--/--/--/ (--) | edit |
どうする?Carta di Soggiorno。
2009/09/30/ (水) | edit |
P6135562.jpg
↑記事には全く関係ないです~・・・



今週末の日本帰国に向け、取りあえずお土産のパッキングだけ済ませました~ スマイル
お土産だけで、既に13Kg・・・汗
自分の荷物は極力減らして、日本からは古本を輸入しようと思っています 絵文字名を入力してください

帰国の際に必要なものをイロイロ考えてたのですが・・・
イタリア在住の皆様にはお馴染みの、Carta di Soggiorno
滞在許可証なので、原則出歩くときには持ち歩かねばならない物。
A4サイズの厚手の紙で出来ていて、収納が本当に不便な代物です がーん

普段、イタリア国内の移動時はコピーしか携帯してないのですが・・・
空港や入国の際にオリジナルの提示を求められる時があると、色んなブログで目にしたので・・・日本にはオリジナルを持って行くつもり ダッシュ

イタリア在住の皆様は、この紙の取り扱いをいかがされてますか?
アタシ、もう、折りたい気持ちでいっぱいです
A4サイズにしておく意味が、アタシにはまーったく分からなーい 下々★、

日本に持ってって、忘れて来ないようにしないと・・・





���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

Grazie




Spaghetti con Nero di Seppia *イカスミスパゲッティー*
2009/09/29/ (火) | edit |
お昼休み中に歯医者に行くと急いで帰宅し、急いでランチを済ませて出かけたにぃさん
10分もすると家に戻ってきました
「歯医者はどうしたの?」 っと聞くと、
「明日の朝までスペインに行かなきゃいけないんだって・・・車で。」 っと 汗
そういうわけで予約はドタキャン

いくら友達だからといえ、歯医者テキト~ 下々★、
電話ぐらいしてくれれば、ランチもゆっくりできたのにぃー






P9297120.jpg
「イカスミスパゲッティー」


たま~に食べたくなります スマイル





���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

Grazie




Pranzo @ Antico Gusto *ランチ @ アンティーコ グスト*
2009/09/28/ (月) | edit |
最近、やたらと食べ物の日記ばっかりですが・・・汗

日曜日、友人達と一緒にランチに出かけてきました
アタシの帰国が目前なので、取りあえずお別れ(?)も兼ねて・・・19人でのアグリツーリズモランチです 絵文字名を入力してください


P9277069.jpg
アンティパスト・ハム&チーズ類の盛り合わせ、野菜の酢漬け、レバーの卵炒め、豆のトマト煮

P9277072.jpg
クリスペッレ with マッシュルーム+ハム

P9277079.jpg
タリアテッレ with アヒル

P9277112.jpg
ティラミス


このメニューにプラスして、ラムとポークのグリルがありました~ 食事
ご覧の通り、いつも通りのイタリア式・・・
今回のお料理、取り立てて感動したものは無かったけれど 汗
一番美味しかったのは 下下下

P9277108.jpg
食後種のVino Cotto (ヴィーノコット)


こちらは、甘味のあるデザートワインです ハート
もちろん、このワインはハンドメイド!
レストランの敷地の周りには、立派な葡萄畑が広がっていました ぶどう
美味しいゆえ盗難にも会うのでしょうね・・・瓶には「私はここに残るからねっ!」って書いてあります スマイル

人が集まる所に食事がある我がソサエティー・・・
この度のお食事代は2人で45ユーロ也 。
イタリアンの食べ納めも兼ねての楽しいお食事会となりました~ ピンクハート

今週末は日本
そろそろパッキングでも始めま~す





���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

Grazie




Pasta Estiva *夏パスタ*
2009/09/27/ (日) | edit |
P9237038_20090928052325.jpg

今更ながら・・・                    
「夏パスタ」


9月に入って気温も下がり・・・
もうすぐ10月だというのに、今更ながら冷たいパスタ がーん
スパゲッティーを味付けしたツナ・アボカド・トマト・タマネギ・松の実と一緒に和えてます。
なんともまぁ季節はずれ~ スマイル





���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

Grazie




Cannelli *マテ貝*
2009/09/27/ (日) | edit |
※ 写真がいくらかたまったので・・・徐々に放出していきます 汗

P9267068_20090928052325.jpg

近くて、なんのこっちゃわかりませんが・・・       
「マテ貝のパン粉焼」


日本ぢゃ全くお目にかかったことのなかったマテ貝
細長くユニークな形の貝
塩水で2時間くらい砂抜きをして、ニンニク・イタリアンパセリ・オレガノ・トマトを混ぜたパン粉をのせてオーブンに入れるだけ~
カリカリのパン粉がのったマテ貝とビール・・・ある日の我が家の夕食 ハート
幸せ~ スマイル





���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

Grazie




MUSE *ミューズ*
2009/09/22/ (火) | edit |
昨日のYahoo! Italiaのニュースで発見した記事 PC
イタリアのサッカー番組 Quelli che il calcioがイギリスのロックバンド MUSE に、この番組内でクチパクの曲披露を頼んだそうな・・・ 汗

クチパクが嫌だったのか何なのか・・・
MUSEの取った行動は ↓P


番組出演中のMUSE

ヴォーカルのMatthewがドラム→ドラムのDominicがヴォーカル&ベース→ベースのChristopherはギター
3人が入れ替わり、クチパクなので演奏は適当www
ドラムのDominicは、最後までヴォーカルとしてインタビューにも対応してました。
オフィシャルのPVを見ると一目瞭然 びっくり




オフィシャルビデオ



この番組の司会をしている Simona サン。
歌手のオーディション番組・X Factorとかにも出演してたけど・・・この手の音楽はあまりお詳しくなかったのか・・・ 下々★、
ゲストの顔は知らなかったのか・・・
周りで気付いた人はいなかったのか・・・
テレビの前で「オイオイオイオイッ」って、つっこんでいた人はたくさん居たはずですよね~www

ちょっとした放送事故(?)のお話でした~ スマイル



���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

Grazie





Wedding anniversary *結婚記念日*
2009/09/21/ (月) | edit |
朝から激しくカミナリがゴロゴロなっている我が町
この時期は冬に向けて、天気が不安定です・・・
しかも土曜の朝、この辺で地震が発生
再び大きな地震が来ないか、ちょっと心配です 下々★、


週末、にぃさんと一緒に我が町近郊をフラフラしてきました~ スマイル
目的地は決めずに、北上 ↑
Sirolo(シローロ)という、綺麗なビーチがあり、夏の間はリゾート地になる小さな町にたどり着きました
ここに来たのは、今回が2度目。

実は週末、結婚記念日 だったので、ランチは外でと決めていたんです~。
海沿いを走っていれば、何か見つかるだろう・・・っという安易な考えのもと、たどり着いたレストラン・da Giustina 食事
アンティパスト盛り合わせ1人前とプリモのパスタを1皿ずつ、ヴェネト産のプロセッコを頼みました~ ハート

P9206973.jpg
魚介のサラダ・ブルスケッタ・海老のカクテルサラダ・貝類

P9206980.jpg
マグロの燻製・白身魚の何か(!?)・鰯巻きオリーブ

P9206982.jpg
巻貝類のトマトソース煮・ジャガイモと魚介のトマト煮・きのことイカのポレンタ

P9206992.jpg
魚介のカンネロニ

P9206994.jpg
スカンピ・海老入りニョッキ


全体的に美味しかったです ハナマル
一番最後に食べたニョッキが美味しかったのですが、最後だし、芋だし・・・
しかもプロセッコ(炭酸入りの白)を2人で1ボトル開けてるので、苦しい
やっぱり色々試してみたいし、レストランは大人数がいいですね~ 絵文字名を入力してください
この後コーヒーを2つ頼み、お支払いは2人で55ユーロ
満足してレストランを後にしました~

 da Giustina
 Via Cave, 1
 60020 Sirolo (AN)
 071.9330802


この後、消化を促す為、レストラン近くのちょっとした山道を散歩
PRADAのアウトレットSPECEIKEA で買い物をし、家に帰ってきました~

結婚してから1年。
遠距離をしていた頃、些細なイライラでしていた喧嘩も減り、
やっと2人で生活をできる有難さを実感することができました ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
イタリアでは子ども同然の私を、文句も言わずに100パーセント支えてくれるにぃさんに、本当に感謝しています アリガト~!
2年目は、いろんな事を1人で出来るようになったらいいなぁ~ rainbow





���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

Grazie







Partita di Baseball *野球の試合*
2009/09/17/ (木) | edit |
先日、マルケ州・マチェラータで野球を見てきました 野球
86c68b3682.jpg
2009 Baseball World Cup の日本×アメリカ戦 びっくり

本当は仕事があったので、いけない予定だったのですが・・・
当日の夕方、オーナーからのSMSで「今日は予約が少ないから、休んでいいよ」っと。
朝からパラパラ降っていた雨 青い傘 も上がり、心配していた試合は無事に始まりました 絵文字名を入力してください

両国のナショナルアンセムが始まった頃、やっと会場入りしたアタシ達
スタジアムの規模は、とっても小さく・・・内野席だけ。
今まで、野球が好きなイタリア人には、2人しか会ったことがなかったので・・・客席はスカスカだと思ってたんですけどね 汗
思ったより集まっていました


DSC06420.jpg



サッカー少年だったにぃさん、野球のルールはデッドボールくらいしか知らず・・・
試合の途中で ユベントスのサッカーラジオ中継 を聞きながら見てましたけど 汗
結構楽しめたみたいです~

試合の途中、ホームベースでのきわどい判定(日本がホームに帰ったのですが、アウトになりましたー。ゼッタイ誤審 ムカッ)とか、アメリカのホームランなどがあり、結果は2-4で日本は負けてしまいましたけど・・・
久々に見る野球、楽しかったです スマイル
元々ソフトボールをやっていたので、野球には親しみがあるのですが・・・イタリアでの野球の位置づけってすごい低いみたいで・・・テレビ中継、ほとんどやってませんー
いつも見るのはサッカーばっかりなので、たまには違うスポーツいいですよね~ ハート

まだまだWorld Cupは続くようなので、是非日本の選手に頑張ってもらいたいです






���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

Grazie




Sogno *夢*
2009/09/14/ (月) | edit |
気温が下がったので、厚めの布団を出した週末 スマイル
今まで、寒くて夜中に何度か起きていたのに。
布団を出してからというもの、暖かくて熟睡・・・
寝ても寝ても寝足りない、っというか 汗
朝起きた後も眠い・・・
冬眠の季節がやってきます 雪だるま

今朝、見ていた夢の続きを見るという不思議体験をしました
誰かが、アタシの為に家を買ってくれた夢なんですけどね。
とてもゴージャスな家を見て回っている最中だったので、「続きが見たい、見たい・・・」 と思いながら寝たら、見れたんですよ~ びっくり
何度か同じ内容の夢を見たりしたこともありましたけど、続きを見たのは初めて ハナマル
もしかしたら、夢って簡単にコントロールできるんでしょうか?
今日も見たい夢を思い浮かべつつ、眠ってみよ~絵文字名を入力してください






では、写真消化行きマース

P8246846.jpg
「ポロネギのマリネ」 


最近通っているスーパー、ポロネギを3本セットでまとめ売りしてるんですよね・・・
焼きねぎにしてマリネ液に投入 ひよこ


P9116947.jpg
「モッツァレラの牛肉巻き、トマトソース煮込み」 


週末の残り物ディナーです・・・
牛肉の薄切りで巻いたモッツァレラチーズを焼いてからトマト煮に プチトマト
取りあえず、イタリアンカラーで





���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

Grazie




Lavoro *お仕事*
2009/09/11/ (金) | edit |
イタリアのヴァカンスが終わり、私のヴァカンスもどうやら終わるようです・・・
実は、ちょっとしたバイトのオファーがありました スマイル もうスグ日本に帰るのにね・・・
今は気軽なProva(お試し)というカンジで、ちょっとした見学兼お手伝いに行ってます。
接客業なので、もちろんイタリア人と接触しなければいけないし、私の怪しいイタリア語でちゃんとできるか不安ですが・・・汗
外にでられるいいチャンスだし、イタリア語の上達の為にも、取りあえず条件が合えばやってみたい仕事だなぁ~っと思ってます ハナマル
イタリアのこんな僻地に住んでいて、仕事をお願いされるなんて2度とないと思うので。
契約は来週
上手く条件が合えばいいなぁ~






