--/--/--/ (--) | edit |
オバァチャンとルームシューズとドライカレーと・・・
2009/04/30/ (木) | edit |
今朝、にぃさんを見送るとオバァチャンから電話がありました

いつもアタシから電話をしているので、実家からの電話があると、ちょっと怯んでしまいます。
しかも、予想外の時間帯 ひよこ
こっちの朝8時とか、日本時間早朝4時とか・・・

何かと思ってドキドキすると、

「豚インフルエンザが流行っているから、
                 南米には行くな」


っと 汗

そんな予算は捻出されませんので、ご心配なく


昨日は、久々にミシンを引っ張り出してきました ハート
腰痛になって、やっと完治してからと言うもの、重いものは極力持たないようにしてたんですが・・・ね。
以前作ったルームシューズが、汚くなりつつあるので
おニューを1足 スマイル

   P4295085_20090430213923.jpg
      見た目前と同じ・・・デニム生地余りに余っていますので

完全なるマテリアルチョイスミスです 下々★、
内側の布、赤字に小さなドットが入ってて、かなり好みなのですが・・・
縫いにくい上、完全に素肌に心地悪い素材でできている
途中で気付いたものの、止めるに止められず・・・しつけ無しで最後までガンガン作りました。
もったいないから、母の日のプレゼントにでもします  足のサイズ違うけどー。






   P4285077.jpg

    「ドライカレー with 温泉玉子」

冷蔵庫のくず残り野菜を一掃
野菜とマッシュルームでおいしいカレーとなりました☆
温玉との相性が絶妙です



���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Grazie




あぁ、やっぱり・・・
2009/04/29/ (水) | edit |
先週、にぃさんの実家に行ったときに届いていたアタシ宛の郵便物 sai.leter-g
2月に申請して、すーっかり忘れてたコレ 矢印↓

   P4285068.jpg

TESSERA SANITARIA、保険証です。

3ヶ月強かかってやっと届いたこの保険証 汗
ヨーロッパ内であれば、どこでも保険が利くという素敵なカードです  わーい!
しかし、右上のData di scadenza(失効日)を見ると、5月27日ではありませんか・・・
およそ1ヶ月ちょっとで期限切れ orz でも、予想内の出来事。
1月にした住民登録が完了したら、また保険証の申請に行かねばならぬのですが。。。
それもまだ終わっておらず、お手紙待ち
コレが終わってくれないと、IDの申請も免許証の書き換えもできなーい びっくり

辛抱強く待ちましょう・・・







   P4245005.jpg

    「あんかけ・かた焼きそば」

にぃさん、あんかけかた焼きそばのファンです ハート
チャイニーズマーケットで見つけた麺を使って、パリパリの焼きそば麺とイタリア版(?)片栗粉でとろーりあんかけ。
うずらの卵なんかがあればよかったなぁ~

   P2094215.jpg
    
     「牛乳寒天」

懐かしい ばぁちゃんの味 スマイル
近所のマクロビのお店で見つけた棒寒天、せっかくなので購入~。
にぃさんには、食感が嫌だと言われたケド・・・そんなの知りません 寝る
これに缶詰のみかんがあったらパーフェクト 絵文字名を入力してください





���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Grazie




週末レヴュー・ピクニック
2009/04/27/ (月) | edit |
悪天候が続いた先週・・・
週末も引きこもりのつもりでいたのですが、嬉しいことに晴れてくれました ハート
せっかくの天気だから・・・っと出かけた先が、お隣ウンブリア州にある人口滝、Cascata delle Marmore (マルモレ滝) スマイル


山道にうんざりしながら約2時間半 車

   P4255017.jpg
      途中のワイルドお花畑。

滝に到着したのが13時半・・・
滝の放水開始が16時から・・・

っと言うことで、とりあえず外で ピクニック
急遽外出が決まったので、これと言って何も出来ず・・・パンケーキだけ焼きました

   P4255027.jpg


ポカポカを通り越して、日差しが強かった土曜日。
しばらくまったりすると、滝を遠めで確認し、そのまま帰路に

   q.jpg
      放水前の滝。車から撮影・・・


家に帰る途中、ヴェルナッチャという種類のワインを作っているエリアに寄り道
この辺りのヴェルナッチャは、赤のスパークリングワインでとっても飲みやすいんです 絵文字名を入力してください
甘味のあるワインを選べば、それこそジュース感覚でガンガン飲めます びっくり
試飲に2人で500ccを頼みましたが。。。あっという間になくなりました~ 汗

