--/--/--/ (--) | edit |
これって、異常気象ですか?
2009/05/28/ (木) | edit |
昨晩、チャンピオンズリーグの決勝戦 を我が家で見ようと、トモダチと一緒にご飯を食べました 絵文字名を入力してください

20時過ぎ、みんなが我が家に集まった頃、空の色がどんどん黒ずんできました
まるで、悪の大王が降りてきそうな(小学生的発想・・・)暗さで、とっても重々しい雰囲気。
丁度、試合が始まった頃でしょうか、空がピカピカ 光りだし強風が吹き始めました びっくり

   カミナリ

[広告] VPS

それからしばらく、試合が終わってからもずーっとピカピカピカピカ している空。。。
バーっと降るかと思った雨も、さほど降らず・・・深夜過ぎにはカミナリもどっかに消えました 汗
しかし、こんなに長時間、しかも連続した稲妻を見たのは初めて。
一夜明けた今日は、昨日までの暑さが嘘のような涼しさ スマイル
ビーチには人っ子一人居ませんー。







   P5265448.jpg

    「カルチョーフィ (アーティチョーク) のパスタ」

生のカルチョーフィって、どこか苦味があって大好きです ハート
オイルにつけてあるのも美味しいのですが、酸味があるので、我が家では調理には使いませんー。
カルチョーフィーの灰汁抜き に、白のボールを使ったら、ボールが見事に変色 orz
まな板の漂白&殺菌もしたいので、今度スーパーで漂白剤探します・・・
台所用漂白剤みたいなのって、イタリアにも売ってるのかな?



���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Grazie




ギネス?
2009/05/26/ (火) | edit |
金曜から日曜にかけて、我が町のビーチで ビーチバレー大会 がありました スマイル
どうやら、ギネスに挑戦 (詳細不明) していたらしく 、ビーチにはたくさんのネットが張られてました~絵文字名を入力してください
最終日の日曜は1位が決まるという事で、ちょっとしたセレモニーをしてたのですが・・・


    P5235436.jpg


ご覧の通り、ビーチは人でいっぱい  (この写真はまだ少ない方・・・)
にぃさんと2人、家の屋上に上ってバレー観戦してました。
が、ちょー暑かった~ 汗とか
日光が熱したコンクリートの床はキツイです






   P5225429.jpg

      「タコライス」

メキシコには行ったことがないですが・・・メキシカンが好きです 絵文字名を入力してください
アボカドが無かったのが残念でしたが・・・美味しかった~ ハート
暑いときはピリ辛がぃぃですね~ ハナマル



���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Grazie




脱力。
2009/05/23/ (土) | edit |
にぃさんは、土曜日だというのに仕事 スマイル
今週中にサンプルを仕上げるべく、皆様休日返上でがんばっております 絵文字名を入力してください

さて、アタシはといいますと・・・
暇なので プール に行って来ました
1時間ダラダラ泳ぎ続け、既に筋肉痛・・・
腕が上がりません

今日はもう、家事したくないなー 寝る






P5195417.jpg

   「サーモンマリネ」

最近すっごく暑いので、火を使うのが嫌
しかも、にぃさんの帰りが9時近くの為、ちょっと軽めに。
やる気がなくなると、こんなゴハンが続きます・・・汗


���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Grazie




多忙サンデー
2009/05/19/ (火) | edit |
日曜日、マルケの日伊ファミリーのお手伝い (お邪魔!?) に行ってきました 絵文字名を入力してください
息子サンの宗教行事ということで、集まった親戚の数が40人強だそう・・・
自宅で40人強って、すごい人数ですよね~ びっくり
でも、これがイタリアンファミリーなんでしょう


そして夕方に一回家に帰宅し、夜は姪っ子の誕生会@ディスコテカ


   P5175323.jpg
   水上ディスコテカ。姪っ子のパパ(にぃさんの従姉妹の旦那サマ)の職場です。


こちらも総勢40人強の集客 汗とか
にぃさん側の親戚が85パーセントを占めていたので、ちょっとラクでした


   P5175313.jpg

ゴハンはシーフードがメイン tvxq★yorm..fish
食べるのに忙しくって、写真を撮ってる暇がなかったのですが・・・
ロブスターとか生牡蠣とか・・・すっごい種類のアンティパストの後にはピザとパスタ2種、シーフードのグリル系が出てきて、〆は小さいドルチェ達とバースデーケーキ 汗
ブッフェスタイルだったので、自分で調節が利き本当に助かりました・・・


