリアで過ごす初のクリスマスなんですねー!楽しんでください!
私はクリスマスは大阪で過ごします 楽しみです
リンクありがとうございました
2008/12/12(Fri) 21:19 | URL  | emi #a2H6GHBU[ edit]
リンクの件ありがとうございました。
早速貼らせていただきます。
えっと、私の友人はクリスマスのあとのダイエット
の大変さを思うと、恐怖だと言っています。
その子はちょっとした、ジムおたくで、ほとんど毎日
ジムで汗を流しているようなタイプなんですが、
それでも太るらしいです。恐るべし・・・
シナモンロール手造りなんですね。
すっごぉ~い。
イタリア在住の方は、美味しいものは自分で作る。
って精神が出来上がっているようです。
2008/12/12(Fri) 19:33 | URL  | がっちゃん #FC.lYLE.[ edit]
☆stellinaサマ☆

そうなのです…また引越しwww
今度は、今住んでいるアパートが売れたから、再び家探ししなきゃいけないの。
でも、2月まで猶予があるから大丈夫!!

ナターレ、話には聞いてたけど…こわ~い!
クリスマスと正月は日本に逃げ帰りたいくらい怖いwww
取りあえず、1回くらいは経験しておかないと、ねぇ。
来年の身の振り方を考える参考にしま~す♪
2008/12/12(Fri) 18:35 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
久しぶりにお邪魔します~。
stellaちゃん、またお引越しなの???
今度はどちらかしら?
イタリアのナターレ、
お料理の量も半端じゃないけど、
みんなゆっくり時間をかけて食べるんだよね~。
今までの経験上、お昼から始まって、
フェスタは夜まで続くことが大半でした~~
ドルチェが出てくるまでに8時間なんてことも・・・・(汗)

覚悟していくべしデス(笑)
2008/12/12(Fri) 16:50 | URL  | stellina #rAhyMbso[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
