--/--/--/ (--) | edit |
サマータイム
2008/03/31/ (月) | edit |
イタリア は昨日(3/30)、1時間プラスになりました

海外を知らなかった頃は、サマータイムなんていうものが存在するコトもしらず・・・
初めて海外に行った、18歳の時にサマータイムを知りました

サマータイムがないと、夏の日の長さを満喫できるけど,サマータイムを設定してしまうと、日の長さが1時間短くなります
(↑表現できず・・・)

だからと言って、どっちがぃぃのかはわからないけど、「別に変えなくてもぃぃんぢゃない?」って言うのがアタシの見解です
だって、サマータイムのせいで時間間違えたりとか、有り得ますからぁ
現に友人宅のハウスキーパーのシニョーラ(おばさま)、1時間遅れてきましたからぁ

という訳で、サマータイム・・・
夏はもぅスグですょ
ポレンタ
2008/03/30/ (日) | edit |
天気が良かったので、ランチがてらに山に行ってきました
BERNIというトコロにあるポレンタが食べられるレストラン
LA MADONNINA    
冬に一回行ったトコロなんですが、一緒に行ったトモダチは初めてだったので



A


この辺の地域は、ポレンタが有名らしいです
ポレンタは、トウモロコシの粉を水に混ぜて作るんですが・・・
*詳しいことは、Wikipediaで→ポレンタ 

えーっと、ポレンタとの始めての出会いはニュージーランドでにぃさんが作ってくれた時
最初は 「トウモロコシの粉と水と塩で何ができるんだ?」ってバカにして興味津々でした・・・
時間かかるし、ずーっとかき混ぜていなくちゃならないから手間がかかる
で、できたのがポレンタですょ。

ポレンタ自体は特別おいしいワケではないんですが・・・
ソースや付け合せ次第で箸が(←フォークが?)進みます
特別おいしくないとか言いつつ、イタリアから日本に帰る時に、しっかり買って帰りました・・・

しかも、ポレンタは奥が深いようで・・・
にぃさんの実家付近のポレンタと、この辺のポレンタが全く違うのですょ
にぃさんママが作るポレンタは、この辺のポレンタに比べて水分が多めと言うか、クリーミーな感じ
この辺のポレンタは、目が粗く、トウモロコシ感が強い気がする
どっちがスキかは、人それぞれだと思うけど、アタシはママポレンタがスキです

で、今回試したポレンタですが・・・
 ポレンタ コン フンギポルチーニ(ポルチーニ茸)
 ポレンタ コン サルシッチャ(ソーセージ)
 ポレンタ コン チェルヴォ(鹿)
 
と、
 ポレンタ ウンチャ(シャシン右下参照)

これがですねぇ、とってもオイリーなんです・・・
ポレンタの上に、チーズ・ニンニク・オリ-ブオイルをありえない量かけてますっっっ!!
おいしいとかどぅとかでなくて、普通に自分の健康が心配になる一品・・・
ポレンタ地区にお越しの際は、是非お試しください
大使館デビュー
2008/03/28/ (金) | edit |
パスクワの休暇が明けた火曜日に、ローマに行ってきました
バスで4時間・・・
大使館に用があったので、4時半に起きて、5時半のバスに乗って

今回は、 ヌッラオスタ(婚姻具備証明書?)という書類をもらいに行ってきたわけですが・・・
受け取った書類は、普通のパソコンで打った書類に大使館のスタンプが押してあるだけの、とってもシンプルなもの
実は、もっと立派なものを想像していたから、ちょっと拍子抜け
書類は、戸籍謄本と、パスポートにぃさんのパスポートを午前中に提出し、16時に出来上がりました

「ついでに在留届けも」と言われたので、取りあえず書いてきました
滞在期間に、長期滞在永住かを選ぶ項目があったんだけど・・・
どっちに丸を付けたらぃぃかわからずに、取りあえず永住にしときました


書類を待っている間、にぃさんとローマ観光(3回目・・・)をしつつ5時間待ち・・・
書類を受け取ってから、帰りのバスまで5時間・・・
時間を持て余しすぎて疲れたょ

ローマ4


結局、家に帰ったのは1時過ぎデスゎ
カナリ長い1日だったけど、取りあえず書類は手に入れたので、この前みたいな期限切れは、もぅあり得ません

あとは、県庁に持って行っての手続きがあるケド、にぃさんの従兄弟(弁護士です)が代行してくれるといぅコトで
書類を託して、コモに引き上げてきました

今、住んでいるトコロは、にぃさんの実家から車で6時間・・・
手続きの度に実家に帰らなくてはいけないのって、非効率的な気がするんだケド・・・
実家ランチ
2008/03/27/ (木) | edit |
パスクワ休暇で帰省中に、いつもの実家ランチに行ってきました
旅の疲れ&前日の大人数ランチの疲労もあって、なかなかテンションが上がらずでしたょ