   P5175358.jpg


さて、肝心の姪っ子チャン。
何歳になったかと言いますと・・・


   P5175306.jpg

      1歳 です。


1歳の誕生日をこんなに豪華に祝ってもらえるなんて・・・
確実に彼女の記憶には残らないけど、親にはいい思い出なのでしょうねー
しかし結局のところは、誕生日と言いつつも、ただ親戚みんなで集まって、ワイワイやるのが楽しいんでしょうけど・・・

終了したのは10時半。
主役をはじめ、子ども達はあくび連発です
遅くまで、ご苦労様でした~ スマイル


   ハナマル おまけ ハナマル

   P5175311.jpg



���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Grazie




小銭稼ぎ
2009/05/15/ (金) | edit |
   DSC03944_20090515164121.jpg



先日、トモダチを見送りにアンコーナの駅に行ったときの話です。

無事にトモダチの乗った電車が出発し、家に帰る途中でした
その日はとーっても暑い日だったので、何か飲み物を買おうと駅のホームの自販機に近付いていくと・・・
遠くからポリス×2が近寄ってきます 汗とか

「待って待って、君達イタリア語喋れる?」

にぃさんがあまりイタリア人顔でないからか、アジア人と一緒に居たからか・・・
この問いに、アタシ一人爆笑していると、ポリス1が、

「最近、自販機に仕掛けをしてお釣りを盗む人が居るんだよ。」

っと言いながら、自販機のお釣りが戻ってくる所に手を突っ込み、しばらくすると小銭が落ちてきました

仕掛けとは、お釣りボックスの上部を紙で塞ぎ、そこにお釣りがたまる仕組み ガーン2
夜中、誰も居なくなった隙に回収して回るっと言うものらしい 寝る
被害者も、小額だからとか電車が出発するからっと諦めてしまうのでしょうねー。


「コレを日本でやるのは不可能だと思うよ。」ってアタシがにぃさんに言ってたら、ポリス1は、
「日本は、ちゃんとお釣りが返って来るでしょ?」っと・・・その通り びっくり
お釣りがたまに返ってこないとこもありえるイタリアなので、引っかかった人に被害の意識はあんまりないのかも 汗
「あーついてない くらいで終わるのかな?


仕掛けを取り払うのに難航していたポリス2が最後に、 「君達、ピンセット持ってない?」
わざわざピンセットを持って出歩く人って、少ないだろー  旅行者以外は・・・






���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Grazie




まさかのアメリカーナ
2009/05/13/ (水) | edit |
今日は (も!?) 朝から郵便局行ってきました
用事を済ませ、必要な封筒を買いにレジに向うと・・・
いつもいる感じのよいオバサマが、なんと びっくり

  「あなた、アメリカーナ (アメリカ人)?」

っと言うじゃないですか
確かに、アジア系アメリカ人とか居ますけど・・・
「日本人?」って聞かれる事より奇跡的な予想外の質問に、ちょっと笑ってしまいました スマイル

郵便局の後は、マクロビのお店 絵文字名を入力してください
今朝急に食べたくなった蕎麦を購入しに行ってきました ハート
250グラムで€3.05
高いけど、蕎麦が食べたかったから仕方ない・・・ 汗

全て用事が済んで帰路に着いたのですが・・・
今日も再び会ってしまいました、 アノ勧誘汗とか
今度はオジサン2人組
結構出没しているみたいです 汗






   P5125259.jpg

    「ブラウニー」

毎度のことですが、にぃさんの朝ごはん 食事
くるみをいーっぱい入れて、美味しくできました
にぃさん、今週はヨーグルトを朝食にするって言って買ったのに、ゼンゼン減りませんー 下々★、



���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Grazie




濃い週末
2009/05/12/ (火) | edit |
先週末あたりから、本格的に日光浴シーズンになり、家の前のビーチには平日でも人がゴロゴロ居ます ひよこ
前から心配していた、駐車場の確保も、土日なんかは厳しくなりつつあり・・・下々★、


