--/--/--/ (--) | edit |
いざ、クエストゥーラ!
2008/09/30/ (火) | edit |
結婚式も終わり、手続きを・・・
っということで、本日クエストゥーラ(警察署)に行ってきました

久しぶりに行ったクエストゥーラは、雰囲気が変わり、番号札が設置されておりました
到着時には、外国人0人というあり合えない光景  普段は中に入りきれないほどいっぱい人が居ます・・・

いつものカンジのぃぃオジサンに迎えてもらい、スムーズにコトが進むかと思いきや、
「今日は警察官が誰もいないから、明日また指紋採取に来てね」
っと。


どうやら、ペルメッソ(滞在許可証)は2ヶ月弱で発行されるらしく、しかも永久に書き換え無し
でも、A4サイズの紙のペルメッソ・・・
多分、10年もすればボロボロになることでしょう
カードタイプのペルメッソは、2年更新で発行に半年くらいかかるらしい。

更新が必要なペルメッソはカードなのに、なぜ永久ペルメッソは紙なの?
永久ペルメッソこそカードで発行するべきだと思うのですが・・・
なんで?
イタリアって、矛盾と謎の国です・・・ホント

明日、永久ペルメッソをカードで発行してもらえないか聞いてみよう。






  今日のゴハン

P9302379_convert_20080930211446.jpg

「カルボナーラ & トマトとルッコラのサラダ」
久々にパスタにしました


ランキングに参加しています
ポチッと一票お願いしまぁす
ブログランキング・にほんブログ村へ

Grazie

玄米生活
2008/09/29/ (月) | edit |
最近、やたらとマクロビのお店に入り浸っております
かと言って、マクロビのレストランで食べる意外は全くマクロビらしぃことはしていないのですが・・・
ただ単に、日本食材を手に入れにマクロビのお店に通っているだけです。
しかも、英語が話せるシニョーラがいるので、とっても心強い



   昨日ゴハン



「玄米チャーハンとひよこ豆サラダ」

玄米って、固くて美味しいですよねー。
にぃさんはあんまりスキではないみたいだけど・・・アタシが好きなので玄米です




ランキングに参加しています
ポチッと一票お願いしまぁす
ブログランキング・にほんブログ村へ

Grazie

Benvenuta!!!!!!!!!
2008/09/28/ (日) | edit |
昨日、にぃさんの従兄弟の赤ちゃんが生まれました
名前は・・・


        「ベネデッタ」 �ӂ�[�<div class=
北へ!!
2008/09/27/ (土) | edit |
一昨日から昨日にかけて、1泊2日北イタリアの旅に行ってました・・・
とは言うものの、片道5時間半かけて、前住んでいた町に荷物を取りに行っただけ
用事があったのでスイスにも行ったのですが、40分滞在し帰宅
道のりが長過ぎて、乗っているだけで疲れましたー。


入籍式の後から、食生活が乱れすぎて、消化機能が低下しています �͂�
ということで、胃の活性化には日本食 �т����

P9212311_convert_20080922221658.jpg


「手打ちわかめうどん」

中力粉がないので、薄力粉で打ちましたが・・・
まぁまぁおいしかったので、これから寒い冬にかけて頻出するメニューになりそうです



ランキングに参加しています
ポチッと一票お願いしまぁす
ブログランキング・にほんブログ村へ

Grazie


入籍式報告☆
2008/09/24/ (水) | edit |
当日、自分が入籍する雰囲気ゼロで出かけた私たち・・・
イタリア人には不似合いですが、開始時刻の1時間ほど前()には現地に到着しました

日本からは誰も来ない予定だったので、あえて2、3日前くらいから結婚の報告を始めたにぃさん・・・
当日は証人2人と、家族、親戚、友人少々の少人数の入籍式になりました

入籍式は、コムーネ(市役所)の一室で執り行われ、
書類の手続きをしてくれた感じの悪いおばさんと、警備員チックな人、あらかじめお願いしていた副市長が式を進めてくれました
本来は市長が式を執り行うのですが、副市長がにぃさんの家族ぐるみの友人なので
あえて彼にお願いした訳ですが・・・
終始笑いの絶えないアットホームなカジュアル式になりました