ランチも終盤にさしかかった所で、ママがケーキを運んできました
いつも作るノーマルなケーキでなくて、フルデコレーションのケーキだったので、一瞬「なんで?」って考えたケド・・・
アタシ、1週間前に誕生日だったコトをすっかり忘れてました ははは。

ケーキだけでなく、アタシの名前をレースで編んで額に入れてくれたプレゼント まで用意してくれてて・・・


なんか、日本の家族と離れて、スッゴイさみしぃなぁーって思ってたから・・・
イタリアにも、自分のことを思ってくれている人がいると思うと、何だかウレシィ
早速、新居に飾ります
ママ、ありがとぅ
パスクワ
2008/03/26/ (水) | edit |
先週末から、パスクワ(イースター)のお休みで、マルケに帰省
おばぁちゃん宅の苦手な大人数ランチに呼ばれたり、ローマに行ったりと、何気に忙しい毎日・・・
そして、あっという間に水曜日ですゎ

パウクワ中に起きた色んなことは、そのうちUPしようと思ってます

そして来週には引越し
なんか、新しい生活が始まる響き
ただいま・・・
2008/03/20/ (木) | edit |
1ヶ月ちょっとぶりに、イタリアに戻ってきました
時差はゼンゼン平気なのに、にぃさんの風邪を最後にもらってしまい、頭がボーっとしております

えーっと、近況ですが「疲れた」の一言です・・・
韓国滞在の終盤は、日付が変わるまで働いて~、やることいっぱいあってぇ~っと、あっという間に過ぎました・・・
最高忙しいのに、カラオケに連れて行かれたり、飲みに連れて行かれたりで
・・・
帰宅が2時とか過ぎても、翌朝の8時、サワヤカに現れる、一緒に働いていた韓国人のパワフルさに脱帽です


そして、2日間のゲリラ帰国
すみません・・・誰にも帰国のお知らせをしておりません。
急すぎて、家族にも知らせぬまま帰りました[m:60]
書類とか、イロイロやることがあったので、2日間バタバタしてましたが・・・
誕生日を家族+にぃさんと過ごせて、幸せでした
そして、メールやメッセくれた皆様、ありがとぅ!
ちゃんと返しますっ
そして、お給料代わりに(?)にぃさんからプレゼントももらえました!
今まで働いた労が(←大げさ・・・)報われた気がする。


イタリア帰る途中に、ホンコンに寄ったのですが・・・
滞在時間、丸一日。
昼過ぎまで寝てたから、観光地は見ずに終了。
にぃさんの会社のホンコンオフィスに行き、繁華街をフラフラし、夜中の12時過ぎの飛行機で帰って来ました

あ、そぅそぅ。
皆様にご心配いただいた「名前間違った航空券」、誰にも何も言われずに終わりました・・・
苗字と名前が逆+スペルミスにも関わらず・・・
にぃさんにおもいっきり文句を言ったのにもかかわらず・・・

14時間のフライトの末ミラノ・マルペンサに着き、イミグレーションで長い列に巻き込まれ、荷物はなかなか出てこずに1時間以上待ち・・・
疲れ果てて帰宅。

イタリアの天気は、出発したときと打って変わって快晴
ということで、さっさと洗濯物を片付けます!
ラヴランチ
2008/03/08/ (土) | edit |
韓国に来てから、3週間が過ぎましたけどもぉ。
相変わらず、ボランティアです

最近、楽しみなのはランチのコリアンフード
最初は気を使ってくれてピザとかだったケド、辛いものがダメなにぃさんも食べれるメニューがあるので

最近オーダーしたのは、

 ラーメン(ただのインスタントラーメン・・・辛ラーメンみたいな)
 チャンポン(野菜や魚介が入ったラーメン)
 ジャジャ麺(あの黒いヌードル)
 チゲスープwithごはんとサイドディッシュ(トッポキとかチャプチェとか)
 
で、最近頻繁にオーダーしてるのが、ユッケジャン
コレ、いちばんスキです。
もやしとかネギとか、山菜みたいなのが入ってるスープにご飯を入れて食べます
日本でもポピュラーだけど、韓国のコレは辛いね

あとは、ランチぢゃないけどおでんも
日本のおでんとあんまり変わらないけど・・・


取りあえず、お土産にはジャジャ麺とビビン麺を買って帰ります

