スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
いざ、クエストゥーラ!
2008/09/30/ (火) | edit |
結婚式も終わり、手続きを・・・
っということで、本日クエストゥーラ(警察署)に行ってきました

久しぶりに行ったクエストゥーラは、雰囲気が変わり、番号札が設置されておりました
到着時には、外国人0人というあり合えない光景  普段は中に入りきれないほどいっぱい人が居ます・・・

いつものカンジのぃぃオジサンに迎えてもらい、スムーズにコトが進むかと思いきや、
「今日は警察官が誰もいないから、明日また指紋採取に来てね」
っと。


どうやら、ペルメッソ(滞在許可証)は2ヶ月弱で発行されるらしく、しかも永久に書き換え無し
でも、A4サイズの紙のペルメッソ・・・
多分、10年もすればボロボロになることでしょう
カードタイプのペルメッソは、2年更新で発行に半年くらいかかるらしい。

更新が必要なペルメッソはカードなのに、なぜ永久ペルメッソは紙なの?
永久ペルメッソこそカードで発行するべきだと思うのですが・・・
なんで?
イタリアって、矛盾と謎の国です・・・ホント

明日、永久ペルメッソをカードで発行してもらえないか聞いてみよう。






  今日のゴハン

P9302379_convert_20080930211446.jpg

「カルボナーラ & トマトとルッコラのサラダ」
久々にパスタにしました


ランキングに参加しています
ポチッと一票お願いしまぁす
ブログランキング・にほんブログ村へ

Grazie

スポンサーサイト
Comment
Comment list
☆タルポーネサマ☆

やっぱり、州によってかなり説明が変わるのですねー。
各地で制度が異なるイタリア・・・ヨーロッパの規律だからとて、全ての地域の規則を統一させるのは難しそうです・・・
えーっと、話によると、永久のものをくれるということでした・・・が、最後まで信用できませんー!!
どんなペルメッソがとどくのか、ちょっと楽しみですwww
2008/10/08(Wed) 21:18 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
マルケ万歳!
私はちょうど20日前ぐらいにPermesso di soggiornoの更新したものを取りに行きましたが、今は、ヨーロッパ連合としての外国人規則がイタリアでも通用されなければならないため、永久のものは、滞在5年経たなければもらえないと説明を受け、私はまだ3年なので、5年間有効のものしかもらえませんでしたが・・・stella cadenteさんは、永久のものをいただけるんですかっ?
2008/10/08(Wed) 18:02 | URL  | タルポーネ #-[ edit]
☆tomoサマ☆

イタリアの役所って、本当に私情で仕事をしている人が多いですよね・・・
めんどくさいのはパスするけど、楽なのはOKみたいな人がやたらと多い気がします。
アタシの行っている所の係員は、カナリ親切なので、ちょっと気持ち悪かったりもしますが・・・

アタシは、明日も行かねばならないので、3日かかりです。
スムーズに行って2日らしいので、今回はよしとします!
指紋採取はアタシもデジタルでした!

2008/10/01(Wed) 22:29 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆San Benedettoサマ☆

なんか、5年有効くらいのペルメッソはカードで発行されると言ってましたー。
でも、永久ペルメッソは紙だそうで・・・
持ち歩くのはかなり不便なカンジですが・・・更新無しなので、我慢して紙でお願いしましたwww

2008/10/01(Wed) 22:25 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
☆tonkichiサマ☆

なんで紙なんですかねー?
今日聞いてみたら、やっぱり永久ペルメッソは紙だそうです・・・
ボロボロになったら、新しいの作ってくれるって言っていましたー。
指紋採取、アメリカの空港でやった以来ですー。
あ、インクは使わなかったですよ~!!
デジタルですっっ!!
2008/10/01(Wed) 22:23 | URL  | stella cadente #KANFJef2[ edit]
私たちは、ミラノまで行って入り口のところで、まだ朝8時くらいだったのに、
「もうチケットはないよ!」といわれ、大ショックを受けたことがあります。
でも、家族ビザに書き換えるため!というとチケットをくれました。
「あるんじゃない!」と心の中で何度突っ込んだやら。

私は1日で、5年間のペルメッソをもらいました。
指紋採取はインクを使わないタイプだったので、汚れずに済みましたよ。
クエストゥーラというところは、本当に一筋縄ではいかないところですよね。
2008/10/01(Wed) 20:40 | URL  | tomo #JpeoxNaA[ edit]
え!最近普通のペルメッソってカードになったんですか?しらなかったよーん。私カルタディソッジョルノ申請してから1年もまったよーん。長かった~。がんばれ~もう少しだ~!
またきまーす!
カルボナーラおいしそ!
2008/10/01(Wed) 06:18 | URL  | San Benedetto #tsGaqsq2[ edit]
私も永久ペルメッソ持ってるよ-。もちろん紙。そりゃあ持ち歩いたらすぐにボロボロになっちゃうよね。なのでコピーとってオリジナルは家に保管。コピーを持ち歩いてるよ。オリジナル持ち歩いてて盗まれたら嫌だしね。
指紋採取初めて?指の力抜いてっていわれても微妙に力はいっちゃうんだよ。それに犯罪人になったようで嫌な感じ。でもすぐ終わるから気楽にね。問題はインクがなかなか落ちないこと。ウェットテイッシュ持ってった方がいいかも。
2008/10/01(Wed) 04:35 | URL  | tonkichi #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