式の最後に副市長から、

「君は本当にラッキーだょ。僕は、この家族のことを小さい時から知っているけど、本当に素敵な家族だから。これからは、この町でずーっと幸せに暮らしてください。

ちょっと感極まりながら話す副市長に一同大爆笑。

彼は、にぃさんが実家を離れて、海外に行ったり、遠くで暮らしているのを知りつつこのコメント。
ちょっとアイロニックなカンジで式は終幕




夜は、証人をしてくれた友人2カップルとにぃさんイモウトカップルと夕食に出かけました
ちょっとイタリアでは有名らしい、MORENO CEDRONIという人のレストラン、

il Clandestino susci bar ←サイトに飛びます
 ※ 寿司がsushiではなくて、susciなのは、日本とイタリアのコラボレーションらしぃです。


創作料理的なカンジで、一皿一皿が繊細に作られております
イタリアンレストラン特有の量がいっぱーい!っていう料理ではなく、あくまでも質重視
メニューを見てもゼンゼン想像がつかない、全てがサッジャーレ(お試し)の為に出来ているような、とってもユニークなお料理達でした


コースの最後に、スペシャルトルタ(チョコレート+マンゴーと松の実のクリーム)が運ばれ、デザートワインで終了
4時間かけておいしい料理を堪能し、楽しい時間を過ごしました


とてもシンプルな入籍式だったけど、とっても暖かくて、心に残る1日でした
あと3回くらいしてもぃぃかも



ランキングに参加しています
ポチッと一票お願いしまぁす
ブログランキング・にほんブログ村へ

Grazie

私事ですが・・・
2008/09/22/ (月) | edit |
無事に?
めでたく?
入籍しました。


P9212251_convert_20080921213327.jpg



以上、ご報告まで。。。




ランキングに参加しています
ポチッと一票お願いしまぁす
ブログランキング・にほんブログ村へ

Grazie

イタリア美人
2008/09/19/ (金) | edit |
先週末、2008年のイタリア美人が決定しました ����
ミスイタリア 2008 ←クリックすると公式サイトに飛びます。

選考課程はスキップして、ファイナリスト2人の中から今年の一番を選ぶ場面を見たのですが・・・
残ったのがこの2人

  020a.jpg    097a.jpg

「左の子がかわいいよねぇー」っと、にぃさんと2人で今年のミスイタリアを確信していたのです。




結果、






右の子でした ��



アタシにはイタリアの美的感覚が備わっていないのでしょうか・・・



ランキングに参加しています
ポチッと一票お願いしまぁす
ブログランキング・にほんブログ村へ

Grazie

新学期
2008/09/18/ (木) | edit |
今日から、無料のイタリア語レッスンに通うことになりましたぁ
今まで、マンツーマンのイタリア語レッスンしか受けたことがなかったので、ちょっと楽しみです。

申し込みを済ませ、事務の人から一言、






「君は史上初の日本人だょ」






総勢32カ国の生徒が居ると言っていたけど・・・
この町には、どぅやら日本人は居なそうです


ランキングに参加しています
ポチッと一票お願いしまぁす
ブログランキング・にほんブログ村へ

Grazie

さささささささ
2008/09/17/ (水) | edit |
寒いです~
一気に気温が降下して「もぅ冬?」って位・・・
先週まであんなに暑々だったのにぃー
ストールとコートで丁度いいくらい寒いですぅ。
これは、異常気象の何かでしょうか
寒すぎて(←ただのいい訳・・・)やる気がでませんwww

  昨日ゴハン



「豚の生姜焼き、ゴマ紫蘇ごはん&ひよこ豆サラダ」 +わかめのみそ汁

ひよこ豆、頻出ですwww
アタシが「スキだ」と言ったら、にぃさんのママがいーっぱいくれるので、ガンガン消費しています
そして先日いただいた紫蘇を活用です 写真には見えませんが・・・
ほんのり香りの付いたカンジがたまりません
そしてメインは生姜焼き
前回のイタリア生活まで、イタリアで生姜がかえるなんて知らなくって・・・
ちゃんとスーパーの野菜売り場に売ってました
ちなみに生姜はイタリア語で「Zenzero ゼンゼロです �X�b�L���[�B



ランキングに参加しています
ポチッと一票お願いしまぁす
ブログランキング・にほんブログ村へ

Grazie

解禁
2008/09/16/ (火) | edit |
今アタシの住んでいる所は、アドリア海に面した町です
昨日から一気に寒くなり、今まで半袖で平気だったのに、今日は長袖(しかも厚手)で生活です・・・
かなりの気温差に、体調悪くならないか心配・・・