         P4265055.jpg

このまま飲み続けたい気持ちをぐっと堪え、とりあえず3本だけ買って帰りました~


この後は、極度の疲労の中トモダチの家・・・
日曜には入院しているトモダチのお見舞いに行き、にぃさん実家に行き、トモダチの家でサッカーを見たり、マルケ仲間の亮介サンが遊びに来てくれて、笑える動画を見せてくれたり・・・っと、内容の濃い週末


5月1日はパブリックホリデーのイタリア
今週は4日だけだけど・・・さぁがんばろー 絵文字名を入力してください な、何を?




���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Grazie




井戸端会議の謎
2009/04/24/ (金) | edit |
やーっと晴れた今日の朝 晴れ
2度寝したい気持ちを堪え、洗濯物に掃除に大忙し
干しっぱなしだった洗濯物を片付け、たまっていた洗濯物を洗って、気分はさっぱりです 絵文字名を入力してください


午後からは、同じ町に住むミラノ出身のトモダチの家に遊びに行ってきました スマイル
コムーネ(市役所)で待ち合わせをして、彼女の家に向ったのですが・・・
その道中、道端で足を止めたのは10回以上
普通に歩けば、3分くらいで付く距離を10分かけて歩行 汗
なぜなら彼女、話に夢中になると歩くのを忘れるらしく・・・
5,6歩歩いては止まって~を家まで繰り返したわけです

道の真ん中で立ち話をしている人が多いイタリア
「あっ、そういうことか」 っと今日気付きました ひよこ

今度呼ばれたら、家までダイレクトに行こう・・・







    P4224998.jpg

     「こんにゃくと椎茸の煮物」

お花見の時におすそ分けしていただいた、tonkichiサン手作りこんにゃく ハート
今まで、もったいぶってたんですけどwww
何で食べようか、色々考えた結果、こんにゃくをメインで楽しめる煮物にしましたー
椎茸の出汁がこんにゃくにしみて美味しかった~!
tonkichiサン、サイコーでしたよぉ~っ びっくり


    P4224999.jpg

      「炊き込みご飯」

ツナ缶が半分余ってたので、急遽
連日登場のイタこまちを使って、久々の炊き込みご飯~ 絵文字名を入力してください


この辺でも、もっと簡単に日本食が手に入ればぃぃのですが・・・
日本人人口が少なすぎるので、難しい
2ヶ月に1回くらいで、日本食買出しツアーでも決行しようかと考えてます・・・

   やっぱり和食はウマイ ラブリィハート






���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Grazie




衝動。
2009/04/23/ (木) | edit |
昨日、ランチに ニョッキ を作ろうと思って、ジャガイモを茹でてたんです
茹でてる途中に、なんだか無性にコロッケが食べたくなって・・・


やっちゃいました!

   P4214960.jpg

    「揚げないコロッケ・3種」

ノーマル・カレー・タマゴの3種のコロッケ ハート
我が家で作ったパンで作ったパン粉を使っているので、ほとんど自家製  
  野菜とか小麦粉は買ったけど・・・
コロッケの具に小麦粉、溶きタマゴ、煎りパン粉を付けてオーブンにIN ひよこ
油の処理もいらないし、ちょーラクチン
サクサク具合もサイコーでした


   P4214967.jpg

これに、先日emiサンにいただいた「イタこまち」 ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
日本米が食べられて、カンドーです



以上、幸せな自己満足ディナー報告 でした 汗
役に立たないブログでごめんなさーい!




���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Grazie




シャシン消化デー
2009/04/21/ (火) | edit |
3日連続の雨・・・青い傘
土曜日に干した洗濯物が、ゼンゼン乾きませんー
空が暗いと、なんか自動的に憂鬱になるし、いいこと無しです。

こんな悪天候の日は、ちょっとづつたまってきたゴハンのシャシンをUPしますー スマイル







   P4204907.jpg

    「コーンポタージュ」

スープと言ったら、コーンポタージュ!