P9116943.jpg
「あねサンのチャイ風★紅茶のコトナッツ」 


昨日読んだあねサンのブログを見て、早速作りました~ ハート
シナモン味が大好きなので、焼いているときに漂う香りがサイコーです!
かりんとうのような歯ざわりでポリポリいける、とーっても美味しいコトナッツ
気温も下がって涼しいので、オーブン解禁しました~ びっくり

あねサン、美味しいレシピありがとうございます~
本当に辞められない止まらないの、危険なお菓子・・・注意書き
今度は、倍量で仕込みますー 絵文字名を入力してください





���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

Grazie




週末レヴュー
2009/09/07/ (月) | edit |
あんなに暑かった夏が嘘のように、一気に涼しくなったイタリア・マルケ州の我が町 スマイル
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
天気がコロコロ変わる今日この頃、お風邪などを引かれないように、ご自愛ください・・・


先週は、なぜか忙しい日々が続き・・・バタバタしていたアタシですが
週末、前々から楽しみにしていた 日本人お魚ランチ@マルケ にお邪魔してきました 絵文字名を入力してください
先週末も山登りでお世話になった日伊ファミリーのお家にお邪魔してきたんですけど。
レストランのようなランチで、めーーーーーーーーっちゃ美味しかったです

そして、新しい仲間も出来て幸せな週末でした~ ハート
マルケの方に、お会いするようになってから3年くらい経っているとは思うのですが・・・
まだまだ、繋がっていない日本人網があるようです

主催していただいたtonkichiサン、本当にありがとうございましたっ びっくり






P9056902.jpg
「あんかけめん+あねサンの茹で鶏」


家の冷凍庫に鶏ももが1枚残ってたので、先日あねサンのブログ 「Ecco fatto♪ごはん出来ましたよ」でチェックした茹で鶏を作りました~
アタシも胡麻ダレで食べたかったのですが・・・胡麻ダレが無い
ライスヌードルに野菜のピリカラあんかけをかけたものの付け合せに乗っけました~ ハナマル
作り方も簡単で、さっぱりしてて美味しい!
鶏を茹でたスープを使うのも、楽しみ~ 絵文字名を入力してください
あねサン、美味しいレシピをありがとうございました~






���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

Grazie




Prosciutto Casareccio *自家製生ハム*
2009/09/03/ (木) | edit |
アタリア人のヴァカンスシーズンも終わり・・・
夏しか居ないアパートのご近所さんたちも、みんな家に引き上げ・・・
今週からは、にぃさんの仕事も始まり 普通の生活に戻りました~ スマイル
里帰りや旅に出ていた友人が続々帰ってきたので、今週はアチコチ顔を出しています


昨日のディナーには、自家製生ハムのご招待

DSC04827.jpg


繊細な自家製生ハムは、機械でスライスすると焼けてしまうので、
美味しいところにはいつも出没するダニエレ氏がカットしてくれました ハナマル

保存の為に塩が効いているので、若干いつもの生ハムよりしょっぱかったケド・・・味は最高 絵文字名を入力してください
その辺の店で買えるような物ではないですね。
塩気で口の中の水分が奪われ・・・いつもは苦手なので食べないメロンですが、まるでメロンが大好きかのように食べました 無言、汗


今度は、うちの近所で売っているスペイン産の高級生ハム・パタネグラを試してみたいっっ びっくり
 パタネグラってイベリコの通称なんですね・・・知らなかった~

とっても美味なイタリアの生ハムやサラミ類・・・日本に持ち帰れたらいいお土産になるんですけどねぇ汗
残念





���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

Grazie

