--/--/--/ (--) | edit |
ベルリン・壁
2008/11/01/ (土) | edit |
ベルリンと言ったら「ベルリンの壁」
現在も、ベルリンの町の中に壁は残されていました。


DSC06183.jpg DSC06184.jpg DSC06187_20081101062609.jpg

DSC06188.jpg DSC06198.jpg DSC06190_20081101062656.jpg

DSC06191.jpg DSC06192.jpg DSC06196_20081101062730.jpg 




1961年8月に建設が始まり、1989年11月に崩壊した東ドイツと西ドイツを隔てる為に作られた有名な壁。
取り壊された当時、小学生だったアタシですが・・・なんとなくニュースでやっていたのを覚えています 。


アタシの目には、壁で囲まれていた資本主義・西ドイツに属する地域と、社会主義・東ドイツに属していた地域は、今でも雰囲気が異なって映りました。




ランキングに参加しています
ポチッと一票お願いしまぁす
ブログランキング・にほんブログ村へ

Grazie


Comment
Comment list
☆さとこサマ☆

ベルリンの壁が崩れるシーン、うっすーらとしか覚えていないのですが・・・
強制的に引き裂かれた家族や友人、恋人達の気持ちを思うと、とっても切なくなります。
さとこサン、お詳しいですね!!
さすが音楽家さんです♪

2008/11/03(Mon) 04:29 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆パピサマ☆

ホントですよねぇ~!!
かなりプロっぽいです・・・でも詳細は不明。
真ん中と右下の絵が西側の絵で、その他は東側の絵ですー。

ベルリン壁、建築かなんかの為に売ったんですよね!
カナリ重要な歴史資料なので、数千円は結構安いですよぉー!!

2008/11/03(Mon) 04:25 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
壁が崩壊したとき、私は中学生だったと思います。離れ離れになった家族の再会や、人々の喜ぶ姿を見て、ほんとによかったなぁ~って、子供ながらに感動してました。今は亡きロシア人チェリスト、ロストロ・ポーヴィッチが壊された壁の前で独奏してたのが印象的でした。
2008/11/02(Sun) 04:35 | URL  | さとこ #-[ edit]
そのままポスターか何かになりそうなくらい上手ですなぁ。
素人の絵じゃないですよね、これって多分。
私は真ん中の犬に咬まれてお尻丸出しの絵が好きです(笑)

ベルリンの壁の欠片?というか、コンクリというか
そのようなものが1個数千円で売ってたのを覚えてるわ~。
買った人けっこういそう(^^;)
2008/11/01(Sat) 23:11 | URL  | パピ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