アタシの大好物です ハート
水とコーン缶と玉ねぎと牛乳で、なぜこんなに美味しいスープになるのか・・・
本当に不思議です



   P4204912.jpg

    「ハンバーグ」

にぃさんリクエストがあったので作ったハンバーグ。
たまに食べたくなるんでしょうねぇ・・・汗
にぃさんは赤ワインソースマッシュルーム入り、アタシはシンプルに塩こしょうで
そして、主食は小イモサン



    P4204937.jpg

   「フローズンヨーグルト・苺味」

家にあった苺を凍らせ、フードプロセッサーにヨーグルトと一緒に入れてガーってするだけ 絵文字名を入力してください
イタリアの苺って、あんまり甘くなくって・・・なかなか減らないんですよ。
なんとなーくノリで買ってしまった苺の行く末は、いつもこんな感じです 汗




また近々、シャシン消化デーが来ることかと思いますので・・・是非お付き合いくださいwww
これが、皆さんの夕食のヒント電球 にでもなればぃぃのですが 汗とか





���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Grazie




週末レビュー。
2009/04/20/ (月) | edit |
せっかく晴れの日が続くようになったなぁ~って思っていた矢先の悪天候2日目
今日も、どんよ~り曇ってて、なんだか眠い。
しかも、若干風邪気味なのか、寒い 下々★、


さて話は変わって、昨日の日曜日



なんと、




我が家に、




あの、




人気ブログ Zucchina Allegraemiサン が旦那サマと一緒に遊びに来てくれました~ びっくり


ネットの世界だけで知っている方なので、会う前はちょっとドキドキしてましたwww
だって、バーチャルな所から、リアルな世界に踏み込むのって、緊張しますよね?
会ってみたらあら不思議
何気に共通の話題もあり。
そしてそして、emiサンが気さくな方なので、まるで既にお会いしたことがあったかのような錯覚
イタリア語もお上手で 、尊敬しますー!
お2人のおかげで、本当に楽しい時間を共有させていただきました


しかも!
 

   P4204905.jpg

お土産までいただいてしまいました・・・
日本米・イタこまちとRiminiの置物
お気遣いいただいて、ほんっとーに嬉しかったです
早速、置物は冷蔵庫の上に飾り、イタこまちはスシに姿を変えることでしょう・・・


ココからチョット私信になりますが・・・

emiサン、楽しい時間をありがとうございました!
素敵なemiサン夫妻にお会いできたことを、とーっても嬉しく思います
今度は是非、ピアディーナを食べに行きますねっっ
そしてそして、また気が向いたら遊びに来てくださいね~










   P4194900.jpg

    「チョコレートムースケーキ」

クックパッドで気になっていたレシピ
2人には多すぎるので・・・emiサンが遊びに来てくれる機会に作りました~
パスクアの卵がちょっと消費できたかな




���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Grazie




あーぁ、
2009/04/16/ (木) | edit |
昨日の朝 の出来事です 晴れ pkk

 仕事に向うにぃさん。
 ベランダから見送るアタシ。

   駐車したはずの車が無い


我が家の家の前には道路があります。 普通・・・
毎週、水曜日と木曜日の早朝に市の道路清掃が来るんです
なので、火曜日の夜は道路の左側、水曜は右側に駐車をしなければならないんですケド 無言、汗
イースター休暇を終え、火曜から仕事が始まった今週。
にぃさん、完全に曜日感覚無くしてました orz

その後、近所のBARで事情を説明
運よく居合わせた、車の在り処を知っているシニョーラがにぃさんを車収集所まで乗せていってくれました  ありがたや~。

もちろん、罰金発生
なんとも切ない1日の始まりとなりました・・・

これこそ、本当の無駄な出費です 下々★、






   P4084823.jpg
     シャシンのピント合ってな~い!

    「カネロニwithほうれん草+リコッタチーズ」

カネロニは、専用のパスタ筒状のパスタがあって、それに詰め物をしてオーブンで焼くんですが・・・
我が家では登場頻度が低いので、あえてラザーニャのパスタを使って作ります
定番のほうれん草+リコッタチーズでーす ハート



���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Grazie





イースターエッグ
2009/04/15/ (水) | edit |
イタリアのイースターに欠かせないもの・・・

   P4144879.jpg

   
    「UOVA DI PASUQUA」 イースターエッグ

このたまご型のチョコの中に、何かが入っています 絵文字名を入力してください
日本でも売っているキンダーサプライズのビッグサイズ版って所でしょうか?

