--/--/--/ (--) | edit |
カラビニエリ
2008/10/31/ (金) | edit |
本日はベルリン日記をお休みして・・・


ベルリン調査旅行の最中にカラビニエリ(警察?)が自宅訪問に来た模様 kao02
にぃさんママが対応してくれたのですが・・・
「カラビニエリが自宅に来たときに、本人がいないとダメ」っと聞いていたので・・・
ちょっぴり不安だったし、直接カラビニエリに行ってきました

担当のカラビニエリさん、
「家族と話して、大丈夫そうだったので何も心配ないょ。もぅペルメッソの承認終わったから。」
っと。

どぅやら、あとはペルメッソを待つだけのようです・・・
またまたあっけなく終わって、ちょっと拍子抜け ��
イタリアのこの適当さが、たまに有り難いと感じる今日この頃です




今日のランチ


PA302924_convert_20081031013618.jpg


「食パン」

パウンド型で焼いた食パンは、食パンには見えず・・・
なんとも見事にウエーブしちゃいました
見てくれは悪いですが、中はちゃんとした食パン

PA302926_convert_20081031013726.jpg


時間がかかろうが、捏ねるのがめんどくさかろうが、フワフワパンが恋しい!!
イタリアの固いパンには飽きました



ランキングに参加しています
ポチッと一票お願いしまぁす
ブログランキング・にほんブログ村へ

Grazie


ベルリン・途中下車@ノイシュヴァンシュタイン城
2008/10/30/ (木) | edit |
ベルリン調査旅行のついでに、ドイツのロマンティック街道ぞいにあるノイシュヴァンシュタイン城に寄りました
ゼンゼン予定していなかったのですが・・・
オーストリアのインスブルックで夜ゴハンを食べている最中に思いつき
対向車の全く来ない山道をひた走り、フッセンまで行きました


↓これが、ノイシュヴァンシュタイン城

PA172635_convert_20081029052909.jpg

ディズニーのお城のモデルになったお城です �k�n�u�d
17世紀ルートヴィヒ2世によって建てられたこのお城、内装は比較的新しく、ちょっとしたおとぎ話の世界でした
白鳥の部屋とか、人工洞窟とか・・・
残念ながら、お城の中は撮影禁止
ちなみにアタシは、お城の内部より外観のほうがスキです


ツアーチケット売り場からお城までは、ゆるやかなアスファルトの道(40分)とちょっとしたハイキングコース(30分)コースがありました
時間のないアタシ達は急だけど早いハイキングコースでサクサク上ったのですが、息が切れる切れる
この前、山に登ったばっかりなのに・・・不思議。


PA172640_convert_20081029053230.jpg PA172638_convert_20081029053114.jpg


お城からの景色も、かなりフェアリーティルチックでした

PA172668_convert_20081029053333.jpg 


ベルリンへは、当初ミュンヘンに泊まり15時着の予定が、寄り道のため24時近くの到着に・・・
遅くなったのにもかかわらず、あらかじめ予約していたアパートのオーナーさんが暖かく迎えてくれました
しかも、アペリティヴォ(食前酒)にプロセッコまで用意してくれてて アリガトゥ!
久しぶりの好待遇にちょっと嬉しくなりました

ドイツの皆様、本当に最高です!!




ランキングに参加しています
ポチッと一票お願いしまぁす
ブログランキング・にほんブログ村へ

Grazie


ただいまっ!
2008/10/28/ (火) | edit |
ベルリン調査旅行から帰ってきました・・・
当初7日間の予定が10日になり、そして寄り道もし
充実のベルリン調査旅行になりました

詳細はちょっとづつアップしていきま~す




ランキングに参加しています
ポチッと一票お願いしまぁす
ブログランキング・にほんブログ村へ

Grazie


いってきまぁ~す☆
2008/10/16/ (木) | edit |
明日から、押し押しになっていたベルリン調査旅行です
新婚旅行・・・っといきたい所ですが。
にぃさん&アタシ+1人・・・ チーン
トムトム(カーナビ)も借りて、アパートも予約して、荷物もパッキングして、いよいよ明日です
楽しみぃ~


昨日ゴハン



「パスタ、ジェノヴェーゼ+サラダ」

フレッシュバジルでペスト(ジェノヴェーゼのソース)を作ろうと思ってた所、スーパーでペストが€1だったので購入・・・
しかし、2人分には足りなかったwww
でも、レスオイルで美味しかったです ははは。


ランキングに参加しています
ポチッと一票お願いしまぁす
ブログランキング・にほんブログ村へ

Grazie


Dolcetti
2008/10/14/ (火) | edit |
家の近くにあるチョコレート屋さん
オーナー手作りのチョコレートヨーグルトが食べられる、小さなお店です。
冬はホットチョコレート、夏はジェラート
週末の夜はいつもテーブルがいっぱいです �т����


P9042107_convert_20080904035719.jpg

↑そのチョコレート屋さんのクッキーたち☆

残念ながら、手作りチョコレートのテイクアウトは板チョコ以外はできないそうです
チョコレートに適した温度や湿度をお店で管理しているので、持ち出し禁止だそう。


しかし、並んでいたテイクアウト可能な板チョコの中に、賞味期限切れのチョコ発見
なんとも、矛盾しておりますwww



ランキングに参加しています
ポチッと一票お願いしまぁす
ブログランキング・にほんブログ村へ

Grazie




         
               
