スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
ローマの平日
2008/10/10/ (金) | edit |
「手続きは郵送でも・・・」っと言われましたが。
行ってきました、 在イタリア日本大使館
風邪の引き終わりに行かなくても・・・っと思ったのですが、「今週中に!」っと思っていたので、思い切って行ってきました。
これで2回目なのですが、やっぱりなんか緊張しますwww

今日の手続きは、日本に結婚しましたよぉ~という報告をする為の手続きです。
イタリアで入籍をして3ヶ月以内に、必要書類を持って行って手続きします。

ちなみに、今回の必要書類は・・・

  婚姻届×2
  戸籍謄本×2(発行から6ヶ月以内) 
  婚姻証明書(CERTIFICATO DI MATRIMONIO)×2
  婚姻証明書の訳×2
  外国人配偶者の国籍証明書(CERTIFICATO DI CITTADINANZA) ×2
  外国人配偶者の国籍証明書の訳×2
   ☆の付いている書類は、大使館の窓口に用意してありました

1時間くらいで全て手続きが完了
1ヶ月半くらいしたら、筆頭者がアタシの新しい戸籍が出来るそうです。

それにしても、婚姻届に自分で全部記入して、自分のサインだけ書いて・・・しかも拇印捺印して
ちょっと寂しい気もしたけど、取りあえず結婚に関する手続きは終了です。
あとは保険とか税金関係とかの手続きはボチボチ残っていますが・・・メインが終了したので、ほっと一息




手続きが終わってから、MUJIを見てー、すぐにランチ

ランチは前回婚姻具備証明証を申請した時と同じオステリア 名前は・・・不明。
ローマ料理のお店です。

PA092513_convert_20081010035752.jpg

          PA092515_convert_20081010035921.jpg

上の写真のアンティパスト(前菜)で腹一杯・・・
その後しょっぱいカルボナーラをつまみ食いして終了
モッツァレラがイチバン美味しかったwww

ランチ後はトレビの泉パンテオンスペイン広場なんかを散歩
気温が高くて、半袖やキャミの人続出
コート着て行ったのに・・・ゼンゼンいらなかったです。むしろ邪魔だった。。。



これ↓ローマの街角に、自転車がバーっと並んでおります



最近、家の近くでも自転車がバーって並んでて・・・
どぅやらコムーネ(市役所)で貸し出ししてくれるらしぃのですが。
システムはよくわかりません・・・
借りられているのを見たことは、まず無いのですが~、ちょっと気になります



ランキングに参加しています
ポチッと一票お願いしまぁす
ブログランキング・にほんブログ村へ

Grazie
スポンサーサイト
Comment
Comment list
☆えりえりサマ☆

いえいえ、こちらこそ♪
アタシも貼らせていただきますねっ!!
2008/10/11(Sat) 22:12 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
ご快諾いただきありがとうございます☆
早速リンク張らせていただきました~
2008/10/11(Sat) 22:04 | URL  | えりえり #-[ edit]
☆SOLEサマ☆

はいぃ~、無事にすんなり終了しました♪
こんなに早く終了するとは思っていなかったので、ホントにラッキーです!

そうなんですよねー!
値段高すぎます・・・
輸入商品だから仕方ないのでしょうが。
値段を見た瞬間、全く持って買う気力無くなりますよねー!!
¥300のカラーペンセットが€9で、かなりの衝撃でしたwww
食品とか、日本と同じものを売ってほしいですよね!
2008/10/11(Sat) 01:56 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
stella cadenteさん、こんばんは~。
無事終了してよかったですねー。
一安心ですねー。

私ももちろん、私が筆頭者の戸籍を作りましたが
旦那の名前がおまけみたいに書いてあって
思わず笑っちゃいました(= '艸')ムププ

ローマにもMUJIあるんですねー。
私も偶然昨日、MUJIに行ってきましたよぉー。
値段見ると日本の値段が書いてあるから
買う気うせますよねー。
お菓子とか化粧品とか売ってくれたらいいのになー。
2008/10/11(Sat) 00:38 | URL  | SOLE #mQop/nM.[ edit]
☆keikoサマ☆