さてさて、この町なのですが、漁が盛んなので、フィッシュマーケット船の修理工場などが近くにあるんです。
8月(確か)半ば程から、魚の繁殖コントロールの為にしばらく禁漁になっていたのですが、9月の頭に解禁になり、取れたての魚介類を手に入れることができるようになりました �L���L��


ということで早速フリットミスト(エビ、イカ、魚・・・色んな魚介の揚げ物)

 

カラマリ(イカ)だけにしてくれって頼んだのに、家に帰って明けてみたらミストだった・・・�������
にぃさんに唯一のエビを食べられ、途中ちょっとした紛争もありましたが
久々のフリット、美味しくいただきました


今度は、マーケットで仕入れて刺身にでも挑戦してみます
取れたばかりの新鮮な魚なので、美味しいハズ・・・



ランキングに参加しています
ポチッと一票お願いしまぁす
ブログランキング・にほんブログ村へ

Grazie

マルケオフ
2008/09/14/ (日) | edit |
土曜日、マルケにお住まいの日本人の方々にお会いするために、出かけてきました
最初、日本人は4、5人くらいかなぁ~なんて思ってたら、なんと10人 �т����
おいしいお料理をいただいて、お土産までいただき、楽しい時間を過ごさせていただきました

最近イロイロとモヤモヤしてますがwww
イタリアで頑張っている日本人の方々に、励まされます
またこぅやって集まれたらなぁ~って。
やっぱり、自分の中で日本ってかけがえの無いものなんだなぁ~って。

企画してくれた方、場所を提供してくれた方&お料理を作ってくれた方に本当に感謝です �L���L���i�I�����W�j
ちょっと前向きになれた週末でした!!


そして・・・

P9142170_convert_20080914162724.jpg ←いただいた紫蘇の苗



いつもお世話になっているマルケ仲間のtonkichiサン(勝手に名前出してスミマセン・・・)にいただきましたぁ~
念願の自家栽培だけど、ちゃんと育てられるか不安・・・ ��
にぃさんママに土とプランターもらいに行ってきます
tonkichiサン、ありがとうございましたぁ~



ランキングに参加しています kao01
ポチッと一票お願いしまぁす �ӂ�[�<div class=
天体観測
2008/09/10/ (水) | edit |
昨日の夜、にぃさんのイモウトのカレシに誘われて、天体観測をしてきました ��
10時に、にぃさんのイモウトのカレシのトモダチの所有するバルコニーに集合し、機材を組み立てる所から始まりました。

天体観測って、ちょっとした望遠鏡を使って夜空を見るシンプルなものだと思っていたら、なんと �т����
総額○百万というハイテクな機材が登場
その名も「TAKAHASHI」日本製だそうです。 
望遠鏡の温度を下げるファンとか、特定の星にピントを合わせるソフトとか・・・
天体観測自体よく分かっていないのに、イタリア語だから益々分からず、どんなシステムで作動しているかは謎ですが

昨日は、月と木星を観測しました
北斗七星と夏の三角形くらいは、アタシにも分かります。
でも大熊座(名前怪しい・・・)とか、マニアックなのはさっぱり分からないぃぃ �ł�3

望遠鏡で見たは、教科書の写真と一緒で・・・
小さいクレーターが何個か見られ、謎めいていて、とっても奇麗でした!
木星は・・・ただの丸にしか見えなかった ��
写真を撮れたらよかったのですが・・・ 忘れた。


日本では、ある程度学校で星のコトを習うけど、イタリアで星の授業はないそうです。
それにしても、にぃさんのイモウトのカレシの星に対するパッションはハンパ無くて、次々と数字が並べられ・・・アタシは少々パニックでした
それと、望遠鏡に目が慣れていないので、眉間のあたりが痛い �͂�
簡単に見れるものだと思っていたけど、天体観測侮れません!!