理想の肉を探せっっ!!
2008/10/12/ (日) | edit |
アタシのよく行くスーパーには、アタシの欲しいお肉が並んでおりません・・・
豚バラスライスとか、鶏のひき肉とか・・・
どぅしても、どぅしても豚汁が食べたかったので、友人のマンマがやっている肉屋に行きました

「豚のスライスが欲しい」

っとだけ伝えると、なにやら勝手に用意をし始め・・・
フレッシュなパンチェッタ(ベーコン)を切り、スライスを始めると、なんと豚バラスライス ブラーヴァー!!
「なんでわかったの?」っとにぃさんが尋ねると、

「彼ら(多分アジアンを意味していると思います)はコレが好きなのよ」っと。

プロフェッショナルさに脱帽ですっっ �т����

そして、お土産にビステッカ(ステーキ)とポルケッタ(豚の丸焼き!?)をもらいました

P9272338_convert_20080928002454.jpg

久々に、お肉で大満足いたしました



ランキングに参加しています
ポチッと一票お願いしまぁす
ブログランキング・にほんブログ村へ

Grazie


どぅにか・・・
2008/10/11/ (土) | edit |
先日作ったマロンペースト消費の為にせっせとお菓子作り

あえて、写真はボンヤリ

「ロールケーキ」生クリームとマロンペースト入り
余った生地で作ったの飾り付き。
クリームはみ出してるし、切り口汚いですが・・・勘弁してください~


ランキングに参加しています
ポチッと一票お願いしまぁす
ブログランキング・にほんブログ村へ

Grazie
ローマの平日
2008/10/10/ (金) | edit |
「手続きは郵送でも・・・」っと言われましたが。
行ってきました、 在イタリア日本大使館
風邪の引き終わりに行かなくても・・・っと思ったのですが、「今週中に!」っと思っていたので、思い切って行ってきました。
これで2回目なのですが、やっぱりなんか緊張しますwww

今日の手続きは、日本に結婚しましたよぉ~という報告をする為の手続きです。
イタリアで入籍をして3ヶ月以内に、必要書類を持って行って手続きします。

ちなみに、今回の必要書類は・・・

  婚姻届×2
  戸籍謄本×2(発行から6ヶ月以内) 
  婚姻証明書(CERTIFICATO DI MATRIMONIO)×2
  婚姻証明書の訳×2
  外国人配偶者の国籍証明書(CERTIFICATO DI CITTADINANZA) ×2
  外国人配偶者の国籍証明書の訳×2
   ☆の付いている書類は、大使館の窓口に用意してありました

1時間くらいで全て手続きが完了
1ヶ月半くらいしたら、筆頭者がアタシの新しい戸籍が出来るそうです。

それにしても、婚姻届に自分で全部記入して、自分のサインだけ書いて・・・しかも拇印捺印して
ちょっと寂しい気もしたけど、取りあえず結婚に関する手続きは終了です。
あとは保険とか税金関係とかの手続きはボチボチ残っていますが・・・メインが終了したので、ほっと一息




手続きが終わってから、MUJIを見てー、すぐにランチ

ランチは前回婚姻具備証明証を申請した時と同じオステリア 名前は・・・不明。
ローマ料理のお店です。

PA092513_convert_20081010035752.jpg

          PA092515_convert_20081010035921.jpg

上の写真のアンティパスト(前菜)で腹一杯・・・
その後しょっぱいカルボナーラをつまみ食いして終了
モッツァレラがイチバン美味しかったwww

ランチ後はトレビの泉パンテオンスペイン広場なんかを散歩
気温が高くて、半袖やキャミの人続出
コート着て行ったのに・・・ゼンゼンいらなかったです。むしろ邪魔だった。。。



これ↓ローマの街角に、自転車がバーっと並んでおります



最近、家の近くでも自転車がバーって並んでて・・・
どぅやらコムーネ(市役所)で貸し出ししてくれるらしぃのですが。
システムはよくわかりません・・・
借りられているのを見たことは、まず無いのですが~、ちょっと気になります



ランキングに参加しています
ポチッと一票お願いしまぁす
ブログランキング・にほんブログ村へ

Grazie
2008/10/08/ (水) | edit |
スーパーに並び始めた
値段を見たら、1キロ7ユーロ !!
「た、高いっっ」って思いつつも、買ってしまいました。。。

すっかり放置して忘れてたのですが。。。

で、出来たのが栗ペースト(写真奥でぼやけてます・・・)と栗マフィン



栗ペーストを入れたマフィンの上に、モンブランチックに栗ペーストを乗っけて焼いたら、思いっきし焦げたぁぁぁぁ �т����
モンブランゾーンはサクサクで、マフィンゾーンはしっとりのマフィンができました。

しっかし、栗ペースト・・・
700グラム一気に作ったのですが、皮むくのめんどくさかったー
しかも違うスーパー行ったら、1キロ5ユーロだった・・・�������
今年はもぅ焼き栗しかしません !!