すかり忘れられていた我が家のイースターエッグ 汗
本日、ランチのついでに割りました
硬すぎて、ゼンゼン割れないチョコに痺れを切らし、ナイフを突き刺したらあっさり真っ二つに


   P4144882.jpg
     中にビニール袋が張り付いております・・・


明けてみると、どこかで見たことがあるシニョーラ(おばさん)がっ びっくり


   P4144886.jpg
      この方、モンスターズインクに出ていましたよねぇ?

ちょっと子どもっぽいサプライズギフトに爆笑!
早速、家のインテリアに加えました スマイル


アメリカでイースターを体験したときは、子ども達がペイントしたイースターエッグを大人が庭に隠し、それを子ども達が探すというイベントがありましたが・・・
イタリアでは無いようです
「ただ集まって食べる」どーやら、イタリア式イースターはそんカンジの様です・・・





���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Grazie




お花見マルケ
2009/04/14/ (火) | edit |
パスクア休暇最終日の昨日。
マルケにお住まいの日本人の方にお会いして来ました
「お花見」 の名目で集まったのですが、最初雨が降ったりちょっとどんよりした天気 雲
しかし、花より団子のアタシとしては、ちょっぴり桜吹雪が見れただけで満足 ハート

そしてそして、お料理上手なホストのtonkichiサン スマイル
漬物、おにぎりや豚汁、それに加えて揚げせんべいやみたらし団子まで用意していただいて ウレシー!
日本の食べ物&日本語が通じる環境。
一瞬にして日本に戻りました
「この日が一生続けばいいのに・・・」 っと思ったくらい幸せな時間を過ごさせていただきました!

こんなにしていただいた上に、お土産に 手作りこんにゃく までいただいて・・・
tonkichiサン、本当にありがとうございました~ びっくり 
 近いうちに野球で・・・



さて、今日からは普通の日々。
ゴハン作らなきゃ・・・汗




���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Grazie





トマト煮
2009/04/11/ (土) | edit |
昨日から、にぃさんの パスクアホリデー (イースター)が始まりました スマイル
金~月曜日の4日間 びっくり
ほとんど予定なしです
しかも、天気が悪い 下々★、
ダラダラ過ごすことになりそうです・・・






   P4064768.jpg

    「野菜とビーフのトマト煮 with クスクス」

野菜の旨味でトマトソースが甘くて美味しい ハート
この手の煮物とクスクスって相性がいいですよね☆
切って煮るだけの煮物と、熱湯で蒸すだけのクスクス
煮込みの時間がかかるけど、洗い物も少なく手間もかからず、チョーラクチン 絵文字名を入力してください
完全に手抜きですが、手抜きに見えない有難い料理です





���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Grazie




新しい命+餃子
2009/04/09/ (木) | edit |
トモダチからにぃさん宛てにこんな が・・・
 
 「12月に、君はオジサンになるょ」
っと。

オジサン=親戚関係に子どもができたという概念があったので、理解するのに1分ほどかかりましたが
トモダチの彼女が 「もしかしたら・・・」 って言ってた事を思い出しました 電球

そうです、トモダチに赤ちゃんが出来ましたー 絵文字名を入力してください

それにしても、イタリアの「オジサン・オバサン」や「イトコ」の定義がわからない・・・
日本だと「はとこ」にあたる人もイタリアでは「イトコ」になってます 汗
(注:stella cadente調べ。にぃさんの周りの人々)
幅広すぎる・・・







   DSC03985.jpg
     キ、キタナイシャシン・・・

    「餃子」

最近、至る所で餃子の話を聞くので食べたくなってしまいましたwww
「今日は餃子だっ!」っと思って、夕方から皮を作っておいたら、急なお出かけで、餃子延期
翌日(しかも待ちきれずにランチ)に前日冷蔵庫にしまっておいた皮を出したら、皮が見事に一体化 orz
もう伸ばすのめんどくさくって、本来20枚作れる量で15枚を作り・・・
思った通りの皮厚めのモチモチ蒸し餃子の出来上がり~ ハート
多めに皮を作って、冷凍しようと思ったのにー!





���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Grazie



余震+レモンパスタ
2009/04/08/ (水) | edit |
昨日、再び揺れを感じました・・・
ゴハンの準備をしていたので、火を止めて窓を開け、にぃさんを呼んだら、 「え、何?」って 汗
テーブルに乗せておいた水サーバーの表面が揺れていたので気付いたようですが・・・
にぃさん、こんなに鈍感ぢゃぁ、本当に逃げ遅れてしまうょ orz
心配です・・・





昨日のランチに、こちらを作ってみましたラブリィハート


   P4074776.jpg

    「レモンクリームパスタ」

レシピは田舎の台所@イタリア・Yukakoサンのレシピを参考にさせていただきました
生クリームがなかったので、薄いベシャメルを作り。
パセリの変わりにエルバ ディ チポッラと言う小ねぎチックなハーブを使いました 絵文字名を入力してください
とってもサッパリしたレモン風味のクリームパスタは、とても夏向きです びっくり
にぃさんも気に入っていたようなので、これからの頻出メニューに加えます笑い
是非、皆様も試してみてくださいね~



☆☆ レシピはコチラ「洋&エスニック」レモンのカルボナーラ





���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Grazie



心配していただいた皆様へ
2009/04/07/ (火) | edit |
昨日の日記にも書いた、イタリアの地震。


報道が重ねられるたびに犠牲者の数が増加し・・・
命を落とされた方は200名以上になりました。



震源地は、ココから150kmくらい離れた隣の州にある町です。 


大きな地図で見る

 A: アタシの住んでいる町
 B: 震源地




メールや電話をくれた方、ご心配いただいて、本当にありがとうございました。
にぃさんもアタシも、そしてにぃさんの家族もみんな無事です!


一刻も早い行方不明者の救出と、もぅこれ以上犠牲者が増えないことを祈るばかりです。
春日和+コッツェ
2009/04/07/ (火) | edit |
だいぶ暖かくなってきた今日この頃
洗濯物の乾きも、前より早くなりました 絵文字名を入力してください

そんな春の陽気の下、ビーチに日光浴用のベッドを置いて日光浴を始めている若者数名を発見
水着1枚でビーチバレーをしている少年発見

みんな、若いね スマイル







我が家の魚ウィークエンド第2弾


   DSC03990.jpg


    「コッツェ(ムール貝)のワイン蒸し」

コッツェ、安くってありがたいのですが、洗うの大変・・・下々★、
調理に入るまで1時間以上洗ってたかも・・・

おかげで美味しくいただきました ハート

そして、更に魚くさくなった我が家絵文字名を入力してください
魚料理は、リビングとキッチンが一緒の空間にある家には向いていません




���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Grazie



地震+スカンピのパスタ
2009/04/06/ (月) | edit |
早朝、中部イタリアで 地震 がありました
寝ている最中に揺れを感じるくらいの結構長い地震だったと思います。
寝ているにぃさんを「体温計、体温計」と言って起こしたアタシ・・・ 汗
  イタリア語で地震はテッレモート、体温計はテルモメートロ。 似てますよね?
起こされたにぃさんは、「自分が揺らしているのでは?」っとマットレスを揺すりながら主張
「ゼッタイ地震だ」っと言ってるアタシに「大丈夫、大丈夫」っと言って眠りに落ちたにぃさん・・・
しばらくアタシは眠れずに、余震はないかとか、津波は平気かっと考えながら、いつの間にか寝てました。

今朝になって、オバァチャンからの電話ラッシュ
寝ている間に何度も着信があり・・・とっても心配していた様です。

建物も崩壊し、死者も出ていると言う、国際ニュースになった位のこの地震・・・
被害者の方のご冥福をお祈りします。


しかし、このくらい大規模な地震を「自分が揺らしている」と言うにぃさん・・・
完全に逃げ遅れ組みです







   DSC03997.jpg

週末買い物に行ったら、スカンピ(手長えび)がお得だったので、買ってきました ハート
早速、半分をパスタに使い、半分をサラダに入れていただきました 絵文字名を入力してください
これレストランで頼むと結構するんですよね・・・

   