ランキングに参加しています
ポチッと一票お願いしまぁす
ブログランキング・にほんブログ村へ

Grazie




移り変わり
2008/09/09/ (火) | edit |
9月に入っても、まだまだほのかに残暑が感じられる今日この頃 �X�b�L���[�B
ヴァカンス時期には、人でいっぱいだったビーチも、ちょっと寂しく見えます
夏の間は毎晩やっていたメルカート(公園に小さなお店がいっぱい並んでるんです)も姿を消し、本格的な夏の終わりを感じております・・・


 
 ↑家の前のビーチ �k�n�u�d
  左の黄色のオジサン・エリオ氏
  ビーチに行くと、いつもハイテンションで迎えてくれます

そろそろ秋物の準備を・・・っと思ってますが、衣類をコモに置きっぱなしなので ��
取りに行かなければ




ランキングに参加しています
ポチッと一票お願いしまぁす
ブログランキング・にほんブログ村へ

Grazie


蕎麦
2008/09/05/ (金) | edit |
結婚公示の記事にコメントをくださった皆様・・・
 
 本当にありがとうございました

とぉぉぉぉお~っても嬉しかったです!!
手続きや式の進捗状況は、追々お伝えして行きたいと思います



  昨日ゴハン



『蕎麦』
  ※ 薬味はポロネギとツナ

マクロビのお店で蕎麦発見したので、高いけど早速買いました �т����
にぃさん蕎麦大好きなので、チョー喜んでました �L���L���i�I�����W�j
ただ、麺をすすって食べることができないので、なんとも気持ち悪い可笑し気な食べ方ですが・・・

やっぱり、日本のご飯に癒されます
やっぱり、日本が大好きです


ランキングに参加しています
ポチッと一票お願いしまぁす
ブログランキング・にほんブログ村へ

Grazie


結婚の公示ーpubblicazione
2008/09/03/ (水) | edit |
昨日、再びコムーネに、揃った書類とちょっとフェイクな通訳(にぃさんの従兄弟。英語はそんなに話せませんwww)を連れて行ってきました

ちなみに、持参した結婚の公示に必要な書類

star yellow アタシの婚姻具備証明書(発行から3ヶ月以内の戸籍謄本を持って行って、日本大使館で発行してもらったものー€8)
star pink アタシのパスポート
star yellow にぃさんの出生証明書(←日本語だとこんなカンジでしょうか・・・)
star pink 2人の証人のIDのコピー
star yellow 収入印紙 €14.62

   ※ 通訳が必要な場合は、通訳のIDのコピーも必要です。 
     そして、書類作成費に52セント払いました。

 
 
まず、通訳が「真実を述べます」と記載されている書類にサイン
役所の人が作った書類にそって、名前・出身地・生年月日・日本でも未婚であること・にぃさんと血縁関係はないこと・財産を共有するかどぅかを確認。
難しいことを聞かれるのかと思いきや、通訳ゼンゼン活用せずに終了���Ƃ�
公示の書類にサインをし、式の日取りを決めました �L���L���i�I�����W�j

2週間、コムーネの掲示板に結婚の公示が貼り出され、意義の申し立て(あったら嫌だ)がなかったら、決めた日取りに入籍できます
コムーネには、式をするための部屋があり、希望があれば花屋や写真屋を手配したり、親族や知人を呼んだりできるのですが・・・
アタシ側の参列者がいないので、あまり口外せずにぃさんの家族と証人だけで質素にやるつもりです
籍が入れば、もぅ3ヶ月ごとに行ったり来たりする生活もしなくてよくなるし、お金と時間の余裕ができたら、日本とイタリアでちぃさいパーティーでもできたら・・・って思っています ����
いつのことやらわかりませんが・・・��


入籍が済んだら、ちゃんとみんなに個人的に報告するつもりなので、お待ちくださいー


ところで、当日アタシ何着て行けばいいのだろう・・・



ランキングに参加しています kao01
ポチッと一票お願いしまぁす �ӂ�[�<div class=

【20:41】 | ☆ 手続き@イタリア ☆ | TB (0) | CM (34) | Top
FINALY!!!!!!
2008/09/02/ (火) | edit |
久々の『テツヅキ』です ��

本日、書類を持ってコムーネに行ってきました
やっと、全てが揃ったようですwww

そして明日、又行ってきます ����



ついでに・・・

  昨日ゴハン 



『ハンバーグ』

夕食はマクロビですが、ランチは普通です・・・
あんまり意味ないような気もするのですが、まぁそれはそれで




ランキングに参加しています
ポチッと一票お願いしまぁす
ブログランキング・にほんブログ村へ

Grazie

【02:15】 | ☆ 手続き@イタリア ☆ | TB (0) | CM (6) | Top