さて、先週の木曜から日曜まで、ヨーロッパを旅している日本のトモダチが遊びに来てくれました ハート
ビーチと食べ物しかない町まで、わざわざ使えないイタリアの電車を乗り継いで・・・
木曜にはアペリティーヴォ(軽い飲み)に出かけ、ジェラートを食べに出かけ。
金曜には、にぃさんの実家で従兄弟を交えた夕食。
土曜の午前中にはメルカート(青空マーケット?)に行き、午後から買い物に行ったり、家を見に行ったり。
日曜にはアンコーナまで見送りに。
なかなか内容の濃い週末でしたょースマイル

彼女が出発する前に、一緒に電車の時刻表を見ていたのですが・・・
接続がとーっても悪すぎる びっくり
次の目的地はローマだったので、アンコーナ乗り継ぎで簡単に行けるはずなのですが 汗
我が町からの電車がアンコーナに14:08到着、アンコーナ発ローマ行きが14:08発 ・・・無理ですよね?
こういうタイムテーブルのおかげで、待ち時間2時間とか有り得ます。
今回、彼女はパスを持っていたので電車で行きましたが、やっぱりバスの方がラクチンですー






   P4144873.jpg

    「イカとグリーンピースのトマトパスタ」

このソースは、缶詰のグリーンピースを使っているのですが・・・
缶詰のピース、調理後も缶詰特有のにおいがするので嫌いです
が、嫌いでも「色んな食材を食べた方がいい」というオバァチャンの言葉を信じて食べるのですが・・・
やっぱりマズイ



���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Grazie




勧誘?
2009/05/07/ (木) | edit |
今朝、郵便局の帰り道、家までいそいそ歩いてました
すると、前方から歩いてくる2人のシニョーラ(オバサマ)に声をかけられ・・・

 「読んでもらいたいものをあげるから、チョット待って」っと。

何のことかわからず、とりあえず待ってると、

 「あなた、中国人?」 お決まり
 「いいえ、日本人ですけど・・・」
 「ちょっと待って、日本語日本語」

ちらっと見えるシニョーラのバッグの中には、宗教服を来た人と動物が表紙に書かれた本

 「あー、今日本語切れてるわ。ロシア語話せる?」 なぜ英語でなくて、ロシア語?
 「いえいえ、無理です」
 「仕事に行かなければならないから、ちょっと急いでるんですけど・・・」 ウソです

するとシニョーラ、

 「神は平和を願っています。今の世界には、戦争とか犯罪とか病気とか色んなものが存在してて、平和とは言えないから・・・ね、そうでしょ?」
 「そうなるといいですね。じゃぁ、先を急ぎますので・・・」
 「次に会った時には、日本語用意しとくわぁ~」

っと和やかに別れました。

これって結局、宗教の勧誘ですよね?
昔、小学校の帰りとかに、宗教関係の小冊子を配っている人が居たっけ・・・
無宗教のアタシ、シニョーラがいくら打ってもゼンゼン響かない・・・汗
シニョーラの人選ミスです スマイル


さて、早く家に帰りたかった訳は・・・

本日、日本からトモダチが遊びに来てくれます ハート
ヨーロッパ一人旅中の彼女、2ヶ月半(確か・・・)の旅の最終地イタリアを発つ前に我が家にも寄ってくれるんですー 絵文字名を入力してください ウレシー!
あーあ、バックパックを背負ってウロウロしていた日々が懐かしい・・・
身近な人が旅に出ると、自分も行きたくなってしまいます ひよこ
腰痛にもなったし、もうバックパックは無理かもしれませんが・・・ 下々★、






   P5055209.jpg

     「茄子入りラザニア」

イタリアで売っている茄子は、日本の茄子の5、6倍はあるんぢゃないかと思うくらい大きいです
日本の米茄子みたいなカンジでしょうか?
なんとなく茄子が食べたくなって買うんですが、いつも残ります 汗
外から見たら、普通のラザニアですが・・・茄子大量消費の為、ラザニアの中に敷き詰めましたー



���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Grazie




名前
2009/05/06/ (水) | edit |
先日、トモダチに赤ちゃんができたとブログに書きました
彼女は今、妊娠3ヶ月。
トモダチが集まるたびに、赤ちゃんの名前の話になります スマイル 余計なお世話?
彼はイタリア人で、彼女はポーランド人。
ハーフベィビーではあるけれど、比較的名前を決めるのは簡単 絵文字名を入力してください(だと思う・・・)
だって、ポーランドでもイタリア人っぽい名前の人がたくさん居るし。(らしい・・・)