   P4054754.jpg

    「スカンピのパスタ+トマトクリームソース」

スカンピをよく洗い、胴体と頭を切り離し、背わたを取って、ニンニクと炒めてワインで蒸して、トマトソースとクリームを加えて、パスタとパセリを混ぜて出来上がり キラキラ(オレンジ)
簡単なのはぃぃケド、家の中が魚くさくなるのが切ない・・・ orz
このパスタ、本当にダイスキ 絵文字名を入力してください


我が家の魚ウィークエンド、次に続きます・・・



���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Grazie



記憶にございません
2009/04/03/ (金) | edit |
自分で言うのもナンなんですが・・・
アタシ、記憶力はいい方 だと思うんです スマイル
少なくても、3回言っても覚えていないノータリンにぃさんよりはましだと・・・


週末、トモダチの家にランチに呼ばれたときの話です。
見慣れない人が1人おりました
知っている人だと、直ちに近寄ってイタリア式挨拶(頬を合わせてチュッってヤツ)をするんですが・・・
見慣れない人だったので、右手を差し出し自己紹介
そしたら「知ってるよ」って言うもんだから、「あ~人づてにアタシの名前を知ってるのね~」っと思いました。。。
そこでにぃさんのフォロー「あのビール売ってたルーカだよ!」っと・・・

ちょー焦りました
その後の言い訳は、「え~、変わったねぇ」とか、「髪型変えたからぢゃない」っとか・・・
苦し紛れの弁解

皆さん、こんな経験ありませんか?
顔を忘れたなんて、名前を覚えてないよりひどい
薄い顔には要注意です







   P2164302.jpg

    「お好み焼き」


ソースを作ってから数ヶ月、念願のお好み焼き(もどき)を作りました
天かすや桜海老、さきいかなんて気の利いたものが無いので、キャベツを豚バラだけのお好み焼きですが・・・
自家製のソースとマヨネーズそして乾燥パセリで、見た目はなんとかお好み焼きになりました

しかしイタリアのキャベツって、葉が厚くて硬いので、カナリ火を通しても、バリバリ感が残る・・・




���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Grazie




エイプリルフール
2009/04/02/ (木) | edit |
微妙な天気が続く今日この頃 ヴぁー
暖かくなったり、寒くなったり、夏時間になったり・・・
体調を壊す要素が満載なわけですが。
皆様、お体はお大事に びっくり


さて、昨日は「エイプリルフール」
イタリアでは「ペッシェ ダプリーレ」 (四月の魚)、ポーランドでは「プリマ アプリリス」というらしいです スマイル



   DSC03980.jpg


我が家もエープリルフール三昧!
コレ↑、いつの間にかアタシの背中に張り付いてました・・・汗
にぃさん、わざわざ会社で作ってきて貼ってくれましたwww

午後からはトモダチ宅に行き、夕食の用意をしながら、来る人来る人にいたずら
にぃさんが帰ってきた時に、アタシが物置に隠れました 絵文字名を入力してください
1人が「stellaは2階の住人のパソコントラブルを治しに行った」っと。
キッチンに居て話を聞いていなかったもう1人は、「今シャワー浴びてるよ~」っと

ゼンゼン噛み合わず がっくり

にぃさんがコートをかけようと物置を空けた瞬間、アタシ登場
全く驚かずに終了・・・


段取りがなってない、我が家のエイプリルフールでした






   P2224415.jpg

    「揚げ春巻き」

日本食材店の無いイタリアの僻地でも、スーパーでちょっとしたアジアン食材が手に入ります ハート
我が家では、ライスペーパーを買ってきて、たまに生春巻きが登場するのですが。
揚げ春巻きが食べたいと言うにぃさんのリクエストに答えて、ライスペーパーで揚げ春巻きを作りました 絵文字名を入力してください
キャベツやにんじんを甘辛く炒めて詰めたのですが・・・
結論から言うと、やっぱり日本風春巻きの方が好きです
ライスペーパーでも、外はカリカリ中はもちもちになるのですが・・・
いつもの春巻きの食感と若干違う。
しょ、しょうがないです下々★、



���� ランキングに参加しています ����
ポチッ と応援クリックお願いしまぁす �X�b�L���[�B�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�޷�޷ʰ�

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Grazie