ランキングに参加しています
ポチッと一票お願いしまぁす
ブログランキング・にほんブログ村へ

Grazie

やっぱり来たょ・・・
2008/10/07/ (火) | edit |
山の寒さにやられ、見事に風邪を引きました
喉イターイ、頭イターイ&鼻水バー・・・
しばらく暖かい所で安静にします 。



昨日ゴハン



「ファジョリーニ(いんげん)のポタージュ」
今年も、スープの季節がやって参りました・・・
不思議なスープに挑戦して行こうと思っております


ランキングに参加しています
ポチッと一票お願いしまぁす
ブログランキング・にほんブログ村へ

Grazie

山オフ
2008/10/06/ (月) | edit |
週末マルケオフの為、8月に一度訪れた山小屋まで行ってきました。

ALTINO ←前回の記事に飛びます

PA052415_convert_20081006053639.jpg

今回はマルケ在住の4家族が、マルケ在住の日本人の方が働いていらっしゃる山小屋に集合。
時間的にちょっと遅めの、2時スタートだったのですが・・・
たくさんのお料理と楽しいおしゃべり&ギターの弾き語りで大満足 �т����
生憎、雨が降ってしまったのでこもりっきりの1日目でした。


2日目は、シビッラという所。
アルティーノから車で途中まで登り、5キロ地点から徒歩で登りました
スタート地点から、すでにうっすらと積雪。

PA052439_convert_20081006053958.jpg しばらく歩くと雪増量→ PA052442_convert_20081006054236.jpg

2時間弱歩き続け、強風が吹く中のランチ
風が強すぎて、止まったとたんに汗が引いて極寒
パニーノを食べて、下山しました。

PA052463_convert_20081006054403.jpg PA052469_convert_20081006054736.jpg

そして今日は程よい疲労・・・
今週も、週末の自然パワーで手続き頑張ります


ランキングに参加しています
ポチッと一票お願いしまぁす
ブログランキング・にほんブログ村へ

Grazie

いざ、クエストゥーラ!その3
2008/10/03/ (金) | edit |
午後から、3度目のクエストゥーラ訪問

到着してすぐ、たくさんの人だかりを発見し、げんなり・・・
数時間待つことを覚悟し、番号札を引くと、担当のオジサンがアタシを見つけてくれて、即座に仮ペルメッソをくれました オジサン、グジョブだよっ!!

滞在時間5分弱 �т����

無事に手続きを終え、後は警察の自宅訪問と本ペルメッソが来るのを待つのみとなりました。
思ったより早く手続きが完了したので、喜ばしいことなんだろうけど・・・なんだか拍子抜けです





昨日ゴハン



「肉まん+サーモンサラダ」
お腹がすいていたので、写真そっちのけでがっっつきました・・・

椎茸のかわりにマッシュルーム、ネギのかわりにポロネギを入れて作りました
家にめん棒(っていうんですか?)がないので、生地がちょっと厚くなっちゃったのですが・・・にぃさん大喜びでした

100均の蒸し器、持って来てよかったぁ~



ランキングに参加しています
ポチッと一票お願いしまぁす
ブログランキング・にほんブログ村へ

Grazie


いざ、クエストゥーラ!その2
2008/10/01/ (水) | edit |
警察官が居ないため、最後まで手続きができなかった昨日のクエストゥーラ・・・

出直して参りました

又、指紋採取の警察官、オノリオ氏が不在だったため、30分ほど待ちましたが・・・
デジタル指紋採取機(?)で、指紋を取られ、 本日終了


ちなみに、提出した書類は・・・

  アタシのパスポートの全ページコピー×2
  にぃさんのパスポートコピー(大事なページだけ)×2
  にぃさん自署の「このひとは自分の妻で~」という証明書類×2
  婚姻証明証(市役所でもらったもの)×2
  アタシの写真×5

あとは、クエストゥーラ備え付けの書類を書いて、パスポート提示しました。

又明日、仮ペルメッソを受け取りに行ってきます  行ったり来たりめんどくさーい!!


やっぱり、永久ペルメッソはで発行されるらしく・・・
「カードがいいなら、5年にする?」と聞かれましたが、もちろん「ノォー!」
ボロボロになったら作り直してくれるので大丈夫、だって。

にぃさん曰く、「イタリアでは、プラスティックより紙の証明書に価値がある」っと。
ゼンゼン納得できませんが、これが現実なので受け入れましょう。

紙で十分ですよ・・・ねぇ?
何度も足を運ぶよりはましだと思って、カードは諦めます





   最近のこれおしい

  「オリーヴェ アッラスコラーナ」



オリーブの種をくり抜いて、中に肉ペーストを詰めフライにしたもの
これがうまいのです
にぃさんの前に置くと、なくなるまで食べ続けます・・・
「お腹いっぱい」って言いながら食べ続けます・・・

イタリアには、食べ物の危険がイッパイ



ランキングに参加しています
ポチッと一票お願いしまぁす
ブログランキング・にほんブログ村へ

Grazie