話は変わって、イタリア人と日本人の名前ってどうでしょう
アンナとか、ジュリアとか、ルカとか・・・
日本でも使われている&使えそうな名前はたくさんあります。
某子ども写真館で働いていた時、たま~に不思議な名前の子と遭遇することがありましたケド 汗
思いっきり当て字と思われる漢字に洋風の名前。
学校の先生が困りそうなヤツ

アタシの希望としては、どっちでも使える1つの名前を・・・っと思ってたのですが 電球
にぃさん、「2つの名前&2人の苗字を合体させた方がかっこいいんじゃない?」っと・・・
というのも最近、オーストラリアに住んでいるトモダチに第2子が誕生したんです。
名前を聞いたら、伊名+豪名+豪姓+伊姓だったのですよー
気分屋にぃさん、まんまと影響されましたwww

こんな話をしてますが、アタシは妊婦ぢゃぁないですよっ汗とか





地味にシャシン消化しまーす


   P5065230.jpg

    「レモンカスタードのクロスタータ」

クロスタータは、イタリアの家庭でよく出てくる焼き菓子なのですが・・・
基本、ジャムたっぷりのクロスタータが苦手なアタシ
こちらは、 田舎の台所@イタリア のお料理上手な Yukakoサン's レシピ です ハート
レモンの利いたさっぱりカスタードが、食欲をかきたてます! 
かなり大きく焼いたのに、にぃさんとトモダチと3人で1晩で半分なくなりました~
Yukakoサン、いつも素敵なレシピをありがとうございます  ごちそうさまでした~!

   P4275059.jpg

    「角煮風スペアリブ」

圧力鍋がない我が家・・・
長時間かけてリブを煮込んだら、お肉が簡単に骨から離れる、ほろほろスペアリブになります
ガス代節約の為に、やっぱり欲しい圧力鍋 汗

   P5035188.jpg

    「トルテッリーニ入りスープ」

いつも和食ばっかなので、たまには一応イタリアンな所も
スープ用のトルテッリーニ買ってきて、具無しのスープ作って、トルテッリーニを入れるだけ 絵文字名を入力してください
言い換えれば、手抜きです ハナマル




���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Grazie







1゚ Maggioと週末
2009/05/04/ (月) | edit |
   P5015099.jpg


5月1日
イタリアは祭日でした
国際的に言うと、メーデーってやつですよね、労働者の為の日

特に予定も無かったので、トモダチを誘い、先週も飲んだベルナッチャというワインを買いに出かけ、ついでにピクニックをし、野原でサッカーをしたくらいで、まぁ普通に過ぎました 汗



翌日は、ちょっとトスカーナまで スマイル
すっごい山道を通り、アレッツォという町にたどり着きました。
アレッツォは、ロベルト・ベニーニの「ライフ イズ ビューティフル」の舞台になった町 絵文字名を入力してください
広場見学っと行きたいところだったのですが、他の目的があったので素通り

無事に用事を済ませたところで、アレッツォに戻る予定が、にぃさんの極度の疲労でとんぼ帰りになりましたー下々★、
前日のサッカーと長時間の運転が、ひびいたのでしょうね・・・
残念ながら、イタリアの免許を持っていない&国際免許の期限が切れているアタシ
もちろん帰りもにぃさんに運転してもらいました 汗 すまんねー。

   P5025175.jpg
     トラシメノ湖の夕日

帰りは別ルートを通り、途中にペルージャアッシジなどの寄りたい町があったものの、にぃさんの体調を考え通過
トスカーナ出発から4時間半(ディナー時間込)、家に着いたのは11時。

   せっかくだから、1泊で行けばよかったぁ・・・




  おまけ

トスカーナ行きの途中、ウンブリアの山中でいただいたランチの一部を・・・

   P5025168.jpg
     アンティパスト トリュフのスライスが乗ってたブルスケッタ ハート  

   P5025171.jpg
     「名無し」という名前のドルチェ

この他に、牛肉のポルチーニ茸添えと付け合せにオーブン焼きポテトとカルチョーフィ(アーティチョーク)、ワインを注文して合計31ユーロ びっくり
かなり経済的で、びっくりしました~。

わが町もコレくらいで外食が出来るといいのですが、同じものを頼むと倍位します 下々★、

帰り道で食べたディナーも、ピザ、ミックスグリル、サラダ、ビール2杯で21ユーロ 絵文字名を入力してください
いつもの半分以下の値段!

  山中価格万歳です~





���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Grazie