かなぁ~りこってりでしたよぉ・・・
にぃさん、オイル切りせずに持ってくるもんだから、全てにオイルが回ってましたー。
白いのは、モッツァレラチーズですよぉ~♪
オイルに苦戦してたので、唯一のさっぱり食材で美味しかったですwww
季節の変わり目って、ホント何を着ていいのかさっぱりわからず!
夏に来たせいか、持参した秋冬物が少ないので、結構苦戦していますー。

2008/10/10(Fri) 23:22 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆tonkichiサマ☆

遠いですよぉ~!!
3時間くらいかかりますよー。
大使館って、イロイロあるんですねぇ~。
本とか貸してくれたら、カナリありがたいです!!
遠いからゼンゼン利用できないケド・・・
コミュニティスペースなんかあっても良さそうなんですけどねー。

日本食材、すっかり忘れてました・・・ははは。
5時起きが響き、即帰宅ですwww
せっかくローマ行って来たのに、アタシ何しに行ったのだろう!?

2008/10/10(Fri) 23:18 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆Mignaサマ☆

早速、行ってきましたよぉ~!!
書類に記入して、チェックしてもらって・・・無事に終了しました☆
ヌッラオスタの時みたいに、また戻らなければいけないのだと勝手に思い込んでいたのですがぁ、あっという間に終了して安心しておりますwww
MUJI行ってきましたよぉ~♪
ミラノにもあったから、ローマにもあるはず!っと思って、HP確認してから出かけました。
品揃えは、日本よりはゼンゼン少ないですー。
日本価格も併記されているのですが、価格は1.5倍~3倍!!
土鍋とか欲しい気持ちになりましたが・・・日本で購入します。
2008/10/10(Fri) 23:12 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆えりえりサマ☆

はじめまして&コメントありがとうございます♪

アタシも以前、3ヶ月ごとの行ったり来たり生活を2年間しましたぁー。
将来、同じ境遇の方が手続きされる際にこのブログがちょっと役立てばぃぃなぁと思って記録しております。
コムーネとかクエストゥーラとか、地域によっては手続き違いますからねぇ。。。

リンク、是非貼ってくださいwww
アタシも遊びに行かせていただきますねっ!
どうぞ、よろしくおねがいします☆
2008/10/10(Fri) 23:07 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
こってり&がっつりな前菜ですね! 上の写真の白いのはキノコ?ww
この時期って、朝はコート着ないと寒いくらいなのに、午後になるとキャミの人が歩いてたり。わけわかんないです。
2008/10/10(Fri) 21:36 | URL  | keiko #2OenQvrI[ edit]
マルケ~ローマまで出るの遠いよね。大使館私も緊張する。なんかお役所!!って雰囲気がすごくて。しかもなかにはひとりで入って一人で手続きだしね。セネガルの大使館はすごくアットホームだったし、本の貸し出しをしてくれていつもダンナと2人で本を物色しに行ってたよ。国によって大使館の雰囲気ってえらいちがうよね。
ちなみに日本食材仕入れてきた?
2008/10/10(Fri) 17:33 | URL  | tonkichi #-[ edit]
こんにちは。直接行ってそこで婚姻届書いたんですね。うー、その方が早そう。私まだ手続き途中です。FAXで確認したら、過去をさかのぼるための戸籍謄本という古い形式のものを両親が持ってきてくれてこれじゃダメですって言われました。新しいのが届くまでしばらく日本では独身でいます(笑)。MUJI行ったんですね、先日、見つけたのですが寄る時間がなかったので次回ローマに行ったら寄ろうと思ってます。品揃えは日本と同じですか?
2008/10/10(Fri) 16:06 | URL  | Migna #w0qQAHbo[ edit]
aconeさん家から飛んできました、えりえりでっす。はじめまして。

将来のカラブリア住に向けて、現在イタリア~日本間の行ったり来たり生活しています。いやいや、大変参考になることばかりで熟読しちゃいました。特に役所関係(笑 

myブログにリンク張らせていただいてもよろしいですか?? よろしくお願いします。
今後も、ちょくちょく覗かせていただきますね。
イタリアからの楽しい日常、発信してください★
2008/10/10(Fri) 10:45 | URL  | えりえり #mQop/nM.[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
